スポンサーサイト


ちいさな多肉の寄せ植え

多肉 柚さん


小さなココットにギュウギュウに詰まった多肉植物の寄せ植え。
トレレアシー、スプリングジェシド、ドラゴンスブラッド、スノーシェイド
熊童子、モリムラマンネングサなどなど・・・
実は、柚さんと植物交換をすることになり
これは、彼女から送っていただいた多肉ちゃんなのです。
多肉の栽培は私の方が先だったのですが、今では彼女の方がもちろん詳しく
ご自身で棚を作ってまで、次々と増え続ける多肉ちゃんを
とても大事に育ててらっしゃいます。
私の送った少しのハーブと多肉、
彼女のブログで先にご丁寧に紹介していただいてまして
私の方は・・・といえば、もうかなり日数が経ってしまいました(^_^;)
そろそろ植え替えしてあげないといけないんだけど
(徒長してきたのもあるし・・・)
でも、この詰めつめ具合がとても気に入っていて、眺めては癒されているんですね~

フクトジ


上は、福兎耳(フクトジ)の切り苗。
根が出るのを楽しみにセラミスに挿してあるところです。
ふわふわの白いウサギさんのような耳、とっても可愛い!
この他、ピンクのふちどりがかわいい金のなる木(花月綿)
と月美人の葉を2枚、ライムポトスもいただいてしまいました。

で、これらを第4種植物郵便で送っていただいたのですが
私も郵便局で植物を入れた箱を差し出し
「第4種植物郵便でお願いします。」って言ったら
局長さんが「そんなんありました~?」って調べることから始まって・・・
前日、女性の職員さんには確認してたのですが
どうもこれまで、ここら田舎の小さな郵便局ではそのようなものを
送った者がいなかったようなんです。
中身を確認してから封をするか、
中が確認できるように窓を開けておくかなんですが
植物は普通郵便よりお安く送ることができるんですね。

無事送れたようで、ほっとしましたが局長さんも知らないこと
私が初めて試みたってことですね(^^)



Category: 多肉植物

コメント

こんばんは。

多肉ちゃん、かわいいですね♪
こうして見てみると、いろんなのがあるのですね~。^^

植物は普通郵便より安く送ることができるんですね~。
知らなかったです!活用しなければっ。^^

2006/03/27 (Mon) 00:18 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集
まゆみさんへ

まゆみさん、おはようございます。
UPしていただいてありがとうございます&恥ずかしい…
私寄せ植えはぎゅうぎゅうに詰めるの好きみたいですね…
徒長しちゃったセダムは切ってまた挿すとすぐに増えちゃうんですよ。
寄せ植えは徒長もひとつの楽しみですね。
オーデコロンミント、また落ち着いた頃お願いするかもしれません;
本当にごめんなさい。
あとの子はみんな元気なんんですけど…
私もハーブまた買おうかな?なんて思っちゃいますね。
ラベンダーは色々種類があって、
レースラベンダーを一度買ってすぐ枯らしてしまいました。
あの頃は子供も小さく朝から夜まで仕事をしてたので植物は無理だったんでしょうね…
やっと少し余裕が出ました。仕事もそろそろ辞めようかと思ってます。
去年辞めたいと言ったら却下されちゃって…体がやっぱりきついんですよね。

2006/03/27 (Mon) 08:31 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集

プクプクでほんとに可愛いですね^^
先日のガーデニングショーで、多肉植物があって。。まゆみさんを思い出しました。すごく可愛かった♪
第4種植物郵便ってあるのですか。。
なんだか ひとつ賢くなりました♪

2006/03/27 (Mon) 17:44 | sabo #- | URL | 編集
ひかりささんへ

第4種郵便、重さ1kgまで、縦+横+厚みの計が90cm以内ってことなんですが、
種や球根、小さい苗などはこれを利用するといいみたい。
多肉植物をヤフオクで買った時に初めて知りました。
でも郵便局の方が知らなかったので、ちょっと焦りました(^_^;)

2006/03/27 (Mon) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

お体、無理しないでくださいね。
寄せ植え、おっしゃる通り、徒長した姿もまた動きが出て粋な感じがするんですよね。
伸びすぎたらカットして、他のところでまた増やしますね(^_^)v
ハーブ、枯れちゃっても気にしないで下さいね。初めからそのつもりで送ってますので(^^)

2006/03/27 (Mon) 21:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

偶然、ホームセンターで出逢ったある多肉から始まりいつの間にやら多肉のとりこになりました。
多肉で私を思い出してくれるなんて、とてもうれしいです(*^_^*)
第4種郵便、初めてでドキドキしましたが
くずれそうでない小さな植物を送る時はおすすめです!

2006/03/27 (Mon) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

第4種植物郵便って私も始めて知りました。
便利なのがあるんですねー

多肉がいっぱい詰まった寄せ植えちゃん、すごくかわいい~
実は今日、根っこが出てきた多肉ちゃんを3種類位ですが集めて植えたところなんです。
こんなにぎっしりと肩を寄せ合って
育ってくれるといいのになぁ~
めざせ、まゆみさんの多肉です!

2006/03/27 (Mon) 23:04 | Maa #- | URL | 編集
マツバギク

も多肉種ですよね?
昨年 近所から少~~しだけ貰って植えてたら 増える増える。。。Σ(^∀^;)
半年ちょっとで 凄いことになってます!
うちの奥さんのお腹みたいに増殖中!!
あっ ということはうちの奥さんも多肉種か??(爆)

2006/03/28 (Tue) 15:33 | Kurotan #- | URL | 編集
Maaさんへ

あたたかくなったら多肉ちゃんたちも成長早いかな?
Maaさんところの多肉ちゃんも楽しみです(^o^)

2006/03/28 (Tue) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

マツバギクも多肉植物なんですね。挿し芽でどんどんふえるますよね~
Kurotanさんの奥さんも多肉種って(^o^)
そんなこと言ったらダメですよ~
実は私が多肉植物に夢中なもので
パートナーが私を指さし「あっ、これは多肉動物か~」って言うんですヨ。
失礼な奴なんですぅ。そんなに、ぷくぷくしてないですよ~私(>_<)

2006/03/28 (Tue) 23:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
可愛いですね~♪

こんにちは~!またお邪魔します~!

ギューギューの寄せ植え、とっても可愛いですね~!も~抱きしめたいくらい!(笑)

2月に葉ざしにした虹の玉が黄緑の点から、4~5個に成長してきました。まだ2ミリくらいですけど、プニっとした感じがやはり多肉なんですね~!わが子のように可愛いです。(笑)

ところでセラミスとハイドロコーンは少し性質が違うんですね。
同じように水をあげてもハイドロコーンは下に水が溜まりますが、セラミスは1つ1つが水を吸収しているようで底には溜まりません。
どちらの方が多肉にはよいのかしら?

まだまだ多肉初心者ですが、自分で増やして寄せ植えができるように早くなりたいです。
本当にハマってしまいますね、多肉ちゃん!

2006/04/02 (Sun) 16:39 | くまちゃん #- | URL | 編集
レスありがとうございます!

セラミスの方がいいんですね!
教えて頂いてありがとうございます。

2006/04/03 (Mon) 18:52 | くまちゃん #- | URL | 編集
くまちゃんへ

色々挑戦してみて下さいね。
私も室内ではセラミス中心ですが
屋外では普通に園芸用の土やサボテン用の土も使っています。
水やりしすぎて腐らせないように・・・初めのうちはこの失敗も多いみたいですよ(^^)

2006/04/04 (Tue) 14:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

