スポンサーサイト


ひなまつり

子供の頃から何故か、お雛様にはあまり興味のなかった私。
どちらかといえば、鯉のぼりの方が好きで、
これまで一度も自分で出して飾ったことがありませんでした。
今年、実家では私のお雛様を母が飾ってくれていまして・・・

お雛様


これは、祖父が私に選んでくれたお雛様。
なのに、この歳になるまでじっくり見てもいなかったことに心が痛みましたが
今回はダイニングに飾ってくれてあったので
母と二人夕食を共にしながらも、ずっと眺めていました。
亡き祖父母の話、今日95才の誕生日を病院で迎えた母の叔母の話やら・・・
なんだかしみじみ、生きるということについて考えた日でした。

そして40ン年前、私の初節句をどんな風に祝ってくれたのだろう・・・
って思いながら記念の1枚。
来年はお内裏様とお雛様だけじゃなく、全部飾らなくては・・・と
思った私なのでした。


コメント

ひな祭りに想う

こんばんは、まゆみさん。今の住まいに雛人形がない私は、
ブログにアップしてくださる雛人形で楽しませて頂いております(^^ゞ
お母様と、いろいろお話できてよかったですね。
まゆみさんが、初節句に思いを馳せてらっしゃる一節を拝読し
ふと、幼い頃の一枚の写真を思い出しました。
お内裏様とお雛様の前や横に
キューピーさんやダッコちゃん(年齢がバレますね)
その他、いろんなお人形が所狭しと並び
その中に、満面の笑みを浮かべ座っている私の写真。
三人官女や五人囃子を持っていなかった私は
お人形達にその代役をさせていたそうです。
これだけ沢山のお人形に囲まれていたら、お雛様も淋しくなかったことでしょう。
今度実家に帰ったら、アルバム出してみてみよう・・・
まゆみさんのお陰で、懐かしい事想いだしました。
ほんわかした気分で、今夜は眠りにつきます。。。zzz

2006/03/04 (Sat) 00:32 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんばんは~。
ふっくらとしていてかわいい感じのお雛様ですね♪
昔は実家にお雛様飾ってあったな~と懐かしく思い出しました。
そういえば、どこへいってしまったんだろう。。
今度実家へ行ったら聞いてみようと思いました。^^;

2006/03/04 (Sat) 22:39 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集
ひなまつり

お祖父さま、お祖母さまの心のこもったお雛さまだもの、ぜひ来年は早めに出しましょうね!
実は私も同じなんです。だんだん出すのが遅れるとめんどくさくなっちゃって・・・。
 女の子でもいたら飾ったんでしょうがねぇ~

2006/03/05 (Sun) 00:44 | Maa #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ダッコちゃんって、アンジェリカさんとは同世代ですね~?
私もダッコちゃんと一緒に写ってる写真があったような・・・
なつかしいです!
でもそうして、色んなお人形を並べてお雛様も大事にされてたアンジェリカさんはやっぱり素敵です。
私なんか、リカちゃん人形には夢中になってたけれど
お雛様をほったらかしにしてたんですから(>_<)
来年からは、自分で飾って大事にしたいと思っています。

2006/03/05 (Sun) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ひかりさんへ

恥ずかしながら今年ほど、じっくりお顔を見た年はなかったです(^_^;)
ふっくら優しいお顔のお雛様でした。
桃の花を生けそびれてしまいましたが
季節の伝統行事、これからの世代にもきちんと伝えていきたいですね。

2006/03/05 (Sun) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

「来年は、自分でちゃんと飾るね」って母に宣言してきました(ちょっとおおげさ)
子供の頃は母がきちんと伝統行事も大事にしてくれてたはずなのに
私はどうも、なんでもおろそかにしてしまって反省してます(^_^;)

2006/03/05 (Sun) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

