スポンサーサイト


ミニグラスで楽しむ小さなアレンジ

みなさまのところではお天気いかがでしょうか?
こちらは、またまた雷が鳴って雨が降り始めたかと思えば
晴れ間がす~っと広がったり・・・どうも不安定。
気温は今日も低めで、部屋の中でも吐く息が白く見えたのには驚きでした。

ミニアレンジ3-30


それでも日々花壇の開花したお花たちの数も増えてきて
この季節の楽しみは、なんたって育てたお花たちを生けられることですが
私のアレンジはとにかく小さいのです。
それもごく自然な感じで、できるだけ小さなグラスに生けること・・・
って、大きくいけるとアラがでるから、小さくごまかしているだけ
っていうのがほんとのとこかな(^_^;)

今日は高さ8cmのグラスに、育てているハーブをはじめ
ビオラやアリッサム他・・
名前のわからない白い草花も仲良く生けてみました(^^)

このフリフリのビオラは、今年初めて育てたお気に入り品種。

ビオラカーリー

 
去年からプランターに植えっぱなしで咲いた黄色い水仙は
ビオラと同じくらいの大きさです。ってことはかなり小さめ。

黄水仙


何日か前から水に挿してた、オーデコロンミント。
根が出て茎もしなやかにのびていて・・・
この徒長具合がたまらなく好き。

オーデコロンミントの徒長


レースラベンダーも生けてから出た蕾は
色が淡くて、とても繊細。バックが白い壁でわかりにくいですね~(^_^;)

レースラベンダーの蕾


ジャーマンカモミールのお花も、
こうして反り返ってくると、もう終わりかけのしるし・・
次の蕾が開くのを待って、紅茶にうかべてみようかな。
リンゴのような甘い香りが漂って、いつもの紅茶もワンランクアップ!

ジャーマンカモミール


それにしてもこのロケットみたいな姿、なんだか愛嬌ありますよね(*^_^*)

Category:

コメント

こんばんは

まゆみさん、こんばんは。
ジャーマンカモミール、うちもツボミが出来ました。
咲くのが楽しみです(*・∀・)
結局今週いっぱい調子が悪くて
仕事を休んでしまいました(ノД`)
生けて飾るのもいいですね。
今日は風が冷たくてお天気だったけど
寒かったです。
ハーブもきちんと植え替えてあげないと…
ちょっと風邪ひいたみたいで
身体がだるくて痛いです。
まゆみさんも風邪ひかないように
無理しないでね。

2006/03/30 (Thu) 19:26 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
カモミールの香り♪

見ているだけで、いい香りが、
してきそうですね♪
春は、すぐそこに来ているみたいですが、今日は、寒かったですね^^;

2006/03/30 (Thu) 21:36 | #- | URL | 編集
春がきた!

今日はほんと寒かったですが、まゆみさんのお家はすっかり春気分ですね!
お花の色の取り合わせがとっても素敵です。
小さいお花がやっぱいいですよね。フリフリビオラはカーネーションのようです。
ロケットも何とも言えない愛嬌が・・・。
み~んなのびのびとした表情がいいですーとっても!

2006/03/30 (Thu) 22:24 | Maa #- | URL | 編集
柚さんへ

お体大丈夫ですか?
こちらも冬に戻ったみたいで寒いです。
お花たちは、もう春がきた~って顔してるのにね。
ジャーマンカモミール、今年咲いたら来年もこぼれ種で発芽しますよ(^^)

2006/03/31 (Fri) 22:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんでしょうか?

ほんと、春が来たと思ったのに
冬が戻ってきたみたいに寒いですね~
お花は、寒さを感じてないみたいに元気ですが・・・
負けないようにがんばらなくちゃ!

2006/03/31 (Fri) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

ハーブは生けてからも成長するから好きなんですよね~
勝手にポーズとってくれて、その動きがとってもお洒落なんですヨ(^^)
それにしても、寒い。早くほんとの春がきてほしいです~

2006/03/31 (Fri) 22:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

相変わらずステキですね。
まゆみさんに育ててもらって、きれいに撮ってもらって、植物たちはうれしそう^^

今年はまゆみさんのようにすてきな感じでガーデニングを楽しもうとあったかくなるのを心待ちにしている私です♪
なんて言いつつきっと忙しさに追われてしまうんですけどね(^^;

2006/04/01 (Sat) 01:43 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。朝から、素敵なアレンジですっかりいい気分になっちゃいました。。♪
ビオラがすごく効いていますね~。
オーデコロンミントは、不思議な香りがしますよね。私も、あの自由な感じがなんだか とても好きなのです。
まゆみさんところは。。いつも お花がとても 嬉しそうだなあ~

2006/04/01 (Sat) 07:58 | sabo #- | URL | 編集
今日も寒いですか?

コチラの今日はお花見日和なんですよ~♪
でも予報どおりの満開にはなっていません。(寒かったですもんね(〃´ー`))

白いバックに映えていつも素敵なアレンジです。
お花の嬉しそうなハミング♪が聞こえてきそうです。

2006/04/01 (Sat) 09:41 | まーたん #- | URL | 編集
お部屋は春色

ここ数日、不安定で寒~いお天気ですね。
でも、お部屋の中にこんなお花があれば
ほんわか春色で暖かい♪
色合いが素敵で、流石まゆみさんって感じです。
我家のローマンカモミール、ようやく蕾がつき始めました。
でも、まだまだ固そう・・・。

2006/04/01 (Sat) 17:20 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
りんどうさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
見ていただいてありがとうございます!
こちらお天気が不安定で、困っております。
外でお花をゆっくり見れない分、お部屋の中にも育てた小さいお花を生けて楽しんでいます。
秋頑張って春がメインの花壇なので夏には殺風景になるんですヨ(^_^;)
よかったらまた見に来てくださいね(^^)
りんどうさんもガーデニング楽しんでくださいね。

2006/04/02 (Sun) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

お花たちに毎日励まされて癒されて・・・
秋のがんばったガーデニング作業がこれからの季節、楽しませてくれますよね。
オーデコロンミントはじめ、生けてからのミントのくねくねとした弱そうでいてたくましいポーズが大好きな私です(^^)

2006/04/02 (Sun) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

桜のお花見がなかなかまだ行けてない私です。土曜日は午後から神戸でしたし・・
今日も晴れたと思ったらまた雨が降り出して・・・今の時期に雷ってなんだか変ですね~
今週、平日の昼間に行けたらよいのですが・・

2006/04/02 (Sun) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

花壇のお花もお部屋で楽しめてよい季節のはずなんですが
お天気がずっと不安定です。そちらもそうなんですね~
アンジェリカさんところはローマンカモミールをお育てですか。
ジャーマンは勝手に育つのですが
ローマン種は何故か私になついてくれず?
いつの間にかなくなってしまいます(T_T)

2006/04/02 (Sun) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

