スポンサーサイト


ミニチューリップ~スカーレットベビー開花

ビオラとチューリップ


プランターいっぱいに咲いてくれたビオラたち。
そして、なんと!
白銀色のシロタエギクの株もとにも・・・(ん?なになに?)
この寄せ植え、始めたころはこんなふうでした。

昨年11月25日

にわとりさんのピックを挿したプランターには
パンジー、ビオラ、スイートアリッサムにシロタエギクが一株づつ。
そして土の中のチューリップの球根が咲いたら完成という
設定でしたので、植え付け時はとても殺風景だったんですね。

そして今日。
見て見て~ スカーレットベビーです!!
スカーレットベビー


ミニタイプの赤ちゃんチューリップ、ご存知ですか?
土からいきなりお花が顔を出してるって感じでしょ。
かわっい~い!って思わず叫びそうに(^o^)
シロタエギクの葉っぱがちょっと邪魔かな?
少しカットした方がいいかもですね・・・

ビオラはまめに、花がら摘みをしてたのですが
いつの間にか、結実してたのもあって種をパラパラって土の上に蒔いてあったら
あ~、発芽した小さな苗がありました!

ビオラの根


午前中はお天気が崩れそうで気分が乗らなかった私ですが
午後から晴れ間がでてきたので、久々のガーデニング作業にとりかかり
そうそう、使うのがもったいないと飾ってあったガーデン手袋持って
張り切って外に出て・・・花壇もよ~く観察しました。

ガーデン手袋


上のスカーレットベビーはもとから小さな品種ですが
花壇に真っ先に咲いたチューリップは植えっぱなしの球根のもの。
初年度は普通の大きさでも翌年はかなり小さく・・これはたぶん3年目のはず。
最初の花はお部屋に生けてみましたが、その後も次々咲いてます。

赤いチューリップ花壇


で、発見!枯れたと思ってあきらめてたアスチルベ

アスチルベ


紫陽花と一緒に昨年買った鉢植えだったのですが
花壇に移植してからは水やりを怠ったため、
昨年夏、すっかり枯れたと思ってあきらめていたのですが・・・
生きていた~!気がつけばこんなに新しい葉っぱが出ていたので、嬉しくて(^o^)

花壇の草引きや、
隠れているところに咲いているお花の植え替えをしているうち、
またもや雲行きがあやしくなり、大粒の雨・雨・雨~
え~!?なんで~?せっかく写真も撮ろうと思って張り切ってたのに
中断せざるをえませんでした(T_T)
ほんとにお天気が不安定なこの頃です。
Category:

コメント

エラーが発生しました。

ブログ拝見させていただきました。
お庭の植物すごく綺麗ですね。
私はフラワーアレンジを趣味にしていますが、植物を「育てる」こともすごく素敵ですね。

もしよろしければ私のブログにも遊びに来てくださいね(^ー^)ノ

2006/04/02 (Sun) 21:11 | きゃらめる #- | URL | 編集
きゃらめるさんへ

ご訪問ありがとうございます。
さっそくきゃらめるさんのブログにもお邪魔しましたが
私好みのお花選び色使いでとても嬉しく思いました。
タイトルの「エラーが発生しました」は何だったのでしょうか??
きゃらめるさんのアレンジに使われていた私も大好きなライスフラワー、
花壇でもうすぐ咲きますのでupしたらまた見ていただきたいなと思っています。
是非またお越し下さいね。

2006/04/02 (Sun) 22:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん おはようございまーす☆スカーレットベビー。。う~ん、たまらない。。かわいい♪
私はいつも、淡いアプリコットやクリーム色、ピンクのチューリップになりがちなのですが。。赤も可愛いですね~^^
そして、アスチルベ、羨ましいな。
(我が家のピンク色は消滅してしまいました。。^^;)まゆみさんちは何色かなあ?
お天気の合間をぬって、ガーデニング&撮影だったのですね^^お見事です。。☆ そろそろ晴れるといいですね^^

2006/04/03 (Mon) 08:11 | sabo #- | URL | 編集
かわいい~

こんばんは!
スカーレットベビー、初めてみました。この短くて土から直接咲くとこが何とも言えないくらい可愛いですよね~~
叫びたくなっちゃうのわかりますぅ~
私も来年は育ててみたいな~なんて思っちゃいました。

2006/04/03 (Mon) 22:26 | Maa #- | URL | 編集
おはようございます。

スカーレットベビーかわいいですね♪
チューリップの赤ちゃんみたい!
ガーデン手袋、使うのがもったいないのわかります~。^^
こちらもかわいい♪作業も楽しくなりそうですね。
まゆみさんのところで、い~っぱい綺麗なお花たちが見られて
とっても癒されてます~♪

2006/04/04 (Tue) 06:53 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集
かわいいチューリップ!

名前も姿もかわいいですね(~~)
いつもまゆみさんちの庭は、にぎやかで楽しそうです。

それから、リンクを貼らせてもらいたいのですが、よいでしょうか?

2006/04/04 (Tue) 08:32 | nici #rEYhRaLU | URL | 編集
こんにちは

スカーレットベビー可愛いですね。
初めて見ました。
最近お店のガーデニングコーナーなんて
見てないから気が付かなかったけど
ムスカリも色々な色があるみたいですね。
うちも庭を何とかしたいです。
まゆみさんの所はお花もたくさんあるんですね。
うちはグリーンネックレスがつぼみを持っていますよ。

2006/04/04 (Tue) 11:48 | 柚 #- | URL | 編集
saboさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
チューリップ、私も淡い色が好きでアンジェリケやアプリコットビュティ、スプリンググリーンなんかが大好きなんですが
定番の赤いチューリップも孫のために見せて
おかないとと思いまして(^_^;)
このあと咲くのはピンク系とパープルがほとんどです。
アスチルベ、ピンクです。咲いてくれると嬉しいんですが、
ここは日当たり悪いので心配です(>_<)

2006/04/04 (Tue) 14:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

チューリップ、Maaさんとことの白も清楚でいいですね~
来年はうちも白を植えたいと思いました!
ひとつの球根にひとつの花、しかも土の中の期間の方がずっと長いので咲いたときの喜びはひとしおですよね~
このあと枝咲きチューリップも咲いてくれるはずなんですが・・・

2006/04/04 (Tue) 14:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ひかりさんへ

ようやくチューリップが咲き出して、春を感じております。
でも今日はまたまたお天気が下りです・・・
ほんとに1月末から、やたら雨が多いのですよ~
土もどろどろしてて、ガーデン手袋があっと言う間に汚れちゃってあわててお洗濯しました(^_^;)

2006/04/04 (Tue) 14:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
niciさんへ

ありがとうございます!こちらもリンクさせて下さいね(^^)
niciさん、見習って買ってある種も早く蒔かないと・・・

2006/04/04 (Tue) 15:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

ほんとお花の種類も色も豊富になりましたね~
園芸売り場で、つい買いたくなるのを押さえています。もう今は植えるところがなくって(^_^;)
チューリップが終わったら今度は夏のお花かな。
グリーンネックレス、蕾出てるんですか~?
うちのもよ~く見なくっちゃ!

2006/04/04 (Tue) 15:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

