スポンサーサイト


小さな多肉

この頃、時間が足りなくて久々の更新となりました。
多肉ちゃんも久しぶりの登場です。
徒長してしまった、これは白牡丹?

多肉のアップ


ゲームコーナーで100円入れてつかむのってありますよね。
ぬいぐるみとか、おもちゃとか・・・・
私はそういうゲームは全く苦手というか、
取れるわけないと思ってるからやったことないのですが
気分転換にとパートナーが挑戦して手に入れたのが
このカプセルに入った多肉とサボテンだったんです。
植物がこんなゲーム機の中に入ってるとはね~
多肉ブームだったからでしょうか?

多肉


ちょとど1年前かな?家のリフォームが終わった頃だったので・・・
直径4cm、ふたを閉めて高さ4cmほどの小さいな透明カプセルの中
初めっからカチカチに固められた土に植え付けられていました。
その後、徒長しながらも枯れる様子なく
なんだか最近、とてもいきいきしてきたみたい!

上の部分だけカットして挿し芽に、下の葉も一枚づつ葉ざしにして増やした方が賢明?
とも思うんですが、この姿もがんばってるぅ~って感じで好きなのですよね。
Category: 多肉植物

コメント

こんばんは~~

もう少し伸ばして倒れそうになったら考えてみるとか・・・・・
お日さまに向かって一生懸命背伸びしてる所がなんとも可愛いですよ!

私、まゆみさんの多肉を拝見してから多肉の大ファンに!
いくつか失敗もあったのですが、
プクプク小さな芽が出てきたのにはもうほんと感激しちゃって、毎日眺めています。

2006/02/27 (Mon) 21:47 | Maa #- | URL | 編集
天をめざして

多肉君、頑張ってますね~。
我家のまゆみ師匠のご指導のもと植えた多肉も
ちょっと徒長気味ですが、頑張ってます!
私も最近バタバタしてて更新がままなりませんが、
多肉達の成長した姿、師匠にお見せ出来るよう
いつかアップしたいと思ってます。

2006/02/27 (Mon) 22:45 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

お久しぶりです^^
多肉って、私ちゃんと育てられたためしがないんですよねー。
水やりのタイミングがどうしてもわからず・・・。
なんでもそうですけど育てるのってほんと難しいなーって思います。
しかしUFOキャッチャー?に多肉とはっ!(笑)

2006/02/28 (Tue) 01:50 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集
わぁ~

こんなかわいいのが入ってるUFOキャッチャー(?)があるんですね♪
みかけたら思わずトライしちゃいそう。^^

2006/02/28 (Tue) 15:20 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集
Maaさんへ

そうですね。もうしばらくこのまま様子みますね。
Maaさんところの多肉も楽しみです。
多肉ってほんと生命力強いので見てるだけでも元気もらえる気がするんですよ(^^)

2006/02/28 (Tue) 19:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
UFOキャッチャーですか?

こんばんは、UFOキャッチャーに多肉植物が入ってたんですか???
ユニークですね~。

写真の多肉ちゃんの下の容器がそのときのものですか?
まゆみさんの多様さ、感心します。

UFOキャッチャーでイセエビが一度だけ出ていたことがあります。
驚きましたが、1回の料金が結構高かったように記憶しています。
誰か取ったのかなぁ~、、、。

2006/02/28 (Tue) 19:52 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
アンジェリカさんへ

師匠じゃないってばぁ~(^o^)
未だ多肉の名前をよく覚えられないんですからねぇ(^_^;)
早く外に出して徒長するのを気にせずに育てたいものです。
アンジェリカさんの多肉ちゃんもまた見せていただけるのを楽しみにしていますね。

2006/02/28 (Tue) 23:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
りんどうさんへ

コメントありがとうございます。
ご実家でリフレッシュされてこられたようで、よかったですね(^^)
UFOキャッチャーに多肉ってびっくりでしょう?
1週間後、また欲しくて見に行きましたが
やっぱり生き物だけに、無理があったのか他の物に変わっていました。
もっと、ほしかった・・・
このカプセルの多肉は、特に水やりひかえめですが
日当たりのよい窓際に置いてから、生き生きしてきたんですよ。
やっぱり日照不足だけはダメみたいですね。
水やりは、しすぎて腐らせた経験ありです(^_^;)

2006/02/28 (Tue) 23:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ひかりさんへ

もし見かけたら挑戦してみてくださいね。
私には、どうやっても取れそうにない気がするので見ているだけですが・・・
それにしても、小さな容器の中、それも固まってるのに元気です(^_^)v

2006/02/28 (Tue) 23:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

UFOキャッチャーに多肉でもびっくりなのに
伊勢エビですか~???
期間限定で結構色んなもの、あるんでしょうかねぇ?
このもとの容器から根ごと取り出すことは不可能だったので(特殊な土?はカチカチです)1年間そのまんまなんですよヨ。
水が届いてるのかよくわからないんですが
こうやって育ってくれまして・・・
このミニサイズが私にはたまりません(^o^)

2006/02/28 (Tue) 23:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんもゲーム苦手なのですね?何だかほっとしましたー(笑)
でも、こんな可愛い多肉植物が
商品なら、私もやりたいなあ。
ほんとうに、背伸びして がんばっている感じで。。元気がでますね♪
その横の、ミッキーちゃんのような
子も、すごく可愛いなぁ!

2006/03/01 (Wed) 09:32 | sabo #- | URL | 編集
おはようございま…

もう、こんにちは。かな?
多肉がUFOキャッチャー?
なんて楽しいUFOキャッチャーなのだろう…(*´∇`*)
画像は多分白牡丹だと思います。
赤い淵みたいのとか無ければ…
寄せ植えにするまら徒長もまた楽しいですね。
私も多肉ばかり増え続け…オソロスィーことになってます;
置き場所が…ヤヴァイですよ。
今日は仕事が休みなのでこれから歯医者さんです。

2006/03/01 (Wed) 09:49 | 柚 #- | URL | 編集
saboさんへ

saboさんもゲーム苦手ですか?
UFOキャッチャーも挑戦したこともなくって・・・
もし見かけたら挑戦してみて下さいね。
私は絶対無理だけど(^_^;)
横に写ってるサボテン、反対側はしなびた状態なんですが
2つ並べてると可愛いもので、
後ろは見ないことにしています(^^)

2006/03/01 (Wed) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

やっぱり白牡丹ですか?
よかった。本見て、調べたらそうかな~と思って。
柚さんにそう言ってもらったら間違いないですね。
部屋の真ん中から窓際に移動したら
徒長はしてるものの綺麗になってきたのですよ。
柚さんところの多肉の数、すご~い!
お世話大変じゃないですかぁ?
楽しみの方が勝ってるよね、きっと!
また色々教えてくださいね。

2006/03/01 (Wed) 20:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

