

さくら・・・・ンぼの木

さくらんぼ


ランチタイム、最近すっかりご無沙汰していた、
シックで落ち着けるカフェに久しぶりにお邪魔しました。
昨日はあんなにいいお天気だったのに今日は雨風
意外と席は空いていたので、ラッキーにも窓際の席に座ることが・・・・
それも、ハーブや季節のお花を育てている小さなお庭の見られる席!

窓越しの1枚。
  これって桜?早咲きの桜なの?
      それともサクランボの木?

実は以前かわいい実をつけていたサクランボを
この窓から眺めたことがあったのです。
後ろの席のおじさんたちも座るやいなやこのお花が気になったようで
お店の女の子に声をかけていました。

「サクランボなど多くの果樹は同じ品種の花粉では
結実しないことが多いようで2本の違う品種の木を植えなければいけない」
って聞いたことがあるのですが・・・

お店の方曰く、毎年実がなっていたらしいけど
去年だけ、できなかったということで、そう言えばお隣にもう1本。
まだ花が咲いてないばかりか芽が出始めたばかりの木がありました。
もしかしたら開花の時期がずれているせいで、今年も受粉が不可能なのかな?
そうだとしたら、う~ん、残念!

でも今日の席は特等席ですよね。
逆光なんでうまく撮れなかったけど、昨日は梅で、今日はサクランボ。

雪は降っても春は近し・・・ですよね。
Category:

コメント

こんばんわ。
シックで落ち着ける場所
いいですね。
お気に入りの場所なんですね。
さくらんぼの木もいいな。

2006/03/16 (Thu) 22:23 | みえこ #- | URL | 編集

春満開のBlogを見せていただき
心まで明るくなりました
綺麗な画像の春
素敵でした
ありがとう

2006/03/17 (Fri) 08:19 | のんき #- | URL | 編集
さくら

本格的春は もうすぐそこですね♪(*^▽^*)
サクランボ 美味しいよねぇ( ̄¬ ̄) ジュル・・・(爆)

2006/03/17 (Fri) 10:43 | Kurotan #- | URL | 編集
みえこさんへ

こんばんは。みえこさん。
ここ、久しぶりに行ったのですが
お店の女の子も「お元気でしたか~?」って
声かけていただいたりで嬉しかったんです(^^)
サクランボの実を、この窓からまた見たいんですけどね~

2006/03/17 (Fri) 20:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
のんきさんへ

はじめまして。のんきさん。
とてもうれしいコメントでした(*^_^*)
そちらの方へもお邪魔いたしますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/03/17 (Fri) 20:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ほんと!

まゆみさんいい事づくめ。
あの満開のしだれ梅に、サクランボ!
週末はまた雨のようだし、
今のうちにきれいなお花を見ておくことは正解ですね。
日頃の行いがいいからかなー

2006/03/17 (Fri) 21:27 | Maa #- | URL | 編集
Kurotanさん

またまた来ていただきまして光栄です(*^_^*)
Kurotanさんのブログで、綺麗な桜、拝見しましたヨ。
早咲きの桜って、もうこんなに咲いているんですね~驚きでした!

2006/03/17 (Fri) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

いえいえ、いい事づくめなんてそんなことないんですよ~
色々悩みも多くって(^^;)
癒してくれるお花、そして私のこんなブログでも
Maaさん初め、色んな方々から
心のあたたまるお言葉を頂戴できることに日々感謝ですm(_ _)m

2006/03/17 (Fri) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お花がいっぱいですね!
お庭の見られるカフェは、
それだけで、とっても得した気分になりますね^^
ついつい長居になります。。♪
楽しい春が近いのですね

2006/03/18 (Sat) 08:04 | sabo #- | URL | 編集
楽しいカフェですね~♪

私の住む街は果物が豊富なところです。
今の時期、(もうちょっと前かな)
さくさんぼの木がたくさんあるハウスの中でお花見が出来るんですよ。
子供が小さい時、よく行きました(^▽^*)
ハウスの中は暖かだし、行動範囲が限られていて走り回る子供達と
おしゃべりに夢中なママ友達にはピッタリでした♪
香りも良かったのを覚えています(*≧∀≦)

2006/03/18 (Sat) 16:14 | まーたん #- | URL | 編集
えっ、、咲いてるの

淡路島ではもう桜ですか。
それにしても少しあわてんぼーな、さくらちゃんですね。その木の名前別名(せつこさん)じゃないですか
(*^-^)
スイトピー読んじゃいました。青春いい言葉ですね~いつまでもこころときめきたいですよね。
おんな、、、ですもの。

2006/03/18 (Sat) 17:32 | setukosan #- | URL | 編集
saboさんへ

ハーブや野菜を植えてある小さなお庭が見えるこの席が好きなんですよね。
随分、長いことこのお店に行ってなかったのですが、
お店の女の子が「お元気でしたか~?」って声かけてくれたのが一番嬉しかったです(*^_^*)

2006/03/18 (Sat) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

さくらんぼのハウスの中でお花見ですか~
なかなか、いいですねぇ。
私が子供の頃は、イチゴ狩りに連れて行ってくれたのがアルバムには残っていたのですが
記憶にない私は一体何をしていたのでしょうね?

2006/03/18 (Sat) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

桜じゃなくて、さくらんぼの木ですよ~あわてんぼうのせつこさん(^o^)
でも、山では早咲きの桜がもう満開みたいで
ここでコメントいただいたKurotanさんのブログで紹介されていますので
是非ごらん下さいね。

2006/03/18 (Sat) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
さくらんぼ、早いですね~

さくらんぼの木ですか、早いですね。
去年は庭のさくらんぼの木、花をつけて実を2個~3個ほど付けましたが、途中で腐ってしまいました。

今年はどうかなと楽しみにしています。
まだ庭のさくらんぼは花すら付けていないようです。
じつは、さくらんぼの木、何本もあるんですよ。楽しみなんですけどね~!

2006/03/19 (Sun) 00:15 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

大黒天さんところ、いろんな実のなる木があるんですね~
私も実がなる木を植えたいんですが
もう場所がなくて・・・
唯一、ブルーベリーだけなんですが
実ができないばかりか成長も止まってて(^^;)
大黒天さんところ、実ができたら紹介して下さいね。
楽しみにしてますヨ。

2006/03/19 (Sun) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

