スポンサーサイト


挿し木と種まき

根が出てきました~見えるでしょうか?

ビバーナムさしき


ほらほら、こんなところから発根してます!アップです!

ビバーナム


2月の初めにもらった時は黄緑色だったビバーナム
1ヶ月後は、こんな風に白い小ぶりのあじさいという感じで
小さなグラスに生けていました。

ビバーナム


その後、花を切って葉だけになった茎を生けていたら、根が出てきたのを発見。
うれしくて昨日、鉢上げしたのです(^_^)v

まだ気温は低めで、お天気も不安定ですが
そろそろ、種まきもしないとね・・・ってことで
ナスタチュームの種まきもしました。

お花も葉っぱも食べられ、もちろん観賞用にもgoodな
色鮮やかなこのナスタチューム(和名きんれんか)はナスタチウムとも呼ばれ
育ってくると、挿し芽も容易にできるんですよ~
草花のような繊細な茎ですが、水に挿しておくと、
1週間位で発根するので増やすのも簡単!
春から咲き始め夏場の暑さは苦手なので花付きは一旦悪くなりますが
涼しいところに移動して管理すると
秋風が吹く頃にはまた元気に花を咲かせてくれて、
霜に当たらなければ年越しもできるんです。

伸びてくるしなやかな枝ぶりはハンキング仕立てにしても素敵です。

ナスタチューム


しわしわの、こんな種です。

ナスタチュームの種


1晩水につけてから蒔くと、発芽しやすいようですが
私はいつも、そのまま土に埋めています。
発芽が楽しみ!フタバが出てきたところ、すごく可愛いんですヨ。
今後、育っていく過程もお知らせできればと思っています(*^_^*)
Category:

コメント

(^▽^笑)

食えるんですか( ̄¬ ̄) ジュル・・・
楽しみ 楽しみ♪(爆)
(^u^)プププ

2006/03/22 (Wed) 15:19 | Kurotan #- | URL | 編集

すごーい!
愛情たっぷり育ててるからでしょうね☆しかも可愛い♪
これからもUP楽しみにしてますねぇ。

2006/03/22 (Wed) 15:34 | mayu #- | URL | 編集
びっくりしました。

ビバーナムの発根がこんなところから
するとはビックリしました。
しっかりと見逃さないように見て
あげないといけませんね。
見つけた時、うれしかっただろうなぁ~
まゆみさんの喜ぶ声が聞こえそう~~
ナスターチュームの開花も楽しみにしていますね!

2006/03/22 (Wed) 17:40 | Maa #- | URL | 編集
Kurotanさん

Kurotanさん、食べられるものには目がない?
花は食べると、ちょっとモシャモシャするし可哀想ですが
葉は形も丸くて可愛くて、でもお味はぴりっとしています。
花の後にできる乾燥するまでの緑の種は、
すり下ろすとわさびに似た風味なんですよ~
私はもっぱら観賞用に育てていますが・・・

2006/03/22 (Wed) 22:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mayuさんへ

ビバーナム、思いがけず発根するのが早くて今後育っていくのが楽しみです。
実は途中で枯れないか心配(^_^;)
ナスタチュームは丈夫だから、期待できますヨ!また見に来て下さいね。

2006/03/22 (Wed) 22:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

そうなんです、ビバーナム、こんなところから根が出るんだ~ってびっくりしました。
長い枝のまま水につけてあるのもカットした方が良さそうですね。
でも、ここから育ってくれるかが心配です(>_<)

2006/03/22 (Wed) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あっ!

ビバーナム、発根したんですね!
よかったですね~。^^
きっとまゆみさんのお気持ちが、ビバーナムに伝わったんですね♪

ナスタチュームの種ってこんななのですね~。
なんだかかわいらしい。^^

2006/03/23 (Thu) 00:19 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集

ビバーナムも、ナスタチュームも楽しみですね~♪
ナスタチュームは、葉っぱの形も
何だか和みますよね。
お花も、葉も。。ちいさくはないのに、うすーい花びらや葉が
ふわふわ揺れて。。。
軽やかな感じがするから不思議だなあっていつも思います。
アップ楽しみにしてます♪

2006/03/23 (Thu) 08:15 | sabo #- | URL | 編集
初めまして

まゆみ さま

私のblogへご訪問ありがとうございました★

とても素敵なblogですねー。
愛情いっぱいに草花を育ててらっしゃるのが良くわかります。

ガーデニング初心者の私としては、見習うことイッパイです。

事後報告で申し訳ありませんが、私のblogにリンクさせていただきました。
不都合などございましたら、ご一報下さい。
よろしくお願いします★

2006/03/23 (Thu) 09:14 | 虹子 #- | URL | 編集
ひかりさんへ

思ったより早い発根で(実はあまり期待していなかったの)すごく嬉しいのです!
ひかりさんが陰で応援していて下さったおかげですね。
でも、ここからが大変かも・・・頑張らなくちゃ。

2006/03/23 (Thu) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ナスタチュームは繊細に見えて実はとっても強いし、
まるい葉っぱもかわいいですよね~
発根が早いのも強い証拠!
それがまた好きなんです。発芽楽しみです(^^)

2006/03/23 (Thu) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
虹子さんへ

コメントありがとうございます!
おまけにリンクまでしていただいて・・・
愛情があれば、なんとか育つと信じて日々、植物に接していますが、時には枯らせてしまうことも(^_^;)
またどうぞ遊びに来てくださいね。
私もお邪魔いたします(^^)

2006/03/23 (Thu) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

