スポンサーサイト


雨の日の気になるお花たちパート2

雨・雨・雨・・・
またまた雨なんです~

ライラックワンダー3


久々の更新なのにお天気が悪く、
撮影もままならない今日の写真の1枚目は
先日のスカーレットベビーに続いて、第2弾のミニ品種チューリップ。

昨年の秋から寄せ植えしているプランターの
びっしり花をつけたビオラの中から
顔をのぞかせている、「ライラックワンダー」は
蕾もこんなに小さくてキュート!

ライラックワンダー1


3月22日に種まきしたナスタチュームは、
順調に発芽して、今、双葉がこんなふう(^^)
実は2日間留守にしていたので、今日見て葉が開いてるのに感激!

ナスタチウム4-13


こちら、アップです。これからの成長が楽しみです。

ナスタチウムフタバ


鉢植えのジャーマンカモミールは、ちょっとひょろひょろしてますが
マーガレットを小さくしたようなお花が次々咲いています。
カモミールという名前は『大地のりんご』という意味のギリシャ語に由来しているそうで、その名にふさわしくりんごに似た香りがします。

ジャマンカモミール


「ピーターラビット」のお話の中で、ピーターがお腹をこわした時に
母うさぎが作ってくれたのが、カモミールティーなんですよね。
ミルクとも相性がいいので、ミルクティにもよく浮かべるのですが
今日はカモミールとミントをブレンドしたハーブティに、
花をひとつ浮かべてみました。

カモミールティ


いやな雨の日も、こうしてお花たちの顔を見て
「今日もありがとう」って語りかけると
気持ちがほっとやすらぐ私です・・・


Category: ハーブ

コメント

こんばんは

お出かけでらっしゃったのですね。
早速コメントいただいて、ありがとうございました。
我家もローマンカモミールが、やっとこさ開花いたしました♪
お茶にしていただくには、まだって感じですが
来週あたりは、私もカモミール&ミントのブレンドティー楽しめそうです。
ナスタチューム、すくすく育ってますね。
まゆみさんの愛情いっぱい受けて、大きくなーれ。
私もまゆみさんの愛あるブログを読ませていただいてるお陰で、
心が豊かになって、満たされてます。おおきにm(__)m

2006/04/13 (Thu) 22:14 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
こんばんは!

最近ほんと雨が多いですよね。
でもこの柔らかな色合いのお花を見ていたらほっとする気がします。

私ものんびりお庭でハーブティー飲んでみたいなぁ~

2006/04/13 (Thu) 22:45 | Maa #- | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。
チューリップってかわいいですよね。どの色もすてき。あ、歌にもありましたね。
明日自宅にもどりますが、私もカモミールがたのしみ。
ばらも咲いているだろうな・・・・

2006/04/14 (Fri) 08:59 | みえこ #- | URL | 編集
双葉ちゃん♪

両手を広げている様で
すごい可愛いですねo(*^▽^*)o~

優しい色合いがとってもホッとさせてくれる写真です~。

2006/04/14 (Fri) 10:45 | まーたん #- | URL | 編集
雨ばかりですね~

今年は、肌寒いですね。いつになるとぽかぽかになるのかなぁと思ってます^^;
でも、お花が、元気に咲いていると
何だか、気持ちもぽかぽかになってきますね♪お花の生命力に癒されています^^;

2006/04/14 (Fri) 17:29 | はなまる #- | URL | 編集
こんにちは♪

履歴から遊びに来ました。
同じテンプレなんですね!!

私も先月ジャーマンカモミール植えたんです!
まだ。蕾もできてませんがスクスクと育っています(^0^)
早く可愛いお花がついて、カモミールティ楽しみたいです♪

また遊びに来ますね。。。

2006/04/14 (Fri) 18:49 | sumile #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさんのところはローマンの方なのですね。香る芝生を夢見て育てていたのに、うちではいつの間にやらなくなってしまいました(^_^;)
留守と雨で見ていない間に、花壇の花たちもギュウギュウになってチューリップが咲きそろったら派手になりそうです(^^)
アンジェリカさんのブログにもまた元気をいただきに行きますね。

2006/04/14 (Fri) 20:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

今日は気温も低くて冬に逆戻りしたみたいに感じました。
明日もまだ雨みたいですねぇ。
ウッドデッキでお茶を飲めるのもまだ実現しません(>_<)

2006/04/14 (Fri) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

おでかけしていて帰って来たときに、お花が咲いてるのを発見できるのって、とても嬉しいですよね。
これからうちの花壇ではピンク系のチューリップがびっしり咲く予定です(^^)

2006/04/14 (Fri) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

ナスタチュームのこの最初の葉がたまらなく好きなんです(^^)
もう少し成長したら、あちこちに移植する予定なんです。
窓辺のプランターボックスで垂れ下がるように育てるのが一番いいかな(*^_^*)

2006/04/14 (Fri) 20:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はなまるさんへ

そちらも雨ですか?ほんとに晴れの日の方が少ないみたいで、気がつけばここにもあそこにもお花が咲いてる・・・って発見が多いです。お花と、こうしてコメントいただける皆様からいっぱい元気をいただいています(*^_^*)早く晴れた日に撮影したいな~

2006/04/14 (Fri) 20:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
sumileさんへ

コメントありがとうございます!
同じテンプレート選んでるのも何かのご縁ですね。好みも似ているのかな?
また是非遊びに来て下さいね。
私もお邪魔させていただきます(^^)

2006/04/14 (Fri) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
つぼみ可愛いですね

ライラックワンダーのつぼみ可愛い
満員電車に乗って一生けんめい背伸びしているみたい
ジャマンカモミールの花もう咲いてますね。こちらはまだまだ葉っぱばかり元気に育っていますよ。まゆみさんの様に愛情いっぱい与えてあげないといけません。ごねんね家の花たち。(ノ_・。)

2006/04/15 (Sat) 17:46 | setukosan #- | URL | 編集
やっぱりここは・・・

いつきても春ですね~♪
お久しぶりです^^
最近はいろんなチューリップがありますね。
私の家の近所にもチューリップがきれいに咲いているところがあるんです。
今度こっそり写メ撮ってこよっかな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
カモミールもいい感じです♪
カモミールティーの写真、絵になってる~o(^-^)o
私もまゆみさんちのデッキであんなステキなお茶飲みたいなぁ(* ̄。 ̄*)
だって私の部屋で飲んでもぜーんぜん絵にならないんだもーんρ(・・ 、)

2006/04/16 (Sun) 00:25 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集
setukoさんへ

ライラックワンダー、小さいけど今日の(16日)開花した姿なんて元気いっぱい!
青空に向かって叫んでるように見えました(^^)
このジャーマンカモミールは地植えのものからプランターに植え替えたものなので徒長気味のため開花は早かったんですが
葉が育ちすぎかな~って思えるくらいの方が、花つきもよく、たくましいんですよね。これからの開花が楽しみですね!

2006/04/16 (Sun) 15:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
りんどうさんへ

私も最近ご無沙汰しております(^_^;)
雨ばっかりなんで、気持ちも暗くなってしまってて・・・やっと今日はいいお天気になりました!
そろそろデッキでお茶が飲みたいですが雨続きのため椅子のペンキがハゲハゲになってきてます(>_<)
ちなみにこのハーブティのテーブルは仕事場の方なんですヨ。

2006/04/16 (Sun) 15:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

