スポンサーサイト


水仙(スイセン)

花壇でようやく咲き始めました。
香りのよいお花は、つい鼻を近づけたくなりますが
花粉でクシャミが出そうなので、控えめにしている私。

スイセン


スイセン


これはニホンスイセンと呼ばれている品種で
小ぶりですが、甘い香りと清楚な印象を与えてくれます。
中国から伝来したとか、
黒潮に乗って流れ着いたものが増えたとか言われていますが
スイセンの群生地は、いずれも海岸近くにあり、
私の住む淡路島にも有名な 水仙郷 があります。

もう今年はシーズンも終わりに近づいてきましたが
子供の頃、庭にも毎年咲いていたし
家族でも幾度かこの水仙郷に行ったことがありますので
今さら・・・と言う感じで珍しくもない花なのですが、
年を重ねるごとに懐かしい記憶を呼び戻す貴重な花になってきた気がしています。
水仙の他にも、シランとかアガパンサスなども・・・

だから今度は自分で育てる気になったのかな・・・
球根を植えた年は、綺麗に咲いてくれたのに
2年目の去年は、立派な葉だけで
何故か花がひとつも咲きませんでした。
だから、今年は葉が出たときから、とても気になっていたんですよね。

何カ所かに分けて植えてある水仙、どれも咲いてくれそうです。
去年咲かなかったのが、なんだか不思議です。




Category:

コメント

こんばんは

まゆみさん、こんばんは。
そう、そう、水仙って咲かない年ありますよね。
私はそんな感じの水仙を母親がラッパ水仙と呼んでいたので
ニホンスイセンって初めて知りましたよ。
私は今日、素焼きのプランター(下に穴あきの)に多肉を寄せ植えしてみました。
ちょうど4年前に現品限りで買ったやつです。
ずっとポトスを入れてたんですが
ハイドロコーンにしてから使ってなかったので
多肉にしちゃいました。
私も庭、いじりたいな…
まゆみさんのブログ見るといつも思います。

2006/02/15 (Wed) 21:20 | 柚 #- | URL | 編集
いい香り~

スイセンのいい香りがここまでしてきそうな感じです。
まゆみさんはクシャミがでちゃうかな・・・

なんだか淡路のスイセン見るとホッとした
気分になれます。故郷に帰ったみたいで!
何度か球根ごと淡路から持ち帰えるんですがそれ以降咲かないです。
我が家の土とは合わないのでしょうかー
 だからよけい今日、きれいなスイセン見れて嬉しかったです!

2006/02/16 (Thu) 00:00 | Maa #- | URL | 編集

まゆみさん
凄いですね!私自身ガーデニングが出来ないので尊敬します♪母は大好きみたいでお天気が良い日などは庭弄りに励んでますよ(笑)
また遊びにきまーす☆

2006/02/16 (Thu) 08:35 | mayu #- | URL | 編集

こんにちは。
今日は雨が降っていますが、この季節のこんなお天気の日には
よく水仙が想い浮びます。
まだお花にそれほど興味のなかった頃、近所の鳥居の脇で
冷たく雨に濡れていた水仙の姿にとても惹かれたことがありました。
ほんとに美しい姿でした☆

2006/02/16 (Thu) 13:46 | 雲の椅子 #- | URL | 編集

まゆみさんこんにちは。きれいな水仙ですね。。!
そして、リンクの水仙卿を見て感動しました!なんて綺麗なのかしら。。
このお花って、普通なのに、なぜか懐かしく、そしてなんだか潔い感じで。。
最近、いいなあと思うようになっています^^

2006/02/16 (Thu) 14:58 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさん、あまりお邪魔出来なかったけど、今見せてもらってほんわかしています(^-^)

やっぱ、お花とか素敵ですよね~。
最近、水やりとか満足に出来ていなくて我が家の庭は可哀想です。
でも、水仙は咲いていますよ。強いですね~。

この香りをかげないなんて、花粉症って困りものですね。

アガパンサス・・・前に庭にありました。懐かしいな~

2006/02/16 (Thu) 20:32 | kyoko #laIirjiw | URL | 編集
柚さんへ

水仙って咲かない年もあるんですか~?
そういうものなのかな?
ラッパ水仙って、ひとつの茎に花は一つで
このタイプより花弁も大きく
真ん中のカップ(ラッパのような形の部分)が大きくて長いですよね。
最近では種類もたくさんありますね。
うちのも咲いたらお見せできるかな?
柚さんの多肉の寄せ植え、素敵でしたよ(^_^)v

2006/02/16 (Thu) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

水仙って簡単そうでむずかしいのかな?
よく見ると、やっぱりつぼみが出ていない葉だけのもありました(>_<)
どの花もつい鼻を近づけたくなるのですが
もしかしたらくしゃみでるかな~と用心してしまいます。つらいです・・・

2006/02/16 (Thu) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mayuさんへ

私のガーデニングは気の向くままで、そんなに凄いことはないですよ~
花が咲くまでの期間は長いですが、
球根や種から育てるのって楽しみが大きいですね。
お母様はどんな植物を育ててらっしゃるのかなぁ?

2006/02/16 (Thu) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
雲の椅子 さんへ

雨の日のうつむき加減の水仙・・・
想像して、じ~んときました。
雲の椅子さんの感性とカメラの腕にかかったら
どんなに素敵な写真になるのかなぁ・・・


2006/02/16 (Thu) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

水仙郷、見ていただけたのですね。
ありがとうございます(^^)
やっとリンクの仕方がわかったので・・・(^_^;)
子供の頃はあまり興味なかったんですけど
傾斜面に咲く水仙は見事ですよ~

2006/02/16 (Thu) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
kyokoさんへ

見に来ていただいてありがとうございます(^^)
kyokoさんとこも水仙咲いてるんですね。
香りいいですよねぇ。
鼻を近づけて、一応確かめはしましたが
これ以上吸ったらまずいかも・・・ってね(^_^;)
アガパンサスも子供の頃は、なんとも思わなかったのに
最近よく見ると、色といい小さな花が集まって咲いているところといい、気になるお花になりました。
あえて、ひとひとつばらしてビオラやハーブと小さなカップに生けたりします。
でも球根植え替えたら、去年咲いてくれませんでした(>_<)

2006/02/16 (Thu) 22:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
懐かしい花の記憶

水仙って、可愛いですね。
小さい頃の記憶にあるのは、仏壇の菊ですね~、亡くなった祖母がいつもあげてました。
それに外玄関の周りに小さい真っ赤なつるバラです。
今思えば、懐かしい光景が目に浮かびます。
小さい頃住んでいたところの周辺には、レンコン堀があって、蓮の花を見てましたね。ここ数年、見ていません。
たまにふと目にした花で懐かしく感じるものがあります。昔の記憶にある花なのでしょうね。

2006/02/17 (Fri) 00:15 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

大黒天さんも花に思い出があるんですねぇ。
草花でも子供のころに摘んで遊んでいた花を見つけると
妙に懐かしいというか、色んなこと思い出します。
外で遊んでたことが多かったんでしょうか。
土や葉っぱでままごとしてたこととか・・・
香りも記憶と深く結びついているので
ふとしたことで、タイムスリップしてしまいますね。

2006/02/17 (Fri) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

