スポンサーサイト


ビバーナム

ビバーナム


”ビバーナム”・・・スイカズラ科ガマズミ属の耐寒性落葉低木
スノーボールとも呼ばれていて、
小さな花がいくつも集まっている紫陽花によく似た形で
私の大好きな高橋永順さんの本
「永順 花図鑑 大好きな花たちをあつめて」
で知って以来、とても気になっていたお花です。

もう10年以上前?「野の花をあつめて」という本にめぐり逢い
永順さんの花の生け方、写真の撮り方のとりこになって
一気に花の世界にのめり込んだと言っても過言ではないくらい(^_^;)

で、先月4日のバースディプレゼントにもらったブーケの中で
嬉しいことにアクセントカラーとして、
このビバーナムが添えられていたわけなのですが
下は屋外のウッドデッキで撮したブーケの時の画像です。

ビバーナムブーケ


当初はシャーベットグリーンだったのが、わかりますでしょうか?
小さな小さなその黄緑色のお花は、生長するにつれ
次第に淡くなり、白い色に変化していきました。
そして1ヶ月たった今、少しでも触れるものなら、
ひとつ、ふたつと、はらりと散ってしまうのです・・・

その姿も明るいグリーンの葉の色も形も魅力的で
挿し木にして育てたくて、花を落とした後の枝を
とりあえず冷蔵庫の上のトマトホール缶に生けてあるのですが・・・
右に長く伸びているのがそう。
左側、ベンジャミンとバラも、ここで待機中。
根が出たベンジャミンはそろそろ鉢に植え付けしなくてはいけません。
三つ編みにしてよ~と先に2本の枝が鉢の中で待っていることですし(^o^)

ビバーナムとトマト缶


いつも、ここまでは大事にとっておくのですが
なかなか土に挿して育てるまでが、できないんですよね(^_^;)
気合い入れて、ビバーナム育ててみたいです。
Category:

コメント

わぁ~

こんな風に色が変化していくのですね~。^^
同じお花で違う雰囲気を楽しめますね♪
プレゼントのビバーナムが育ってくれて、またお花が咲いたりしたら、すごく素敵です♪
影ながら応援しております。^^

2006/03/07 (Tue) 13:47 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集

まゆみさん こんばんは~
珍しくこんな時間にお邪魔してます^^ビバーナム、いいですよね。
まゆみさんのブログに来るたびに、
ほんとうに好みが似ているなあ。。
と 毎回思う私です。
ビバーナムと、アナベルってすごく似ていますよね。
アナベルも小ぶりのお花でシャーベットグリーンからオフホワイトに変わる。。とても魅力的なお花だなあっていつも思います。
ベンジャミンのみつあみも。。
楽しみですね♪

2006/03/07 (Tue) 18:46 | sabo #- | URL | 編集
ひかりさんへ

応援ありがとうございます(*^_^*)
鉢植えで管理した方が目が行き届いてよいでしょうか?
枝から芽が出始めているので、なんとか根を下ろして育てたいです。

2006/03/07 (Tue) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

やっぱり好み似ていますか~?
うれしい!
saboさんの行動力にもあやかりたいものです(^_^;)
ビバーナムとアナベル、葉っぱは違うけど花はどちらも紫陽花ですよね~
なんとか育ててみたいものですが、どうなることやら・・・

2006/03/07 (Tue) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お花もさることながら

つい注目してしまうのは、トマトの缶!
いいですねぇ~♪
このホールトマトの缶、私の持っていたのと一緒かも。
ワイヤーで繋げて、これにパスタ用のハーブを植えよう!
と考えていたのに、うっかりゴミの日に、そのこと忘れて捨ててしまいました(*_*)
このブランドだとおしゃれなんだけど、
生協のだとちょっと・・・(生協さんごめんなさい)
その後はこのホールトマトを買う機会がなく、結局、未だ実現せず(>_<)


2006/03/07 (Tue) 21:00 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆもさんのBLOGって癒されます。植物もそうだけど癒されますよね!私は植物育てるのが苦手で買ってきても母にプレゼント・・。
まゆみさんを見習わなくては!!
また遊びに来ます。
また私のBLOGにもいらしてくださいね。待ってます☆

2006/03/07 (Tue) 23:57 | mayu #- | URL | 編集

こんばんわ。
はじめてきました。
すてきなブログですね。

ビバーナム、という名前は初めてきいたのですが、
とてもきれいなお花ですね。
アンジェリカさんのおっしゃるとおり、
細かいところまですてきです。
またあそびにきます。

2006/03/08 (Wed) 19:45 | うさぎ #1jxB54a6 | URL | 編集
アンジェリカさんへ

トマト缶、業務用の大きいのにラベル剥がせてペンキ塗って
鉢代わりにしてたことありましたよ(^^)
穴開けて麻ひも通してバケツ仕立てにもしたことありました。
持ち手に使ったのは、なんと竹ちくわの竹。
(穴があるからヒモを通せて、これはいける!と)
ペンキ塗ってステンシルして・・・と20代~30代の前半は結構そういう廃物利用してましたね~
またしたいな。
このサイズの缶には去年バジリコを植えてました。
考えること、よく似てますね。うれし~い(^^)

2006/03/08 (Wed) 21:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mayuさんへ

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけて・・・励みになります(^^)
mayuのブログもちょこちょこお邪魔はしてるんですが
最近コメント残さずにいてごめんなさいね。
またお伺いしますね~

2006/03/08 (Wed) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
うさぎさんへ

はじめまして、うさぎさん。
コメントありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)
saboさんのところからお邪魔して、コメント残さずで失礼しました。
また、お伺いしますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/03/08 (Wed) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ビバーナム

こんにちは、ビバーナムの花初めて見ました♪小さなお花の集まりと書かれていたので、私好みかも^^;おまけに色も変わるなんて、素敵ですね♪

2006/03/09 (Thu) 16:42 | #- | URL | 編集
??お名前が・・・?

実物見たの私も初めてでしたが
ほんと、あじさいを小さくした感じです。
色の変化を含め、1ヶ月も楽しめて
これで挿し木が成功したら言うことないですが・・・
自信ないんです(^_^;)
あっ、よかったらお名前教えて下さいね。

2006/03/09 (Thu) 19:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/03/11 (Sat) 21:54 | # | | 編集

こんばんわ。はじめまして。
saboさんのところからおじゃましました。書くところをまちがえて
失礼しました。
ハーブやばら、香りが大好きです。
一度遊びにいらしてください。

2006/03/11 (Sat) 21:58 | #- | URL | 編集

来ていただいてありがとうございます。また、こさせてくださいね。

2006/03/11 (Sat) 22:41 | みえこ #- | URL | 編集
みえこさんへ

ご訪問・コメントありがとうございました。
とても嬉しいです。
お返事が遅くなり大変失礼しましたm(_ _)m
こちらからもまたお伺いいたしますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)

2006/03/13 (Mon) 12:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

