スポンサーサイト


豆科の花

今日は午後、雷と共にどしゃぶりの雨。
その前に強風に負けず、撮影したのは・・・

エンドウ豆


息子のお嫁さんが種から育てていた”さやえんどう”の花が咲き始めました。

エンドウ豆全体


グングン伸びて、ブロック塀に立てかけた支柱にからみつき
背丈は1mを超えています。
花のあと、お豆さんができるのが楽しみです。

何年か前、近所の方に苗を頂いて育てたとき
スイトピーを小さくしたような可愛いお花と食べられるお豆さんが
両方楽しめるなんて、これは育て甲斐がある!と感動(^o^)
甘みがあって、とても美味しかったのを覚えています。

そして、このブロック塀の向こうには・・・

カラスノエンドウ

小さいけれど、これも豆科のお花。
カラスノエンドウです。
草花ですが毎年あちこちに咲いてて、
巻き付く繊細なつるがとっても好き・・・

花後にできるサヤは、熟すと真っ黒になるので、
カラスノエンドウって名前なのだと思っていたら
スズメノエンドウに対して大きさの比較でカラスと付いたとか?
なるほど~今回調べて初めて知りました。スズメノエンドウってのもあるんですね。
で・・・ん?これも食べられるの?(今日はどうも食い気に走りがち)

いただいたピンクのスイトピーは、2週間を経過。
茎を短くして、ホーローバケツから小さなグラスに生け替えて
もう少しの間、枯れずにいてくれそう。
(画像が斜め過ぎました(^_^;)首をかしげて見なくっちゃ)

スイトピー3-28


3種類、大・中・小の豆科のお花を同時期に楽しめて
なんだかとっても春を感じております(^^)

Category:

コメント

春ですね~

かわいいお花と一緒に食べる楽しみもあるなんて最高ですねー
ツルの先がクルンとしたところが
これまたかわいいですぅ~
お嫁さんと一緒に楽しめるなんて最高です!

2006/03/28 (Tue) 18:33 | Maa #- | URL | 編集
さやえんどうは

一石二鳥と申しましょうか、一挙両得と申しましょうか(^o^)
視覚も味覚も楽しませてくれる植物は、よいですよね~。
これに嗅覚も加われば、言う事なし!
カラスノエンドウは、小学生の頃よく楽しませてもらいました。
学校帰り、よくふくらんでいるお豆さんをみつけて、
タネを出し「びーびー」鳴らしながら家に帰ってました。
大人になった今も、ついふくらんだお豆さん探してしまいます(^^ゞ

2006/03/28 (Tue) 18:55 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
Maaさんへ

豆科の植物のこのツルの先がたまりません(^^)
早く食べたいな~って私のお豆さんじゃないんだけど、
野菜を育てたいっていうお嫁さんにこのサヤエンドウを勧めたのは私です(^_^;)

2006/03/28 (Tue) 23:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさん、お豆さんを笛にしていましたか~
私はした記憶がなくて・・
でも今回調べて草笛になるって知ってやってみようかと思っています。
それより湯がいて食べてるかも・・・(^o^)

2006/03/28 (Tue) 23:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
なつかしい

昔、実家で育てていたのを思い出しました。^^
お花もかわいいし、お豆さんも食べられるしで、楽しめますよね♪
ホント、スイートピーに似てますよね。^^

2006/03/29 (Wed) 00:08 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集

さやえんどう..
そっかー。食べられるのですね^^ホント一石二鳥とはこのことですね薄い葉っぱの緑に、繊細なつる、
そしてなんともいえない色合いの
可愛いお花。。やられますね^^
ツル性の植物、私もとっても好きなのです(また同じ。。笑)
どこにでも生える風船かずらさえ好きかも。。^^;?
スイートピーは春の香りですね^^
そうそう、まゆみさん、こちらは桜が咲きましたよ~♪うっとりです^^



2006/03/29 (Wed) 08:19 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは♪
カラスノエンドウは知っていますが
スズメもあるんですね~
今度調べてみようっと!

スイートピー2週間ですか?
あぁっ(>_<)もうどうしてまゆみさんのお家のお花はそんなに長生きなんだろう…
こんなに長生きさせてもらって
お花も幸せですね♪

2006/03/29 (Wed) 13:19 | chibi #- | URL | 編集
ひかりさんへ

ご実家で育ててたことあるんですね~
花を楽しめたあとに食べられるって
ほんと美味しい話です(^^)

2006/03/29 (Wed) 22:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさんもつる性の植物好きですか~
一緒で嬉しい(^^)
風船かずらもかわいいですよね。
桜、まだ見に行ってないんですよ(^_^;)
寒さがぶり返したし、いつも見に行くところの桜、
週末行けたらいいなとは思っているのですが・・・

2006/03/29 (Wed) 23:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

コメント嬉しいです!
スズメノエンドウなんて、私知らなかったし
まだここらでは見たことないんですよ~
どこに行ったらあるんだろ?
うちのお花は、じ~っと見られてて緊張して枯れることができないのかも(^_^;)
だんだん茎を短くしていくのも長持ちさせるコツですよね。

2006/03/29 (Wed) 23:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
可愛いですね~

さやえんどうのお花は初めて見ました!
こんなに可愛い花を咲かせるなんて、さやえんどうを食べるたびに
思い出しては微笑んでしまいそうです。
種から育てられるんですね。
どこかで見つけたら、うちでも育ててみたいです(^o^)

2006/03/30 (Thu) 00:23 | 雲の椅子 #ZtyhQPTk | URL | 編集
雲の椅子さんへ

野菜のお花って、さやえんどうに限らず
それぞれに可愛いですよね。
でも豆科は特別かなぁ~是非お試し下さい!
雲の椅子さんの野菜のお写真を見てみたい(^^)
プチトマトにキュウリも種から育てようとしているお嫁ちゃんには脱帽です(>_<)

2006/03/30 (Thu) 11:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

