

しだれ梅

sidaeume1


行ってきました。淡路島にある、しだれ梅の有名なお宅に・・・

週末はまたお天気が崩れそうなので
昼休みの間にパートナーとお母様と共に、車をとばして。

14日の地元新聞によると、
このしだれ梅は、福岡県産の「藤牡丹」で
40年前に高さ約1.5mの苗木を購入されご自宅で丹念に育てられたもの。
現在高さ7m、幹の直径約0.4m、枝幅約8m。
今年は寒波の影響で約2、3週間遅れに咲き始め
今月20日過ぎまで楽しめるそうです。

個人の民家なんですが、この梅があまりに見事なので、
何年も前から訪れる方が増えたようで、今では観光名所になっています。

sidareume2


あま~い、いい香りが漂ってきます。
あまりにも大きすぎて、どこからどう撮影すれば、うまくお伝えできるのかと
悩みに悩み、あっちからこっちから撮りまくりましたが
なかなか、思うような写真が撮れませんでした(^_^;)

この大木の下に潜り込み、撮っていたのは、私くらいなものでしょうか?
降り注ぐ梅の滝のよう・・と、新聞でも表現されていましたが
まさにその通りかも・・・・

sidareume3


こちらアップです。
後ろも一面、ピンク色になってしまいました。

しだれ梅アップ


そして、ぐ~っと退いて青空と山をバックに村上邸

しだれ梅村上邸


昨日の雪景色の梅も素晴らしかったようですが
今日は気温も上がり、暖かくって
空気の澄んだ中、田舎のよさを存分に味わえ
リフレッシュしてきましたよ~(^_^)v



Category: おでかけ

コメント

すご~い!

大きくて、とっても綺麗ですね~。
まさに降り注ぐ梅の滝ってピッタリ!
個人のお宅なんですね~。きっと大事に育てられたんでしょうね。
実物も見てみたくなっちゃいました。^^

2006/03/15 (Wed) 20:31 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集

綺麗!!鮮やかなピンク色が春を感じますね!acoは北海道在住なので、外で花を見かけるまでは、もう少し時間がかかりそうです。
なので、まゆみさんのブログの画像を見ながら春を満喫したいな!
また、遊びに来ま~す。

2006/03/15 (Wed) 22:50 | aco #- | URL | 編集
え~ほんとに

なんて綺麗なさくらなんでしょう。

一瞬おもってしまいました。
お見事~こんな立派な梅ノ木があるんですね、いい香りが此方まで匂って来るようようです。淡路島は、もう暖かいですか。(^^)

2006/03/15 (Wed) 23:19 | setukosan #- | URL | 編集
満開ですねぇ~

ほんとに素晴らしい~
これが普通のお宅だなんて思えないくらい立派なしだれ梅ですね。
村上邸のことは噂では聞いていて是非見に行ってみたいと思っていたのですが、どうやら今年は無理。
でもまゆみさんの現地レポートでたっぷり堪能させていただきましたよ。
素敵なお写真を有難うございましたぁ~

2006/03/15 (Wed) 23:39 | Maa #- | URL | 編集
いいなぁ!

お昼休みに行ける距離で・・・Σ(^∀^;)
うちからだと 車で40~50分ぐらいかかっちゃうからなぁ。。。
なんとか 時間をみつけて 見に行きたい!

2006/03/16 (Thu) 08:38 | Kurotan #- | URL | 編集

ほんとうに見事な梅ですね~。
こんなしだれ梅、見てみたいなあ。
梅は香りもいいですよね^^
五感でリフレッシュされたようで。。羨ましい~。
梅のアップ写真、素敵でため息が出ました♪
きゅっとまるい蕾も。。可愛い^^

2006/03/16 (Thu) 08:45 | sabo #- | URL | 編集

はじめまして!setukosannのブログから飛んできました。きれいなしだれ桜ですね。これが有名な個人のお宅の桜なんですね。いいですね・・。美しい!札幌も早く花見ができたらいいなあ。^^

2006/03/16 (Thu) 10:11 | 寿司屋のおかみさん小話 #- | URL | 編集

しょっちゅうおじゃまさせてもらっているのですが、
いつも読み逃げばかりで(T_T)

>どこからどう撮影すれば、うまくお伝えできるのかと
いえいえ、満喫させてもらいました♪
一番最後の遠くから撮して下さった写真、梅の木の大きさがとってもよく分かります(あと、個人のお宅だということも(^^ゞ)



2006/03/16 (Thu) 10:33 | chibi #- | URL | 編集
素敵ですね~

桜もきれいだけど、
梅の方の花色が素敵です♪
降り注ぐ梅の滝にあびたいです♪

2006/03/16 (Thu) 12:08 | hanamaru #- | URL | 編集
ひかりさんへ

去年初めて見に行き今年で2回目でしたが
今回の方が、開花のタイミングよかったみたいです。
ごらんの通り、圧倒されるような大きさです。
道中道しるべも立ててあって、すっかり観光名所に。
毎年ここで記念の写真を写すと、自分の変化もわかるかな?
来年もきっと行くと思います(^^)

2006/03/16 (Thu) 14:30 | まゆみ #- | URL | 編集
acoさんへ

acoさん、北海道なんですね~
まだまだ春は遠いかな?
桜は今年早いと聞いているので
梅が終わったら、さっそく桜見かも・・
また見にきていただけたら嬉しいです(^^)

2006/03/16 (Thu) 14:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

昨日だけよいお天気で、今日は雨で肌寒いですよ。
いいタイミングで行ってこれて、ほんとよかったです。
桜も八重桜は近くで咲き始めているようです。
また報告いたしますので遊びに来て下さいね。

2006/03/16 (Thu) 14:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

私は今年が2回目なんですが、去年よりお花の状態がよかったみたいです。
Maaさん、来年は是非行って見て下さいね。
また情報入れますので(^^)

2006/03/16 (Thu) 14:38 | まゆみ #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

情報もありがたく、おかげさまで行って参りました。
昼休み2時間半ほどありまして、
八木までは片道30分ほどで行ける距離なんですよ。
お天気よく、いいタイミングでした。
今日の雨で少し散りそうですが、まだまだ蕾もありましたので
Kurotanさんもお時間なんとかなればいいですネ。

2006/03/16 (Thu) 14:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

思い切って行ってきてよかったです。
今日は雨で風も強くて・・・
雪の日の梅も、とても綺麗だったと聞いておりますが
さすがに今日のお天気では・・・
お庭に入るまでに香りも漂ってきてて
ほんとに気分爽快でした(^_^)v

2006/03/16 (Thu) 14:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
寿司屋のおかみさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
あの・・・これ桜じゃなくて梅なんですヨ。
なんたって、大きすぎますものね。
今年、桜は早そうなので、またご紹介できばと思っています(^^)
寿司屋のおかみさんのめちゃくちゃ美味しそうなブログにも
またお邪魔させて下さいね。

2006/03/16 (Thu) 15:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibi さんへ

見ていただいておりましたか~
嬉しいです。
実は私もコメント残さずして、かわいいネコちゃんの様子を拝見しておりました。
すみません(^_^;)
最後の画像、のどかな風景でしょう。
梅と家の大きさがよくわかるところまで後ろ向きに
バックしていって撮影しました(^_^)v

2006/03/16 (Thu) 15:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanamaruさんへ

なかなか見応えありましたよ~
そうですね、梅のこの桃色ってとっても可愛い色ですよね。
垂れ下がった枝の綺麗な写真も撮ってあったのですが
向こうにあやしい人影があったので
(いやいや・・皆さん撮影に結構必死で)
この5枚にしぼりました。

2006/03/16 (Thu) 16:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
悩殺されました!

この桃色・・・ん?梅だから梅色?
ま、どっちでもいいですが、あま~いこのピンク色に、心乱されました。
ことに、木の下から撮影してくださったお写真。
梅に抱かれた感じを味わえました♪
いいお写真をありがとうございました。

ところで、もう感謝感激!
この素敵なお写真を、崩れることなく見ることが出来ています。
お手間をおかけしました。ありがとうございました。
見ることが出来ていることも感謝なのですが
それ以上に、私のブログに来ていただいてお知らせいただいたこと。
そのお心遣いがありがたく、ますますまゆみさんのお人柄に惹かれていく私です。
本日は先ほどまで出かけていた為、こちらにお邪魔するのが遅くなってしまいました。
お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。
本当にありがとうございましたm(__)m

2006/03/16 (Thu) 17:58 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

梅に抱かれた感じとは、アンジェリカさんならではの表現ですね。
下から撮っても暗いだけかな~と思っていたのでとても嬉しいコメントでした(^^)
レイアウトの件、これで大丈夫ですね。
また今後並べた画像もOKなんだぁ(^_^)v
よかったぁ~
彼も結構考え込んでいましたが解明してよかったです。
それでもって、アンジェリカさんのところでも私のコメントに嬉しいお返事を頂けまして
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)の私です。

2006/03/16 (Thu) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは

すごくキレイなしだれ梅ですね。
こんなに濃いピンクなんだ…
可愛い('-'*)
今日、朝仕事に行く前にハーブをプランターに
植えました。
急いで植えたのでまた植え替えしないと…
外に出しっぱなしなんですが
大丈夫かな?

こっちは雪なんていう気配は全くなくて
雨が少し降ってるけどあまり寒くないです。

2006/03/16 (Thu) 21:00 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
柚さんへ

かわいい色でしょう?
ほんと見事なしだれ梅なんですよ。
ハーブ届いたようでご連絡ありがとうございました。
もちろん外でOKですよ!
雨が降ってたらちょうどいいですね。
お忙しいところ、タイミング悪くて申し訳なかったです(>_<)
くれぐれもご無理のないようにしてくださいね。
ハーブはほっといても育つ時は育ちますから(^_^)v

2006/03/16 (Thu) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

