スポンサーサイト


蘭、咲きました。

蘭


花は小ぶりだけど、咲いてくれました!

昨年は、もうちょっと大きな花だったはずなんだけど
小さい花が好きな私には、このくらいがちょうどいいかも。
実は蘭って、近寄りがたいというか、あまり好きなお花じゃなかったのです。

これは昨年、ご近所の方から頂いた鉢植え。
大事に育てていらっしゃって「2年目だけど、また蕾が出てきたからひとつどうぞ。」
って、もうすぐ咲くって頃にいただいたのですが
私の元で、今年も咲いてくれるかとても不安でした。
正直、重荷だったんですが、蕾が見え始め、ふくらんできて、
全体的には葉の方が多いのですが、ようやく咲き始めてくれたので
あ~よかったって、ほっとしました(*^_^*)

蘭の種類って、よくわからなくて・・・
デンドロビューム?の中にもまた種類があるのですよね。
これは、なんて名前なのでしょうか・・・?
咲いたところを、頂いた方にも見ていただかないと(*^_^*)

蘭全体
Category:

コメント

わたしも一度頂いた事あるんです。すごく大切に育てられていて、嬉しいけれど重荷でした。何時見にこられるかドキドキ まゆみさんの所ではちゃんと咲いてくれてよかったですね。
それでね、花は咲いたんですが花と花の間が長すぎて締まらない感じでした。

2006/03/01 (Wed) 23:44 | #- | URL | 編集
小花の可憐な感じもピッタリですが

清楚な感じもまゆみさんのイメージですよ。
綺麗に咲かせてもらって
差し上げた方も喜びますね。
蘭って次の年も咲かせるのって大変なんですよね~。
さすがまゆみさんですo(*^▽^*)o~

2006/03/02 (Thu) 01:16 | まーたん #- | URL | 編集
お見事!

わけていただいたのに、咲かなかったらどうしよう・・・って、力入っちゃいますよね。
しかし、流石はまゆみさん。とってもキレイですね。
私も、自ら蘭を購入するということがなかったので、育ててみた事がないのですが、
これもなかなか種類が多くて、奥が深いらしいですね。
まゆみさんはいろんな植物育てらして守備範囲広いですよね~。
こちらのブログで、いろんな植物楽しませていただけて、とってもありがたいです♪

2006/03/02 (Thu) 15:44 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
こんにちは

プレッシャーでしたね。
でも、やっぱりまゆみさんだ。
すごい(・∀・)
私は伯母からもらった火祭りと
錦蝶をダメにしちゃって未だに言ってません;;;
(言えない…)
きっと見せてあげたらあげた方は喜ぶだろうな…
鉢もラッピングされて、こうやってるとすごくいいですね。
私は素焼きの昔からの鉢なので…
可愛い素焼きの鉢が欲しいけど
今はアレで我慢です。
私も物置にしていた部屋に白いクローゼットを土曜日発送されてきます。
カントリー調でもなんでもない白い
クローゼットなんですが、
壁一面に置くので壁の色と同じにしました。
チェストもそのうち買ってその上に
雑貨と多肉の寄せ植えでも置こうかな…


2006/03/02 (Thu) 16:58 | 柚 #- | URL | 編集
お名前がわからないのですが・・・?

そうですよね~頂けるのは嬉しいのですが
蘭はかなりプレッシャーでした。
「管理はこちらでしてもいいよ。」って
おっしゃって下さったからそのつもりでいたら
花後「大丈夫よ~そのまま持ってて。」ということになり
ほんとに咲くまで心配でした。
でも咲いてない枝の方が多いんです。
花後に切りつめた枝に今年花が咲いてるみたいですね。

2006/03/02 (Thu) 18:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
何年か前、安くかった蘭を屋外でそのまま、ほったらかしに。
ところが翌年、倒れてしまっている鉢を起こしたところ
蕾ができていて、びっくりしたことが・・・
去年の冬、友達にいただいた蘭は外に長いこと置きすぎて
今年咲かせることができませんでした(>_<)

2006/03/02 (Thu) 19:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

いえいえ、私はあまり基本を知らずして育ててまして(^_^;)
知ってるようで知らないことが多いのですよ~
こうして愛情に応えてくれる植物に感謝です。

2006/03/02 (Thu) 19:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚んへ

柚さんも、そういうプレッシャーあるんですねぇ。
私も頂いて枯らせたもの、たくさんありますよ(^_^;)
蘭の鉢は「きれいじゃないからカバーしてね」ってことだったので
植え替えしそびれてたので、この度あんな風にラッピングしてみました。
柚さん、白いクローゼット楽しみですね。
お部屋の様子も見せてほしいなぁ。

2006/03/02 (Thu) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
さすがですね!

我が家は新築祝いに頂いた蘭があちこちありますが、何だか咲いてくれたのは、2鉢のみで、枯れたものや咲かないものもあります。
特に何かをしているわけではないので、咲いてくれただけでも嬉しい気持ちになりました。

でも、屋内では白い虫がわいて、大変でした。それからたまに外に出すようにしました。
今もいくつかありますが、咲く気配はありません。
蘭って、結構難しいですね。

2006/03/02 (Thu) 22:17 | 大黒天 #.ugZw8KE | URL | 編集
清楚なランですね。

欄って育てるのがほんと難しいですよね。
翌年もお花を咲かせるのはほんとたいへん。実感ですが・・・・
でもさすがのまゆみさん、見事に咲かせていますね。
つぼみがいっぱいあるから今後もたくさん咲きそう~~
ラッピングも素敵です!

2006/03/02 (Thu) 22:23 | Maa #- | URL | 編集

とってもキレイ。。
まゆみさんが撮られると、ランの威圧感がなくなって不思議ですね♪
ランも、すごくたくさん種類があり。。南国リゾートを すごく感じるお花だなあといつも思います。
わたしも、またオンシジウム買いに行こうかな^^

2006/03/03 (Fri) 08:39 | sabo #- | URL | 編集
大黒天さんへ

大黒天さんのお宅にもたくさんあるのですね~
私も過去2年目は咲かせても3年目となるとダメでした・・・
本気で育てている方は、きちんと管理をされていることでしょうし
私など、ほんとに「咲いてくれてありがとう。」って蘭にお礼を言いたいくらいです。
淡路夢舞台ラン展で鉢植えをたくさん買ったという方が、
「管理できないから花後めんどう見てもらえます?」と・・・
またまたプレッシャーです(^_^;)

2006/03/03 (Fri) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさんのように手入れが行き届かないのですよ~
結構適当にすませてしまうこと多くって(^_^;)
つぼみも次々開いてくれて、当分楽しめそう。
蘭って結構長期間綺麗に咲いててくれますものね。
ラッピング、撮影するためにあわててしたんですよ(^o^)

2006/03/03 (Fri) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

名古屋からのコメントありがとうございます!
この蘭、色といい大きさといい私の好きなタイプかな(^o^)
流れるように伸びた葉だけの枝も
花はないけど実は好きなんです。
オンシジウムもいいですね~

2006/03/03 (Fri) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

