スポンサーサイト


ルビー色のハーブティの朝

ハーブティとチューリップ


ここんとこ朝から必ずハーブティの私。
今日の元気のもとは、ルビー色したハイビスカスとローズヒップのブレンドです。
ビタミンC豊富で、美容・健康維持にもおすすめ!
結構酸味が強いですが、これが朝から刺激的でいいんですよね(^^)
少し甘みがほしいときは、
オレンジピールかステビアの葉をほんの少し加えるか
蜂蜜を入れることもあるんですが
甘いのはあまり好きではないので、そのままのことが多いです。

そうそう、一時期うちにはお砂糖のなかった時代がありました。
煮物にもみりんは使ってもお砂糖使わないし・・・
天然の素材のお味が好きなんですね、私。
あっ、ケーキは食べますよ~お饅頭もね。
あっさりめのを選んでいます(^^)

お部屋に生けたミニミニチューリップも開いて
テーブルの上が、元気色!
お天気の悪さも、ちょっとカバーしてくれてるかな?

2日前の夜は、ヒヤシンスの横で遠慮がちな蕾でしたが・・・

ヒヤシンスとチューリップ


で、ハーブティといえば
花粉症対策に1月から飲み続けていたのがミントティ
このミントポリフェノールの効果か今年は例年よりマシみたい(^_^)v

気分が落ち込んだ日はセントジョーンズワート
食後の消化を助ける時には、
レモンバーベナ・レモングラスにペパーミントをプラスの爽やかな風味で。
胃が弱ってるかな?と思えば、カモミールにペパーミントをブレンド、
少し華やかさがほしいときには、これにローズレッドを加えたり・・・
咳が出たり喉が痛い時は、タイムやヒソップ
就寝前にはリンデン・オレンジフラワーなど、
ブレンドするのも楽しみです。

そうそう、ジャーマンカモミールのお花が少しづつ咲き始めたので
花首からカットした小さなお花を
カモミールのハーブティや紅茶に浮かべたら
ほんのり甘いりんごを思わせる香りがします。
見た目も可愛いし、お花のパワーがもらえます。
これは香りだけで食べてはいませんよ~念のため(^^)
Category: ハーブ

コメント

は、はやい!

もう、ジャーマンカモミールが咲き始めているのですか!
やっぱり橋の向こうは早いですね。
私も、ハイビスカスとローズヒップのブレンド大好きです♪
私はそれに、ローズペダルとオレンジフラワーを加えて
ちょっと酸味を抑えたブレンドにする事も。
いずれにしても、HOT,ICEともに美味しいですよね。
これからの季節、フレッシュハーブをいっぱいブレンドできるので
Tea Timeが楽しみですね♪

2006/03/23 (Thu) 16:26 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

赤い色がとても綺麗なハーブティーですね。
寝ぼけた頭も一目でしゃきっとしてきそうです。
ほかにも色々紹介されていて、とても参考になります。
最近胃がスッキリしないと言っている、うちの旦那さんにも
飲ませてみたいと思っています。

小さなチューリップ可愛いですね。
やっぱりまゆみさんが飾るととても素敵に見えます♪

2006/03/23 (Thu) 19:52 | 雲の椅子 #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ハイビスカスとロースヒップのお茶は夏は冷たくしてカルピスと2層にして飲むのも大好き!
ジャーマンカモミールは、こぼれ種で勝手に育った小さい苗からぽつりぽつりと花が咲いていますが、こちらは雨続きでまだ寒いですよ~
大きく育っている株は、蕾が見え始めたところですが、今後が楽しみです。
アンジェリカさんはフレッシュハーブでもお茶するんですね?
私、レモンバームを生葉でお茶にした時の
青臭ささがどうも苦手でそれ以来ドライばっかりなんです。
もう一度、挑戦した方がいいかしら?

2006/03/23 (Thu) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
雲の椅子さんへ

ハーブティはノンカフェインだし
最近、紅茶も控えめでもっぱらハーブティなんです。
香りとともになんだかほっとしますね~
是非、ご主人さまにも飲ませてあげて下さいね。
この小さいチューリップ、雲の椅子さんが撮影したらどんなんだろう・・・・
ってふと考えてしまいました。
もっともっと素敵に映るんだろうなぁ~

2006/03/23 (Thu) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは!

朝のハーブティー、とっても元気になりそう~ 目がぱっちりと明きそうなカラーですね!
まゆみさん、なんだか朝からとっても優雅な感じ!
チューリップも見事に咲いてますねー かわいい!

私もハーブ育ててみたいな~
うちにはラベンダーくらいしかないのです。
ハーブティーにできるような植物、私も育ててみたくなりました。

2006/03/23 (Thu) 23:28 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

優雅に見えますか~
いやいや・・・あわただしい朝に撮影なんかしてたものだから
今朝はゆっくり飲めずでした(^_^;)
ハーブティも今はドライのものを購入してるんですが
今年はまた自家栽培のを収穫できたらいいなと思っています。
スペアミントをバッタに食べられない対策をしなくては・・・

2006/03/23 (Thu) 23:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ハーブってそんなに、いろんな効用があるんですね。わーきれい、香りいい~なんてただ気分で飲んでいました。これからまゆみさんに、教わって飲む事にしますね。(^^)

2006/03/24 (Fri) 00:46 | setukosan #- | URL | 編集
お洒落~♪

もっぱらコーヒー党なので ハーブには無縁です。。。
前に ラベンダーとかレモングラスとか2~3種類 植えたことはあるんですがね!Σ(^∀^;)

うちは まだチューリップ咲いてないっす!(T_T)

2006/03/24 (Fri) 06:54 | Kurotan #- | URL | 編集

朝からハーブティを飲む。。
優雅な気分とともに、お肌の調子もよくなりそう。。♪
ローズヒップは癖になりますね(笑)
ブレンドも楽しいなあと思います。
私は。。レモングラスとミントなんかのブレンドもとても好き^^
お天気の悪い日も、お花を飾ると
お部屋もきもちも明るくなっていいですね^^

2006/03/24 (Fri) 08:34 | sabo #- | URL | 編集
setukoさんへ

香りを楽しみながら心と体に働きかけてくれるハーブティを頂くときはホッとしますよ。
でも最初に飲んだハーブティの印象が悪かった方は以後こんな飲み物とんでもないって思ってるようで・・・
品質のよいハーブティを美味しく頂きたいですね(^^)

2006/03/24 (Fri) 14:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

コーヒー党の方にはハーブティって少し物足りなく感じるかもしれないですね。
でも植えてるなら是非!
レモングラスはブレンドしなくても単独で飲んでも美味しいですよ~
ススキのような葉を乾燥させてカットする時の香りもたまりません(^_^)v

2006/03/24 (Fri) 14:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

朝のハーブティ、習慣になりました。
saboさんも飲んでるんですね~
今日はやっといいお天気になりました!
お花が次々咲くのが楽しみですね~

2006/03/24 (Fri) 15:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

