スポンサーサイト


小さな小さなチューリップ

ご無沙汰してました。久しぶりの更新です。
母から有り難くもない咳の出る風邪を頂戴しまして
実は、気持ちも下降気味でした(^_^;)

さて、今日は久しぶりによいお天気に恵まれて
花壇のチェックをしていたら気がつきました。
健気にも咲いてくれてたんです、植えっぱなしの球根から・・・
これ、3年目のチューリップだったかな?

北向きの陽のほとんど当たらない花壇にポツリと・・・

チューリップ赤3


そして、星桔梗と寄せ植えにしたプランターからも1つ開花。

チューリップ赤


ほんとは、パープルがかったブルーの小さな星形のお花と
赤いチューリップの色の対比を楽しみたくて寄せ植えにしたのに
私の誤算でした・・・
開花時期がずれていまして、同時期に咲くことがなかったんです(^_^;)

これは、つぼみ。
ほんと、ちっちゃな、つぼみです。

チューリップ赤2


上から見ると、少しは大きく見えるでしょうか?

チューリップ 上から


でも、花びらの長さは4cmほど。
コーヒーカップにでも生けられそうなミニミニ版!
これだから、植えっぱなしのチューリップって好きなんですよね~
Category:

コメント

まゆみさん こんばんわ♪
こちらへは初めましてですね。以前ブログへご訪問いただきました。
私も遊びに伺いました~(^-^*)
小さなチューリップ、かわいらしいですね♪
忘れていたころにつぼみをつけてくれているのって、うれしいですよね。
コーヒーカップに生けられちゃうほどのミニサイズなんて、とってもかわいい~~!

風邪の具合はどうですか?大事になさってくださいね。

2006/03/20 (Mon) 21:52 | myk #- | URL | 編集
お久しぶりです!

こうも気温の変化が激しいと、どうも体調崩してしまいますよね。
お風邪、長引くと大変ですからお大事になさってくださいね。
私もここしばらくバタバタしていて、体調も気分も下降気味で、
しばしご無沙汰しておりました。
まゆみさんとバイオリズムも似てきたのかしら?(^^)
真っ赤なチューリップ拝見して、元気の素頂戴しました♪
ありがとう ミニミニチューリップ
ありがとう まゆみさん

2006/03/20 (Mon) 22:03 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

しばらく更新がないなーと思っていたら調子悪かったんですね。
風邪くらいと思って無理は禁物ですよ!
くれぐれも無理をなさらないで下さいね。

チューリップ、こうやって見ていたら小さくは感じませんよー
とっても可愛いですね。早く開いたのですね。
あまり大きいよりちっちゃめの方が絶対かわいい気がしますよ。
うちにも植えっぱなしのがありまして、咲くのかどうか毎日やきもきしています。

2006/03/20 (Mon) 23:27 | Maa #- | URL | 編集

はじめまして
今年はチューリップ 植えませんでした
いま 小さなベランダでは水仙が咲き始めています
混合種で植えたので 咲く時期がまちまちです

でも 春を感じさせてくれています

2006/03/21 (Tue) 08:03 | のんき #- | URL | 編集

咳の出る風邪はつらいですよね。。
大丈夫でしょうか。どうか お大事にしてくださいね。。。
ミニチューリップ、我が家も一緒です(笑)可愛いですよね~
3年目なんて!まゆみさんすごい@@
蕾も、固く、きゅっとして、一生懸命花びらを守っている感じがして。。いいなあと思います。
ガーデン計画は、一筋縄では行かないところが楽しいのかもしれないですね^^
。。と、日々失敗ばかりの私は思うのでした(笑)

2006/03/21 (Tue) 09:38 | sabo #- | URL | 編集
春・代表♪

・・・のお花ですね。チューリップヾ(^▽^*)
また真っ赤のところがスゴイ可愛い*:;,。・★
そうそう。植えっぱなしにしておくと小さくなり?ますよね~。

2006/03/21 (Tue) 15:44 | まーたん #- | URL | 編集
mykさんへ

mykさん、来ていただけてとても嬉しいです(*^_^*)
この間の気になってたお花の名前、わかったのですね。
知っていて忘れてたと思ってたけど、もともと私、その名前を知らなかったかも(^^;)
かなりインパクトのある名前ですものね~
でも、わかってなんだかほっとしました。
どうもありがとうございました。
これからも、よろしく!またお伺いしますので(^^)

2006/03/21 (Tue) 18:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆみさんへ

こんにちは。風邪大丈夫ですか?
私は何とか花粉症も風邪もなく、
とりあえず仕事に行く毎日でした。
先日いただいたハーブも元気なんですが、オーデコロンミントの葉が
カサカサになっていました(ノД`)
日当たりが良すぎたのかな?
毎朝、お水をあげてたんですけど。
また、葉っぱが出てくるかな?
とりあえず、様子を見ようと思います。
お休みはお彼岸で親戚や霊園を回って
休んだ気がしませんね。
私は明日は定休日なので2連休です。
まゆみさんもゆっくり休んでくださいね。

2006/03/21 (Tue) 18:05 | 柚 #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさんも下降気味だったのですか?母の咳が結構長く、でも私は大丈夫と思っていたら・・・それほどしんどいわけでもないのですが
お天気も不安定でどうも気分が乗らなくて・・・
久しぶりの花壇もじっくり眺めたら、今年は期待してなかったはずのチューリップが咲いてくれてまして、
小さくても元気な姿に、私も頑張らなくちゃと!
同じように思っていただけて嬉しいです(^^)

2006/03/21 (Tue) 18:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

花粉症も今年はマシだし風邪もうつらないだろうと思ってたんですが
母の咳は強烈で、あれよあれよという間に回りの者にうつってしまったんですよ~
お天気も不安定で外での楽しみも少なくて
写真映り悪そう・・・と思ったのでブログもお休みしてしまいました(^^;)
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
お互い、体には気をつけましようね。
部屋に生けたチューリップ、エアコンの下で思い切り今開いてしまいました!

2006/03/21 (Tue) 18:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
のんきさんへ

こんばんは。
確かこの間もコメントいただきましたよ(^^)
また来ていただいてとっても嬉しいです。
のんきさんのブログ、ほのぼのとしていて
好きなんです。
コメント残さずに来ちゃったけど、またお邪魔しますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
水仙も色んな種類あるし、咲く時期がずれる方が長いこと楽しめていいですよね。
うちでも今、植えっぱなしの球根のラッパ水仙が咲いています(*^_^*)

2006/03/21 (Tue) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、お体大丈夫ですか?
実は私、日曜日の告別式、屋外で2時間ほど
立ちっぱなしだったんです。
かなり寒かったので、きつかったですね。
近くの人に咳うつしちゃったかも・・・
同級生も多かったのですが、
年々会える場所がこうして親の告別式になっていくのが寂しいです。
ミニチューリップ、初めから小さい品種のも昨秋植えてあるんですがまだ咲くのは先みたい。
こうして年々小さくなっても咲いてくれるのって、とても愛おしいんですよね~

2006/03/21 (Tue) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

植えっぱなしの球根のは、あまり期待してなかったので
一番に咲いてくれたのはとても嬉しいですね。
小さいのが特別好きなので、2年目サイズが、私には楽しみなんです(^^)
でも去年は赤いチューリップ植えてないので
これは3年目のはず(^_^)v
これから咲くのは、ピンクとパープル中心です。また見てくださいね~

2006/03/21 (Tue) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

お忙しいところメールにコメント、ありがとうございます!
今日は休みだったので昼前まで寝てまして
咳もだいぶマシになりました。
ミント類は日陰の方がいいですね。
育たなかったら第2弾、また送りますよ~
頂いた多肉ちゃん元気です。
挿し芽も根が出るの楽しみにしています(^^)

2006/03/21 (Tue) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

