

草花が好き

久しぶりにいいお天気~
  なんでこんなに雨が多いの~ってくらい
    うっとおしい日が続いたので、今日は気持ちいい~!

これでもう春になるのかしらねぇ?
  うちの近くの勝手に生えてる草なんですが、
    よ~く見ると小さいお花が♪

左はハコベですよね。
  で、右のすっごく可愛い葉っぱの君はなんて名前?

はこべ

ネモフィラをもっと小さくしたようなブルーのお花は
  イヌフグリ(正しくはオオイヌノフグリ?)
    子供の頃から大好きでした(^^)

いぬふぐり


これは、まだ咲きかけの蕾だけれど
「わすれな草の原種だと思うよ」って昔、お花好きの友人が言ってました。

わすれな草の原種


あっ!いた、いた!
  テントウ虫が!

てんとう虫2


カメラで追っかけてるとあっという間に草の中に・・・

てんとう虫1


自然の中のこんな小さな景色、
  子供の目線で行動するのもなかなかいいもんですね(*^_^*)
Category: 道端の草花

コメント

あっ てんとう虫だ
可愛いですね
おしゃれですね
綺麗ですね

2006/03/24 (Fri) 19:16 | のんき #- | URL | 編集

こんばんわ。心配してくださって
ありがとう。春らしいあったかい
写真ですね。

2006/03/24 (Fri) 23:24 | #- | URL | 編集
こんばんは

本当にいい天気でしたね!
イヌフグリ?私も大好きですよ~!
ちっさい頃このお花を摘もうとしたら、ぽろぽろと手から落ちてしまって何回試みてもダメで泣いた記憶があります。
小夜子ママに喜ぶと思いプレゼントしようと思ってたんですけどね(笑)
・・そんなかわいい?時代もありました。えへ!

2006/03/24 (Fri) 23:45 | たかこ #- | URL | 編集
ちっちゃな草花はいいですね!

こんばんは~
ここ数日、暖かくなりましたね。
もう風邪のほうは大丈夫ですか?

ちっちゃな草花は健気ですよね。
私も好きなんですよ。
でも、名前がさっぱり分かりません。
あちこちに咲いているんですが、どれも可愛い小さい花で、一生懸命にアピールしています。
チューリップももう開花したんですね。こちらはまだです。
待ち遠しいですぅ~

2006/03/25 (Sat) 01:37 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

わー!てんとう虫。。!私までピクニック気分になりました♪
この青いお花。。。
名前はわからないのですが、私も小さな頃からあちこちに咲いていて。。とっても好きなお花です。
今日は私も。。ガーデニングいたしまーす^^

2006/03/25 (Sat) 11:58 | sabo #- | URL | 編集
のんきさんへ

可愛いでしょう?お洒落でしょう?
綺麗ですよね~
私のこと?いやいやテントウ虫ですよねぇ(^_^;)
ほんと、ピカピカでした!

2006/03/25 (Sat) 19:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさん・・ですよね?

お元気になられたようで安心しました(^^)
やっと春が来たって感じでしょうか?
桜もそろそろですねぇ。

2006/03/25 (Sat) 19:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
たかこさんへ

コメントありがとうございます!
イヌフグリ、摘んだことあったんですねぇ~
花びらすぐ散ってしまいますよね。
小夜ちゃんにプレゼントしようと思ってなんて、なんて可愛いの~(^o^)
今ももちろん可愛いけど幼い頃のたかちゃんにも会えたような気がしました(^^)

2006/03/25 (Sat) 19:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

風邪はもう大丈夫です。ありがとうございます(^^)
草花も一生懸命咲いているから花壇で見つけても抜くのは可哀想で・・・
チューリップは昨秋植えた球根のはまだ葉だけですが
植えっぱなしのは小さいけど開花は早かったです(^_^)v

2006/03/25 (Sat) 19:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

草花っていいですよねぇ。
てんとう虫って見つけるとなんだかとっても嬉しいんです(^^)
今日もいいお天気でガーデニングと思ったけど午後から掃除に時間を費やしてしまいました(^_^;)
saboさんのベランダ、どんな感じかまたブログで見せて下さいね~

2006/03/25 (Sat) 19:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
かわゆい♪

てんとう虫、コソコソ動いてる感じがとってもよく伝わってきました(^^)
な~んか、ポカポカ春!って感じですよね。
かわいい蕾「わすれな草の原種」だと、私も思います。
というのも、同じような花が祖母の家に咲いていて
母と持ち帰ったことがあるのですが、
確かその時に「わすれな草」だと聞きました。
キレイな川の横に咲いてましたが、これはどこに咲いてたのでしょう。

2006/03/25 (Sat) 20:34 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
こんにちは!

かわいいテントウムシ!
春ですね~!
北海道もやっと春のきざしです。
雪も溶けてきました。
花見はまだですが、楽しみです^^

2006/03/25 (Sat) 21:33 | 寿司屋のおかみさん小話 #- | URL | 編集

朝は失礼しました。リンクさせていただきました。

2006/03/25 (Sat) 22:13 | みえこ #- | URL | 編集
おはようございま~す

可愛い草花、あちこちで、見かける様になりましたね。名前は分からないんですけど(ノ_・。)
下をむうーいて~あーるこおおお~
てんと虫、かわいいですね、ねこちゃんが時々おもちかえり?いたします。

2006/03/26 (Sun) 09:29 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
こんにちは

イヌフグリ、私も好きですよ。ネモフィラに似てますよね。私もネモフィラを育ててたな…
先日のオーデコロンミント、やっぱり葉っぱがカラカラになってしまって生えてくる気配がないみたいです…まだ様子見てみますね。ごめんなさい><
昨日今日と連休でしたが昨日は偏頭痛に悩まされ一日寝てました。
今日は朝、曇ってたけど晴れて来たのでこれから多肉とハーブの観察してきます。

2006/03/26 (Sun) 14:36 | 柚 #- | URL | 編集
癒されます。

やはり自然はいいなぁ~
とっても気分が癒されます。
この季節、草の中から小さなお花を見つけると嬉しくなっちゃいますね!
てんとう虫、以前私もカメラで追ったのですが上手に写せませんでした。まゆみさんのバッチリですね!

2006/03/26 (Sun) 15:10 | Maa #- | URL | 編集
みえこさんへ

リンクありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/03/26 (Sun) 23:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

わすれな草の原種ですか~やっぱり!
これは、うちの花壇でも勝手に生えてます。
その辺の道ばたにも・・・
小さいけど、よく見るとほんと可愛いんですよね~
てんとう虫は今日もこの場所探したけどいませんでした(>_<)

2006/03/26 (Sun) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
寿司屋のおかみさんへ

北海道は雪どけがあって、春なんですね~
雪国の人々の春は、また格別の思いなのでしょうね。

2006/03/26 (Sun) 23:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

え~?
setukoさんところのねこちゃん、てんとう虫お持ち帰りするんですか~?
びっくり!

2006/03/26 (Sun) 23:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

オーデコロンミントだめだったらまた送りますよ~言ってくださいね。
あの状態では、ちょっと無理があったかもです(^_^;)
頭痛大丈夫ですか?ご無理のないようにしてくださいね。お大事に。

2006/03/26 (Sun) 23:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

てんとう虫、撮影に必死でしたヨ~
草花、あらためて見るとほんとにそれぞれ可愛いですよね~
カラスのエンドウもたくさん咲き始めてました!あのクルクルとカールしたツルも大好きです(^^)

2006/03/26 (Sun) 23:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

