スポンサーサイト


チューリップ三昧

散りかけのチューリップも最後まで楽しみたくて
色の対比も考えた紺色のジョウロに、こんなふうに生けてみました。
(ってほんとは、見渡してもそれくらいしか生けられそうな器が
見つからなかっただけなんですが・・・)

散りかけ


外側の花びらは開いているけど、まだ中の方はしっかりしています。
なんだかこれってチューリップらしからぬ姿ですが
我が家では、こんな生け方もありなんです(^_^)v

チューリップとワイヤープランツ


小さいグラス(写ってないけど後側の1枚の花びらはすでに反り返っています)
と、ジョウロに生けた短い方は
18日の記事でも紹介した枝先チューリップの「ハッピーファミリー」

ひとつの球根から枝の先に3つから最高5つまで蕾がついていて
最初に咲き始めたお花が終わりそうだったので、
その枝分かれしたチューリップだけをカット。
そうすれば、あとのお花も綺麗に咲いてくれるし
生けたお家の中のと、外に植えてあるのと両方楽しめる!!

次は、3年越しのチューリップのご紹介。

この子のお名前は「キースネリス」

キースネリス


間違えて買った?と最初の年に咲いた時思いました。
これは咲いてから何日かたつので、
黄色とワインカラーも少しくすんできたように思いますが
咲き始めはもっとあざやかで
ピンク系にまとめた私の花壇で咲いたのにはショックでした。

でも、こんな失礼なこと思う私のもとで
植えっぱなしにして3年目も咲いてくれるって健気ですよね。

下のは、ユリ咲きのチューリップ。
「バレリーナ」「マリリン」「アラジン」「バラード」などなど
色によって名前が違うようなんですが
これは「メイタイム」? 今日はお天気悪いので、きゅっと閉まってます。

バレリーナ


晴れた日は開いてたから、もう少し大きく感じましたが

meitaimu


3年目でかなり、かなり・・・小さくなりました。

チューリップと言えば、親指姫を思い出すけれど
この中には親指姫でも入れないほど小さいかもしれませんね(^_^;)

以上、本日のチューリップでした。(まだチューリップ編は続きそう)







Category:

コメント

こんばんは~

こちらのチューリップを拝見していますと、
色んな顔のチューリップがいますね!
ちょっとシクラメンっぽい雰囲気のハッピーファミリー。
ここはオランダ?って感じのキースネリス。
そしてフィギュアでも滑って踊れそうなメイタイム?
個性ある乙女達の競演って感じです。
色んなチューリップが見れてうれしいです。ありがとう~~

2006/04/22 (Sat) 22:30 | Maa #- | URL | 編集

初めまして(*^-^*)

素敵なチューリップですね。
咲いたら咲かっせぱなしにして散ってしまいました^^;
来年は私も素敵に最後まで楽しみたいです♪

咲き終わったチューリップはまた来年も咲かせることは出来るんでしょうか?
教えて下さい_(._.)_

2006/04/22 (Sat) 22:39 | たふぃー #N0fGSRtA | URL | 編集
ちゅーりっぷ!みせてね。

こんばんは。
かわいいチューリップがいっぱいですね。こんなに種類があるんでね。
一本から幾つもの花が咲くんでか?植えてみたいなあー
来年には咲く様にチャレンジしたいと思いますので、その節にはいろいろ教えてくださいね。

2006/04/23 (Sun) 00:41 | setukosan #Cwh7XGVA | URL | 編集
さっすが~

おはようございます。
日本では気候条件から、よい状態での球根の保存が困難なので
何年も咲かせるのは難しいときいていますが
流石まゆみさん!3年目にしてこんなにキレイに咲いてる♪
このお写真見せていただいたら、私も来年は植えたいな~・・・
と思って、ふとベランダに目をやると、どう考えても場所が無い(T_T)

2006/04/23 (Sun) 09:07 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
Maaさんへ

そうそう、このピンクのチューリップの姿
何かに似ていると思ってたらシクラメンでした~(Maaさんの感じたとおりです)
今朝はあまりにもだらしない姿に見えたので開ききった3枚の花びらをはずしたら、
あとの3枚の花びらで普通のチューリップに見えました(^o^)
チューリップも色んな品種があるのでそれを楽しむもよし、
でも昔ながらの赤白黄色もいいもんですよネ。

2006/04/23 (Sun) 17:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
たふぃーさんへ

はじめまして。ようこそお越し下さいました(*^_^*)
嬉しいです!
春のにぎやかな花壇を楽しみたいがために、秋にはどっさりチューリップの球根を買い込んで植え込んで今年で3年目。
私は球根を堀りあげていないので花が咲き終わったらすぐ茎から切り
葉だけを残して、肥料をやっています。
黄色くなる頃には葉も切ってしまうのですが
花壇ではどこに球根があるのかわからない状態になり、
その秋にまた球根を買い足して植えているんですヨ。
翌年そして今年3年目も咲いてくれたのがありますが
葉が黄色くなったら堀りあげて、涼しいところでネットにいれて保管って言いますよね~
うちでは植えっぱなしなので、夏に他の植物を植えられないのが難点です。
と、秋植えの時に、すでに土の中にいる球根を知らずに傷つけてしまうことも・・・
一部の球根だけが翌年も小さくなって咲いてくれる、それもまた楽しいものです(^^)
う~ん、堀りあげて保管してみようかとも思うのですけどね(^_^;)

2006/04/23 (Sun) 17:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

枝先チューリップ、ひとつの球根にひとつの花って、物足りないっていうか・・・
寂しいんですよね、すぐ咲き終わる花だけに。
で、お得なこれを混ぜているんです。
お値段は高めなのでこればっかりってわけにはいかないけれど
まとめて買うと13円とお安い普通球を中心に、
気になる品種をホームセンターで割り引きになった頃を見計らって買いに走る!
数がほしい私はそれなりに考えて選んでるって感じですね(^_^;)
秋頑張れば、この時期の楽しめますから、setukoさんもこの秋には挑戦して下さいね!

2006/04/23 (Sun) 17:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

3年も咲いてくれるのは、ほんと一部ですが
でもすっごく嬉しいんですよね~
植えっぱなしの球根のせいで
夏の植物がどうしても少なくなってしまうので
今年は鉢を一つ置けるスタンドをいくつか利用して
夏は2階建て花壇にしようかとふと思いつきました!
でも夏の鉢植えは水やりが大変なので・・・
考え中デス(^_^;)

2006/04/23 (Sun) 17:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ありがとうございました。
私はプランターに植えているので
掘りあげ乾燥させて
来年また咲かせたいと思います。
ほんと助かりました_(._.)_

2006/04/23 (Sun) 22:12 | たふぃー #N0fGSRtA | URL | 編集
たふぃー さんへ

来年も咲いてくれるように球根太らせてあげて下さいね。
私も花びら散りかける前に、カットしないと・・・!

2006/04/24 (Mon) 22:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

