スポンサーサイト


ボトルの中の林檎

林檎


ぷっくり透き通ったハオルシアと
ボトルの中身は・・・・林檎。

ボトル


姫リンゴよりもうちょっと大きめのアルプス乙女ですね、これは。
ご覧の通り、コルクで栓をしてボトルの中に閉じこめられてるんですが・・・

何人もの方とこのボトルのおかげで、コミュニケーションをとってきました。
「どうやって入れたんですか?これ。」
って、みなさん不思議そうにのぞきこんだり、ひっくり返したり・・・

興味を持っていただいて嬉しい私は「どうやって入れたと思います?」

しばし考え込む方、「乾燥したリンゴを入れたら中でふくらんだ?」
「瓶の中でヨット組み立てるのってありましたよね~」
「瓶の底に仕掛けがある?」

そこで私、「瓶の中で育てたんですヨ。」
「え~っ?育てたんですか?どうやって?」ますます不思議がる方。

ここまで会話がはずんでくると、私もうきうき(^o^)
さて、では答は次回に・・・ってそんなものでもないかぁ(^_^;)
実はパートナーの家の庭には「アルプス乙女」の木があるんです。
これは8年ほど前のお話ですが
世界のお酒の辞典なるものを見ていたとき、ふと目にとまったのが
どう考えても入るはずのない口のボトルに大きな洋梨が入った果実酒。
「なんで?」その本にはご丁寧にどうやってできたかが書いてありました。

パートナーにそれを見せたところ、「じゃぁ、うちの林檎の木で作ってみよう!」って
「そんな・・・できっこないよ~きっと」「いや、やってみないとわからない」

で挑戦しました。
花が咲いたあとの小さな実ができた時に、
枝ごとボトルに差し込み木に落ちないように固定して
中で育つのを待つこと3ヶ月余り
そこそこの大きさになった頃、林檎を枝から切り離すと・・・・
ほらね(^_^)v  5つのボトルのうち3つ成功!
あとは、最初ホワイトリカーを注ぎ入れたのですがホルマリン漬けみたいで味気なく
ブランデーを足しました。飲むのを目的とはしてなかったのでここらへんは適当です。

林檎2


イタリア料理のレストラン時代はホールで接客
職場変わって今はパートナーの治療院で雑用しながら(?)癒しの空間を提供
お客様から患者様に変わっても・・・
何人もの方とこのボトルやアロマ・植物の力も借りて
和やかなムード作りができればいいなと思っています。

コメント

まゆみさん、こんにちは。楽しいですね♪ぷくぷくのハオルシア、可愛いなあ。 そして、林檎の瓶詰めとっても不思議。。どうやってつめたか聞きたくなるわけですよね^^
そして、まゆみさんのパートナーの方は、お医者様なのですね?
あ~、絶対にすぐに良くなりそう。!我が家の近くだったらなあ。

2006/02/18 (Sat) 12:48 | sabo #- | URL | 編集
こんにちは

まゆみさん、こんにちは。
リンゴ見て、うーん。不思議。
って思ったけど、やり方聞いて納得しました。
なるほどね~って…。
うちの方は梨が有名で母親の実家の隣に梨畑があって、
小さい頃こう配とかを母親が手伝っていたので
ボトルリンゴを作ってる様子が分かりました。
ハオルシアって透き通っててきれいですよね。

2006/02/18 (Sat) 14:25 | 柚 #- | URL | 編集
思わず身を乗り出し

ワクワクして‘続きを読む’をポチッと致しました。
はぁ~そーゆー事だったのですね。
なんと素晴らしい。一晩ではい出来上がり、じゃなくて
3ヶ月もかかってるなんて!まさに愛と努力の結晶!!!
まゆみさんも、私も、チャレンジしてみたい、でも・・・と思う時に、
「やってみないとわからない」と言ってくれるパートナーが傍にいてくれること
ありがたいですよね。
お二人のいらっしゃる治療院は、まず心から健康になれますね。
いつか「ボトルの中のリンゴ」実物拝見しに、
橋を渡りたいです(^o^)

2006/02/18 (Sat) 14:34 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
なるほど~

まゆみさん、こんにちは。
不思議~と思っていたら、こうして作るのですね~。
納得してしまいました。
私も挑戦してみたいなって思っちゃいました。
が、木が無いです~。。
いつの日か、出来る日まで楽しみにしておきます。^^

2006/02/18 (Sat) 15:16 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集
なるほど~

なるほど、そうなんですね。
「ボトルの中にりんご」、不思議なものに見えてしまいますね。
でも、ボトルに差し込んで、育つ経過を見るのも楽しみですね。

なんだか、育てたくなってしまいました。
りんごの木も植えましたが、まだ花も咲きません。当分、先の楽しみになりそうです。
まゆみさんのパートナーさん、医療関係の方だったんですね。
患者さん、受付で治ってしまうかもですね!

2006/02/18 (Sat) 17:55 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
こんにちは!

リンゴちゃんの謎がとけました~
そうやって長い間時間をかけて作られたんですね。
相談にのって下さって、一緒にやってみれるそんなパートナーさんが羨ましい~
きっと診療所もそんなお二人の癒し療法を受けにたくさん来られるんでしょうねー 
私もお近くだったら通いたいですよー

ハオルシアの葉っぱもいいけどそのカップも素敵!かわいいですね!

2006/02/18 (Sat) 17:58 | Maa #- | URL | 編集
(>_<)

リンゴ感動もんです。
なるほど~。忘れなかったらチャレンジするです。

2006/02/18 (Sat) 21:43 | AIPAIP #- | URL | 編集
saboさんへ

彼は医者ではなくカイロプラクティックなのですが・・・
10年ほど前、夜中に息ができなくなって
目が覚めるっていうのを繰り返してた時に内科ではわからず
たまたま再会したのをきっかけに治療を受け(実は同級生なんです)
その後、体のことでは頼りにしてます。あっ、しまった。すべてにおいて頼りにしてます(^_^;)
(ボキっとしないで、ピンポイントへのソフトで高度な治療なので、患者さんも人に教えるにも説明できない、不思議な力で治してくれるなんておっしゃいます。)

2006/02/18 (Sat) 22:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

ハオルシア、大好きなんです。株が増えてきたらいいのですが・・・
ボトルの中の果物、他のものでもしてみたいねとも言ってるのですが
2年前再び、アルプス乙女でしてみましたが
台風の多い年で、
十分生育しないうちに勝手にボトルの中に林檎が落ちてしまいました(>_<)
梨の木があったら挑戦してみたいですね。

2006/02/18 (Sat) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ボトルの林檎、そんな簡単にできるはずないと思ってたのですが
彼のなんでも挑戦する姿勢は見習わないと・・・
人の体を治す(正確には本来のよい状態に戻すかな)のは本職ですが、
こわれた物をなおすのも得意なので
電化製品なんかもおかしくなったらおまかせなんですぅ~(^^)
一家に一人ほしい~って患者さんにも言われたとか・・・・
橋を渡って来られてる方もありますよ。
林檎を見にではなくて治療に(^^)
症状出てひどくなってからではなく普段の生活習慣の見直しや予防が大事ですね。
最近つくづくそう思います。
私も頼りすぎず、気をつけなくちゃ(^_^;)

2006/02/18 (Sat) 22:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ひかりさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!
自分で何かを作るって楽しいですよね。
ひかりさんの手作りのものも素敵。
参考にして私もマネしたいこといっぱい出てきそうな予感(^^)
またお邪魔しますね~

2006/02/18 (Sat) 22:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

林檎の木を植えてあるんですね~
それじゃ、楽しみが増えますよ!
花が咲いたら、一つだけ残し(一枝に5つの花が咲くらしいですね)
挑戦してみて下さいね。
水害を機に畑違いの転職となり、戸惑いだらけ。
自分にできることからしていこうと、
緊張気味の患者さんがリラックスできるようにと心かげています。
パートナーは、ばきっとしないカイロプラクティックなんですが
もしかして大黒天さんも???(勘違いでしたらすみません)

2006/02/18 (Sat) 22:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

私たち、二人で一人前なものですから・・・(^_^;)
体が歪んだ方がしんどくて来られるところですから
アットホームな雰囲気でほっとできる施術所があってもいいかなと、
そんな気持ちで、1年が過ぎました。
彼には16年のキャリアがありますが
私はまだ試行錯誤の毎日です(^_^;)
ハオルシアの白いカップは100円ショップで見つけたお気に入りの品なんですよ。

2006/02/18 (Sat) 23:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
AIPAIPさんへ

実のなる木がありましたら、是非挑戦してみて下さいね~
楽しみに待ってますよ(^_^)v

2006/02/18 (Sat) 23:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おもしろいー!!

やってみたくなりますね。
ちょっと実験っぽい、こういうのって好きなんですよね。
いつかレモンが実をつけたら。。。

2006/02/19 (Sun) 22:46 | nici #rEYhRaLU | URL | 編集
niciさんへ

そうですね~
niciさん、ぜひレモンで挑戦してくださいね~!
楽しみにしてますよ(^^)

2006/02/19 (Sun) 23:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あれ~どうなってんの?

こんばんわ。びっくりしましたよ、それにしても3ヶ月間も見守って大切に育てられたのですね。いつも穏やかなまゆみさんの所にお邪魔させてもらうと気持ちがゆったりと癒されます。
素敵なパートナーに巡り会われましたね。今のまゆみさんの気持ちそのものなんですね。
白いカップ 100えんとわねまゆみさんにかかると何でも素敵に変身しちゃうんですね。

2006/02/19 (Sun) 23:37 | setukosan #- | URL | 編集

もう気になって「続き」を読みました♪凄い!の一言です。3ヶ月も見守っていたなんて☆
まゆみさんのBLOG読んでると心が和みます。また遊びにきますね。

2006/02/20 (Mon) 17:54 | mayu #- | URL | 編集
setukosanさんへ

うれしいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
最近ゆっくりパソコンに向かう時間がとれなくて
この林檎の記事も2日かがりで書きました。
setukosanさんのところにもまたお邪魔しますね。
読ませてはいただいているのですが、コメント入れられなくてすみません。

2006/02/20 (Mon) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mayuさんへ

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
3ヶ月、見守ってくれてたのは彼の方で
私は任せっきりでした(^_^;)
mayuさんのところにも、また遊びに行きますね。よろしく(^^)

2006/02/20 (Mon) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
素敵♪素敵♪素敵♪

なんだか幸せの空気がボトルの林檎ちゃんからも伝わってきますよ~(*≧∀≦)

2006/02/20 (Mon) 22:53 | まーたん #- | URL | 編集
まーたんさんへ

ありがとうございます!
幸せの空気・・・会話の数々が思い出されます(^^)

2006/02/21 (Tue) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

わぁ~びっくりです。
ビンの中で育てたんですね!
お話しを読んでいる内になぜでしょう
とても幸せを感じるような、心安らぐひと時を過ごせました。
まゆみさんのblogに流れる空気は本当に素敵です☆

2006/02/21 (Tue) 22:19 | 雲の椅子 #- | URL | 編集
雲の椅子さんへ

林檎のボトルで、こんなにたくさんのコメントが頂けるとは思ってもみなかったこと。
まして幸せを感じるような・・・・ってそこまで言っていただけてパートナー共々、感激しております(*^_^*)

2006/02/22 (Wed) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

