スポンサーサイト


発根中

フェンネル


グラスに生けて2週間ほど?
挿してあった2種類のハーブのうち発根したのは、
てっきりレースラベンダーだと思ったら
意外にもスイートフェンネル(茴香)の方でした。

フェンネルの葉


繊細な葉、むせ返るようなアニス系の甘い香り。
お魚のハーブと言われ、おなかに詰めて蒸し焼きにすると
魚の生臭さと脂っこさを消してくれ、すっきりとした風味でいただけます。
(香りには好みがあるので、合わない方もあると思いますが)
種はパンやクッキー、ピクルス、ハーブティなどに。
消化器系の不調に効果があり、利尿作用やガスを排出してくれるので
便秘でお悩みの方にもよいみたいです。

これによく似たディルは1年草ですが、フェンネルは多年草。
増やしたい時は、株分けか花後の種でと思っていたら
こんなふうに発根していたので、びっくり!
これまでにもアレンジメントに使ったことはありましたが
根が出たのは初めてです。

フェンネル株


屋外の花壇では、かなり大株に育っています。
私のところでは毎年夏場は、アゲハチョウの幼虫がいっぱい!
でも退治するのも可哀想なので(これが他の幼虫なら即退治かも)
葉は犠牲にしてエサとして提供し
サナギになり蝶々として飛び立つまで見守っています。

ローズマリー


こちらローズマリーは、発根率が高いのでめずらしくもありませんが

ビオラの根


ここでまたびっくりのビオラ。
5cmほどにカットして極々小さな容器に挿してありました。
水換え時に気がつけば、このとおり。
ビオラもこんな風に増やせるのね~

それにしても植物の生きる力って、う~ん・・・感動!!
Category: ハーブ

コメント

こんばんは

挿して増やせるのって色々あるんですねー。
ビオラにはびっくりΣ(゚д゚)
うちも夏にピンクのサルビアがこぼれ種で勝手に咲くんですが、
サルビアも挿して増やせるんですよ。
あと鉢植えの母の日とかによくあるカーネーションも…
意外ですよね。
私も良く挿して増やしました。
(´-`).。oO(懐かしい…)

2006/02/13 (Mon) 20:46 | 柚 #- | URL | 編集
ほほぉー♪

私もフェンネルがそんな風に発根している姿
初めて見ました!
ついつい、さっさと食べてしまうもので(^^ゞ
フェンネルシードは、スコーンに入れても美味しいですし、
カレーにも役立ちますし・・・って私食べてばっかりですが、
とにかくよいですよね(^^)。
ちゃんと発根するってことは、
まゆみさんが、まめにお水かえてらっしゃる証拠。
植物はいつも、心を込めて世話をすれば、
ちゃ~んと応えてくれますね。

2006/02/13 (Mon) 21:39 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

ハーブもお水につけると発根するんですね。
簡単に増やすことができるのならやってみたいな~
お料理やアレンジにも使えるし、なんだかまゆみさんの花壇を見ていて
さわやかそうなフェンネルを私も育ててみたくなりましたぁ~
ハーブにはあまり自信はないのですが・・・。
 あ、先日うちではお正月の葉牡丹が発根していましたよ!
土の中に入れてあげましたが、来年また使えるでしょうか・・・?

2006/02/13 (Mon) 22:22 | Maa #- | URL | 編集

フェンネルの発根。。楽しいですね^^
繊細な葉と、この香りで。。。
淡白なお魚料理がぐっと美味しく、そしてお洒落になる気がします。
1年くらい、ガーデンで働いていたことがあって、やっぱり、アゲハの子供がいっぱいでした(笑)我が家では何故か萩の葉っぱまで食べられて。。^^;
でも、後で挨拶に来てくれたりしているような気がしたっけ。
いろんな生き物には本当に、
 なんだか感動を覚えてしまいますね。

2006/02/14 (Tue) 14:57 | sabo #- | URL | 編集
柚さんへ

根が出て増やせるのって嬉しいですよね。
切られても、そこからまた成長する植物って大好き!
サルビアやカーネーションもそうなんだぁ。
柚さんもまた色々育ててみてね。
多肉ちゃんが増えて大変かな?

2006/02/14 (Tue) 23:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お料理に使えるハーブは身近で育てていると便利ですよね。
発根したフェンネル、そんなにマメに水替えしてなかったかも(^_^;)
でもハーブって気にしてあげてるだけで
わかってくれてる感じがします(^^)

2006/02/14 (Tue) 23:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

大方のハーブは水につけたら発根しますよ~
その生命力と生けてからの動きが好きなんです。
特にミントの生けてから伸びていく姿に惚れている私です(*^_^*)
葉牡丹も根が出たら、きっと育って使えますよ(^_^)v
葉牡丹って植えても1年で終わりと思ってる人が多いみたいですが
うちではバッタに食べられながらも3年目ってのがありますヨ。

2006/02/14 (Tue) 23:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ガーデンで働いてらっしゃたこともあるんですね~
そっか、やっぱりフェンネルってアゲハに好かれるんですね。
萩も食べられますか(^o^)
虫もおいしいものをよく知ってますよね~

2006/02/14 (Tue) 23:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわ。
写真がすごくキレイね♪
うちにもハーブは使いきれないほど生えてます(^^;)。

ビオラからも根が出たっていうのは、嬉しいですね^^。
うちのビオラでもやってみますね♪

2006/02/15 (Wed) 10:43 | jun #kuX..F9k | URL | 編集
junさんへ

はじめまして。
コメントとても嬉しいです(*^_^*)
ハーブ、たくさん育ててらっしゃるのですね。
ビオラ、小さく生けるの好きでしたが
根が出たのを見たのは始めてなんですよ~
junさんも試してみて下さいね。

2006/02/15 (Wed) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

