スポンサーサイト


雨の日の気になるお花たち

今日も雨
なのに小降りの時に、ウッドデッキに置いた鉢植えを撮影。
1月末に作ってもらったウッドデッキ。
あれから雨の多いこと!ペンキを塗ったテーブルセットも雨ざらし(^_^;)
デッキの木材は腐らないということでおすすめのヒバなんですが、
特に雨の日はいい匂いが漂ってくるんです。
撮影中もすがすがしい香りでリラックスモードでした。

お正月の寄せ植え。
しまったぁ~。葉牡丹、枯れた葉を取らないといけないですね(^_^;)

イヌ3-10


ギュウギュウ詰めのビオラ達。
球根のフリージアとチューリップもその間から出番を控えています。

ビオラ3-10ビオラ2


もうすぐ咲きそうなヒヤシンス。
小さいのは芽が出たときチューリップだとばかり思ってたけど
植えっぱなし2年目のヒヤスンスでした。
適当に植えてメモしていなかったので、何だかわからなくなって(^_^;)

ヒヤシンス屋外3-10


ちなみに、室内の水栽培していたものは、香り放って咲いています。
やさしい色なんだけど、私には香りが強すぎて、
今日はちょっと鼻がムズムズしていますが・・・

ヒヤシンス室内


下は、花壇の芽が出たチューリップ。
ビオラとストックの苗のそばに、密に植えてた球根は
こ~んなにいっぱい出てきて葉っぱも順調に育っていますが・・・
毎年つぼみが見えて咲くまでは、だいじょうぶかな~?って不安なんですよね~

花壇3-10


これが咲いてくれたら、かなり見応えあると思うのですが
果たして、日陰のチューリップ、ちゃんと咲いてくれるでしょうか?
Category:

コメント

こんばんは~

久々にお邪魔しま~す。

雨の水滴がキラキラ輝いてさらに植物が元気に見えますよ!
球根ちゃんもいっぱい芽がでてきて
もうすぐ花壇いっぱいにお花がくのが楽しみですねぇ~

雨が降るとよけいお花のことが気になる気持ち
私もよくわかりますよ。


2006/03/11 (Sat) 23:08 | Maa #- | URL | 編集

まゆみさんこんにちは^^
雨の日に、ヒバの香りがたただよってくるデッキなんて。。なんだかいいですね~。右側のうす~ぃピンクのビオラ、我が家のベランダにあるものと似ているなあ。
そして、ヒヤシンスの色もう~ん。。とっても素敵♪好みです^^(ムズムズはだいじょぶですか(笑)?)まゆみさんちの チューリップ、大きくなってきましたね~
うふふ。なんだか私まで 楽しみです^^

2006/03/12 (Sun) 11:16 | sabo #- | URL | 編集
雨の日に

この記事を読ませていただいているので、
なんとなくヒバの香りが・・・!?でも、ホントそんな錯覚に陥りそうです(^o^)
いいなぁ~花壇。ベランダーとしては、羨ましい限りです。
これだけチューリップが咲けばホント見応えあると思います。
ん~楽しみ楽しみ♪
ところで今回、私のPCで見ると
プラグインの部分は、まともに表示されているのですが、
記事の部分がプラグインの下にずれて表示されるのですが・・・
なぜでしょう?Windows XPじゃないから?(私、まだ2000使ってるんです)
この症状、私だけ?(T_T)

2006/03/12 (Sun) 16:28 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

雨の日の植物達、ほこりも取れてきれいになりますね。
葉牡丹もしっかり元気のようで、ショウリョウバッタ君たちもきっと喜びますね。

チューリップ、花が咲くのが楽しみですね。一気にお花畑に、、、
雨も上がれば、日差しも少しづつ強くなり、デッキの出番ですね!

2006/03/12 (Sun) 19:12 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、お元気になられましたか?
くれぐれも無理なさらないでくださいね。
雨の日は、外のお花たち気になるんですよね~
初めてハーブを育て始めた時なんか
種から発芽したまだ小さい苗が雨にうたれるのが心配で
傘さして守っていようかと思ったこともありました(^^;)
でも、雨続きで花壇を何日かよく見てなかった時には
その間の成長ぶりに驚いたり・・・
お花いっぱいの花壇になるまで、もう一息。
Maaさんのところのお庭も楽しみにしていますね。

2006/03/12 (Sun) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ヒバの香り、ほんと雨の日はとてもよくわかるんです。
屋根がないから、雨ざらしですしね~
デッキ完成してから、雨多すぎるくらいなんで、その都度、いい香りを体験しています。
ビオラ、saboさんところのと似ていますか?嬉しいな。
お部屋のヒヤシンス、外から帰って来たときは強烈に香りを感じます。
で、時間と共に慣れてくるんですが・・
あえて鼻は近づけないようにしています(^o^)

2006/03/12 (Sun) 22:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ヒバの香り、届きましたか~?
ほんとに心が洗われるような気分になるんですよ。
チューリップは、いつも間隔をあまりあけずにたくさん植えています。
土の中にいる期間が長いので、開花時期までは他の花を植える場所が少なくって
冬の花壇は地味めです。ビオラもパープル系が多いし・・・
”記事の部分がプラグインの下にずれて表示される”って
前からでしたか?あれれ?
よくわからない私はパートナーに聞いてみました。
「ブラウザを最新のものに変えてみたらどうかな?」ってことでしたがどうでしょう?
私、この間はアンジェリカさんのが見られない~と焦ってしまいましたが
戻してもらったおかげで綺麗に見させてもらってます(^^)


2006/03/12 (Sun) 22:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

見ていただきましてありがとうございます。
夏にバッタに食べられた葉牡丹は、これではないのですが
ここにもまたやって来るでしょうか?
雨が多すぎて、暖かくなって椅子に座れる頃には
ペンキがはげていなかと心配です。
早く置きすぎたかもしれないですね~

2006/03/12 (Sun) 22:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

