スポンサーサイト


花いっぱい

今日は晴れのち曇り

ようやくチューリップでいっぱいになった花壇
撮影をしようとしたけれど
こちらは、お庭ではなくて建物に沿う北向きの細い花壇で、
なかなか全体をとらえるのはむずかしく
今日はところどころ部分の写真になりました。
昨秋は、宿根草とハーブの間にビオラとパンジー、
そして隙間にチューリップとアネモネの球根をこれでもかってくらい
詰めつめに植えていたので、今はもう、おしくらまんじゅう状態(^_^;)

チューリップ4/18-1


普段なら抜いてしまう春の七草のひとつ、ほとけのざ
チューリップの間でなんだか嬉しそうに背伸びしているので、そのままに・・
ビオラと同系色にまとめたので全体的にパープルとピンクが中心です。
(ビオラ、隠れて写っていない・・・)

チューリップ上から


ひとつの球根にひとつの花が普通のチューリップですが
こちらは、枝先チューリップの「ハッピーファミリー」
1つの球根から3つから5つのお花が咲きますので、
なんだかとってもお得でしょ(^^)

ハッピーファミリーです


アネモネは毎年球根から育てていますが、この色が特にお気に入り。
開ききってしまうより咲きかけのこの時が、好き!

アネモネ4-18


ミックスの球根だったので、これは何色かな~?
咲いてみないとわからない微妙な色合い。

アネモネ何色?


のぞきこんで発見した植えっぱなしの白いムスカリは
チューリップの影でひっそりと・・・

ムスカリ


大好きなディモルフォセカは3色育てているのですが
今咲いているのは、こちらです。
このお花は裏側が特に好き!
一番好きな表が白い花びらで裏側が紫っぽいのは、
これから咲いてくれるはず・・・

ディモルフォセカ


上から見ると・・・
ディモルフォセカ2



まだまだ蕾がいっぱいなので、花壇で、そしてお部屋に生けて楽しめますが
チューリップが終わると途端にさびしくなるんですよね。
今年は夏のお花、どうしようかな~?
実は今まで夏はあまり力が入っていませんでした(^_^;)

なんといってもこの季節のお花たちが一番好きな私です。


Category:

コメント

春爛漫

さすが色合わせがとっても素敵です!
チューリップというと原色を想像してしまいがちですが、
まゆみさんのお人柄かとっても優しい穏やかな印象です。

始めて見た、ハッピーファミリー&純白のムスカリに私、釘付け・・・・・! 惚れちゃいましたぁ~

2006/04/18 (Tue) 21:33 | Maa #- | URL | 編集
お久しぶりです~

ご無沙汰です。
やっとPCに張り付くことができました。

チューリップキレイに咲きましたね~。
まゆみさんピンク系やパープル系が好きなんですね。
僕のこの色合い、好きですね。

お庭がお花でいっぱい、にぎやかで明るい庭になりましたね。
我が家もあれこれと春らしくなりました。春っていいですね!

2006/04/19 (Wed) 00:24 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
こんばんは

チューリップ畑みたいですね。
ムスカリもしばらく見ないうちに
色々な色が品種改良されて出てるんですね…

「ハッピーファミリー」

どうかまゆみさんの生活が
幸せで楽しい毎日でありますように…

2006/04/19 (Wed) 00:55 | 柚 #- | URL | 編集
いいですね~♪

ホッとする色あわせ“O( ^ - ^〃 )O”
すごくいいですね~
眺めて歩きたいです
ご近所さんはいいなぁ。。。

2006/04/19 (Wed) 09:30 | まーたん #- | URL | 編集
綺麗ですね

うちも数本 赤と黄色のみですが
今朝 やっと開きだしました!
まゆみさんとこは 綺麗もんだらけですね(笑)

2006/04/19 (Wed) 10:20 | Kurotan #- | URL | 編集
こんばんは☆

いっぱい咲き始めましたね(^^)/
ディモールホセカの白い花、私も大好きです。
初めて見たとき他のお花にはない魅力を感じました(うまく説明できませんが^^;)
昨年の秋、うちでは初めてチューリップを植えたのですが、何でもありの眺めになってるので、
来年はまゆみさんのように、色を揃えてまとまりあるものにしたいと
思ってます♪

2006/04/19 (Wed) 19:52 | 雲の椅子 #ZtyhQPTk | URL | 編集

おぉ~~~!
相変わらずすばらしい♪
もお~。。まゆみさんのお庭を直に観たいと思うのは。。
私だけではないでしょうね。。^^
開ききる前のアネモネ。すごくよくわかります。
芽が出たり、つぼみがついて
まさに咲き始めの あの喜びは、何にもかえがたいものがあるなあ。。と私もとっても思います♪

2006/04/19 (Wed) 19:59 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

ピンク・パープル・青のお花が好きで
チューリップもそうなってしまうんですよね。
でも来年はMaaさんがお好きだという白いチューリップも植えてみようと思っています。清楚な感じがいいですよね。
隠れて咲いてたムスカリは見落としてしまうとこでした。

2006/04/19 (Wed) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

お忙しかったのかな?お越しいただいて嬉しいです(^^)
この色合いが好きなんですよね~
植えっぱなしの植物の色に合わせると、翌年もまた同じ色を選びがちです。
夏は黄色の花を植えようか、はたまた涼しげに白とブルーにしようか・・・って色では相当悩みます(^_^;)

2006/04/19 (Wed) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

チューリップ植えすぎると、球根を掘り上げない私は夏の花を植えるタイミングが遅れるんです(^_^;)
うちでは今が一番花が多く見ごたえのある花壇です。

2006/04/19 (Wed) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

それが、この前は駐車スペースになっていまして、車が入っているときは花壇が向かいのおうちからほとんど見えないようで
お向かいのおうちの方と昨日お会いしたときに
「こんなに咲いてるの知らなかった。もったいないね~」っておっしゃって・・・
久々にお話しながら、ゆっくり見ていただきました(^^)

2006/04/19 (Wed) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

Kurotanさん、ありがとうございます(^^)
淡路花祭のチューリップ、見に行けそうもなくてとても残念・・・
明日はお天気荒れそうだし、うちのお花たちも気になるところです。

2006/04/19 (Wed) 21:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
雲の椅子 さんへ

雲の椅子さんも白いディモルフォセカお好きですか(^^)嬉しいです!
可憐なマーガレットとはまた違った魅力ですよね。ほんと、なんて表現したらいいのかしら?
雲の椅子さんの撮るディモルフォセカのお写真を拝見したいです。なんだか想像するだけでドキドキしてきます。
チューリップ、どれもとても素敵で感動しました!

2006/04/19 (Wed) 22:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

これはお庭じゃなくて単なる花壇なので
こうして部分的に見る方がいいかもしれません(^_^;)
咲いてしまうより、蕾から開きそうな時が、ときめいてしまいます(*^_^*)
これ全部散ってしまったら、急に寂しくなるだろうなぁ・・・これだけチューリップ植えて尚、来年も一部咲かしたいと思うのでこの後は他の植物がすぐ植えられなくて夏のお花が少なくなるんですよね~
春がメインの花壇です(^_^;)

2006/04/19 (Wed) 22:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ふうわり

花びらの形も、色もまるくて、やさしいんですね。
一番綺麗なときを見逃さないのは、毎日みているからですね。

2006/04/22 (Sat) 01:48 | nici #rEYhRaLU | URL | 編集
niciさんへ

雨が続いてよく見られなかった時なんかは
いつの間に咲いたの?ってこともありますけど
この時期は毎朝花壇を見るのがとても楽しみです(^^)

2006/04/22 (Sat) 12:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

