スポンサーサイト


スイトピー

スイトピーを、こんなにたくさんいただいたので、
いつものごとく、まずはお気に入りのホーローバケツにふんわりと生けてみました。
とてもキュートなピンクの濃淡2色です。

ストピー3-12


みなさんは、はじめて自分のために買ったお花って何ですか?
実は・・・
私、お部屋に飾るためにはじめて買って生けたのが
スイトピーだった気がするんです(*^_^*)
それはまだ私が高校生の頃でした。
当時好きだった男の子が家に来てくれるっていうので
なんだか、そわそわして、花屋さんで買ってきたんですねぇ。
そのお花がスイトピー。
で、ここらは曖昧で、色は黄色だったかピンクだったか・・・?
どんな花瓶だったのか、空き瓶だったのかは覚えてないんですが
たぶん、本数は10本未満でしょう。テーブルの上に生けた記憶があるんです。

その頃は今ほどお花に興味のなかった私なんだけど・・
   遠い遠い、胸がきゅんとなる思い出です。

「窓を開けて、冷たい風・・・揺れる緑のカーテン
  テーブルの上のスイトピーも貴方が来るのを待っているのに」
   そんな詩を書いた覚えも・・・(*^_^*)

結局、来てくれなかったんですけどね。すっぽかされて・・・
お恥ずかしい花にまつわる思い出話でした~
まっ、たまにはいいですよね、こんな話も(^^;)

スイトピーのアップ
Category:

コメント

まゆみさん、こんばんは~
スイートピーの甘い香りと、甘い思い出に、心が和んでしまいますね♪
好きだった男の子がくるときに、
お花を買いに行く。。こんなに楽しいことってありませんよね♪うふふ^^
私も、スイートピー優しくて大好きです。
この時期は、暖房にあたると、繊細な花びらがちじれたりしてしまうので、「あ~~(涙)」ということもしばしばですが。。
でも、これほど春を感じるお花はないような気がします。
最近は、オレンジなどの色味も増えて。。楽しいですよね^^
なんだか 私も買いに行きたくなりました♪

2006/03/13 (Mon) 18:46 | sabo #- | URL | 編集
おちゃめ~~

スイトピーってそういう乙女の心にさせてくれるような、
そんな気がしますね。
なんだかその情景を絵本にしたいような
可愛いらしい少女の物語・・・
私も若かりし日を思い出しちゃったぁ~
スイトピー素敵な乙女の香りのお花ですね!

2006/03/13 (Mon) 20:21 | Maa #- | URL | 編集

こんばんは。
思い出すたびに胸が鳴るようなお話しですね。
初めて買ったのはチューリップでした。
同級生だった男の子とばったり道で会って、
就職が決まったって喜んでいたんです。
中学生の頃に仲良の良かった人で、私もなんだか嬉しくなって...
後日お花屋さんに届けてもらったのがチューリプでした。
卒業&就職のお祝いとして♪
選ぶのにちょっと迷ったんですよ。
薔薇とかだと別の意味に勘違いされそうだし(笑)
もらっても負担にならないものは?と。。。
お礼の電話がきた時、とても喜んでくれていたんですけど、
声のトーンが微妙な空気を伝えてきました(汗)
それを教訓に、以来しばらくは特別な人だけに
花は贈るようになりました(^^;)


2006/03/13 (Mon) 20:55 | 雲の椅子 #- | URL | 編集
また・・・・・

再び登場でごめんなさい。。。
その男の子は急病で来れなかったとか、
何かどうしても来れない用事があったとか・・・
すっぽかされたなんて、まゆみさんに限って
そんなことないよぉ~~~

今から寝ようかと思ったんだけど
なんだかやけに気になっちゃって・・・
おやすみなさい。。。

2006/03/14 (Tue) 01:00 | Maa #- | URL | 編集
saboさんへ

スイトピー見て突然思い出したんです。
遠い遠い、昔のことですが、
あの頃のことは思い出すとすぐその世界に戻れそうな錯覚にも・・・
青春時代ですね。もうこの言葉も最近あまり聞かないような(^_^;)
何を思って花を買いに行ったかもよく覚えてないんですが・・・
香りのよい豆科のお花ですよね。
散った花をポプリ用にドライにしてたこともありましたよ。
春を感じていたのに今日は雪でびっくりでした(^o^)

2006/03/14 (Tue) 18:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、ふたつもコメントありがとうございます!
乙女心に少女の物語・・・
なんだか胸がときめく言葉ですね(*^_^*)
私のあの時代は、人と話すことが苦手
好きな人とは、特にしゃべれななくって・・・
その人もその日、病気でとか急用でもなかったと思うんだけど
その後は何回か来てくれましたよ。
寝る前に気になってメールいただけるなんて
Maaさんの言葉が嬉しかったです(^^)

2006/03/14 (Tue) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
雲の椅子 さんへ

お花を贈るって、結構むずかしいですよね。
私は異性からは今のパートナー以外にもらったことはないのですが
男性が好きな女性に「100本の赤いバラ」とか「かすみ草だけの花束」を贈った話は身近でありました。
もし突然の告白と共に花束贈られたら、ちょっと戸惑うだろうな~
でも、雲の椅子さんのこういうお話を聞かせていただけるとは・・・(*^_^*)

2006/03/14 (Tue) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
私が最初に買ったのは

母親の誕生日にポインセチアの鉢植えを。だったと思います。
せっかく買ったのに、すぐに枯らされて!
それ以来母親には花は贈っていないですね(笑)

スイトピーは、これも母親となのですが、子供のころにプランターで育てたことがあります。
ミントとか数種類の種をまいたのですが、世話をしなかったわりにこれだけは、たくましく育ってたのが印象に残ってます。

2006/03/15 (Wed) 08:11 | nici #rEYhRaLU | URL | 編集
niciさんへ

niciさん、幼い頃から植物育てるのがお好きだったのですね。
スイトピー、私も種まきしたことあるんですがうまく育たなかったんですよ~
よそのお宅で立派に育っているのをみてできるかな~と挑戦したのに・・・(>_<)

2006/03/15 (Wed) 16:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

