スポンサーサイト


気分転換

どうもやっぱりお天気が悪く、今日も夕方から雨でした。
雨が降るととても気分が滅入ります・・・
これってPTSD(心的外傷後ストレス障害)?
1昨年の秋に床上80cmの水害に遭ってる私は、未だに雨が恐怖です。
「また家の中に水が・・・」って夢も何度となく見てうなされて。

でもそんなことばかり思っててもね・・・ってことで
2日前、気分転換に少しだけ家具の配置変えをしました。

部屋の模様替え


と、言っても籐の椅子とキャビネットの位置を入れ替えただけですが(^_^;)

椅子の後ろの壁には、伸びすぎてきた三日月ネックレスを
ワイヤーで取り付けに成功!垂れ下がった姿がなかなかよい感じ。

三日月ネックレス


キャビネットの上には、ちょうどよい大きさに成長したアボカドを。
種から育てているアボカドのひとつですが
これはもうこれ以上大きくならないでほしいサイズでお気に入り。

アボカド



で、テーブルの上には多肉の寄せ植え。
暖かくなってきたので、ほとんどを屋外に出したものの
大事なものは室内の明るい窓際なんですね~
これは、柚さんからいただいた、
ぎゅうぎゅうがとても可愛かったココットの寄せ植えから
少し解放させて、うちで育てていたものも少し仲間入りさせたもの。
隙間なしの状態もとても気に入ってたのですが、そろそろ植え替え時かなと。

多肉寄せ植え4-4


そして、なんと枯れそうでいて回復の兆しを見せたのが・・・
透き通った葉に一目惚れして購入し、
多肉栽培にはまるきっかけになったハオルシア。
左の鉢の後ろ側のが、枯れたと思って捨てかけて
思いとどまった元祖ハオルシアなんです!

ハオルシア4-4


手前のあとから手に入れたものに比べると、
まだまだ色も姿も悪いですが
濁った色になってやせていたのが脇芽も透明感も出て来て、
葉も少しふくらんできたのです。

あ~捨てなくてよかった~
このハオルシアに出逢ってなかったら、
私の多肉栽培はなかったかもしれないのですから・・・

今、好きなものに囲まれて、
とても生命力の強い多肉植物にも癒されて・・・
失っても、つまづいてもまた自分を立て直せるのかな。

深夜の雨は、まだ降り続いています。

Category: 多肉植物

コメント

うっとり

こんばんは?それともおはよう!かな、まゆみさんの所にお邪魔すると気持ちがゆったりしますよ。いつも可愛いお花がいっぱいでこんな素敵に飾ってもらえるお花たち幸せですね、家とは大違いで~す。もしも蝶ならやっぱりまゆみさんちに飛んで行きま~す。

2006/04/05 (Wed) 01:35 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
おはようございます

今朝もまだ雨は降り止まず・・・
今日は終日出かけるので、朝のパワーをいただきに
こちらにお邪魔したら、またいいお言葉と癒しをいただきました。感謝です。
今朝、ちょっと夢見がわるかったのですが、吹っ飛びました!
ありがとう、まゆみさん♪
ありがとう、植物たち♪

2006/04/05 (Wed) 08:09 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
うちも

前に住んでた家の庭に アボガド を母親が植えてました。。。
高さ 5mぐらいになり実も付けるようにまでなってたんやけど・・・
そのまま 残して引っ越してきちゃったから 今 どうなってんのやろ??

あっ そうそう先日いった神戸空港で 立派なサボテンが花を咲かせてました。。。
http://www.sky.sannet.ne.jp/com2/saboten.htm
ご覧下さい!!

2006/04/05 (Wed) 18:30 | Kurotan #- | URL | 編集
setukoさんへ

うれしいお言葉ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけるのが、また励みになります(^^)
昨夜は早く寝るつもりが、書き出したら深夜になってしまって・・・
setukoさんも遅くに見ていただいたようでホントありがとうございます。
今日は、2度寝してしまい、朝はバタバタになってしまいました(^_^;)

2006/04/05 (Wed) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさんにまで、そんな嬉しいお言葉を・・・(ウルウル)
昨夜は私こそパワーをいただきましたm(_ _)m
お恥ずかしいことに、雨をおそれていた割には、
車の助手席の窓を開けたままにしててシートを濡らしてしまってまして朝から参りましたが(>_<)
それにしてもアンジェリカさんの昨日のブログ、興味深くてまたまた読み返しましたよ。
私もハーブの講習参加させていただきたいなぁ。

2006/04/05 (Wed) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

アボカド、お母様が育ててらっしゃいましたか。実ができたのですか!?それは、すごい!
うちにも初代アボカドは5mほどになってたのすが1本では実ができないとわかり
ばっさり切ってしまったんですヨ~
その後、観賞用に小さく育てることにしました。
今回は神戸空港でのサボテンの花まで見させていただいてとてもうれしいです!

2006/04/05 (Wed) 21:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
元気出してくださいね^^

まゆみさんが 雨が苦手なのは。。そんなことがあったからなのですね。でも、なんとか。。元気出してくださいね^^
籐の椅子も、キャビネも相変わらずお洒落で。(拡大してしまいました^^)こんな風にお住まいだから、やさしいまゆみさんになるのですよね^^
私も、週末、多肉買いに行こうかなって思っています♪うふふ。
だって。。ここに来ると本当に
可愛いなあって思うのです^^

2006/04/06 (Thu) 17:16 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ありがとうございます(^^)
一夜にして家財のほとんどを失ったので
同じ事がもう一度起こったら・・・って思うともうあの時の頑張りはでないかもって。
でも命があったことはありがたいことですよね。
生活が便利になった分、地球が破壊されていってる気がします。もう地球規模でおかしいから、一度大きな災害に遭うと不安がつきまとって・・・
環境問題、もっと考えるべきなんですよね。
それにしても多肉ははまりますよ~!
身近でこんなに頑張って生きてる姿を見ると、負けられません(>_<)

2006/04/06 (Thu) 22:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは♪

いつも穏やかな素敵なお部屋です。
気分転換も上手に、自分をコントロールできて見習わなきゃ。デスヾ(*^。^*)

ところでアボガド!!
すごいですね~。
家の3年生になる息子が
アボガドの大きな種に感動して
育ててみる!と鉢に植え世話をしていますがいっこうに出てくる気配はありません。
もしかして土植えは間違っているのですか?
見るとヒヤシンスみたいに育てている様ですが・・・?
良かったら教えて下さい~m(_ _)m

2006/04/07 (Fri) 11:28 | まーたん #- | URL | 編集
まーたんさんへ

息子さん、アボカド育てようとしてるんですね。
これからの季節は発芽も寒い時に比べると早いですよ。(確かな日数は忘れてしまって済みません。冬場は1ヶ月くらいかかったと思います)
根が先に出てそれから種がパカッと割れて芽が出るんですが、土に埋めるより水栽培の方が様子もよくわかるし発芽も早いのかもしれません。
種に楊枝を3本さしてグラスにひっかけておしりが水につかるようにしてして育てています。お試し下さい(^^)
ブログ内検索でアボカド(注/アボガドではない)と入れると過去のアボカドの様子も見られますヨ。

2006/04/07 (Fri) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

