

ガーベラ

ガーベラ赤


12月24日から何日経過?
花首をもたげてきた赤いガーベラ、
最後は水を張った白い小さなお皿に
レースラベンダーの葉を添えて・・・

ガーベラ-ピンク


こちらは、先日のブーケのガーベラ。
重なり合ったアイボリーの花びらの先端がぼかしたピンクで、とても優しい感じです。

針金のように細くて、
それでいてしなやかな動きのある茎をもつ花がとりわけ好きな私は
ガーベラのように太い茎のお花って正直あまり好きにはなれませんでした。
でも思い出すのは入院したときに頂いた
花びらの先端に細かくハサミを入れたようなフリンジ咲きの
ピンクのガーベラが主のアレンジメント。

隣のベッドの方に「あなたのお花はどうしてそんなにいつまでも綺麗なの?」
って不思議そうに言われたほど
2週間の間、変わることなく病室で私のそばにいてくれました。
すぐにしおれたり枯れてしまうお花って病院では寂しすぎますよね。
ほんとにこのガーベラって、花もちがよすぎるくらい長期間楽しませてくれますね。

そしてお見舞いにはタブーのお花のはずなんですが・・・
その時、隣のベッドの人、カサブランカをいただいていまして
私がどれだけクシャミが出て強すぎる香りに悩まされたことか(T_T)
夜、気分が悪くて眠れなくて看護婦さんに相談すると
そ~っと廊下に出していただけましたが
それ以来、カサブランカ恐怖症になった私です(^_^;)
Category:

コメント

なるほど

見舞いに鉢植えは× という話は良く聞きますが、気がつきませんでした。でも、病院の売店とかで売ってますよね。
ガーベラって葉もないしなんか整いすぎて造花っぽい様な感じもするのですが、ちょろっと曲がった茎とかが妙におかしい(なんのこっちゃ)と思っています。

2006/02/11 (Sat) 07:27 | AIPAIP #- | URL | 編集
AIPAIPさんへ

朝からコメントありがとうございます(^^)
AIPAIPさんちょっと勘違いされたかしら?
私の書き方まずかったでしょうか(^^;)
「カサブランカ」のような強い香りの花はお見舞いにはタブーってことなんですよ~
鉢植えは根(寝)付くって意味でダメって言われてますね。
でも病院によるとお花のお見舞いは全部ダメってとこもあるって友人から聞いたことあります。
お母様が眼の手術された時にそう言われたそうです。花粉の与える影響なのかな?
お花の癒してくれる効果は大きいのに、あれっ?って思ったのを覚えています。

2006/02/11 (Sat) 10:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは

まゆみさん、なかなか来れなくて
ごめんなさい。

学校で子供がいじめに遭っていて
色々とバタバタしてしまいました。
今は元気に学校に行っていますが
「もし、辛かったら行かなくてもいいんだからね。頑張らなくてもいいよ。」と言ったら少し気持ちが軽くなったようです。

学校は、勉強したいと思ったらいつでも行ける。
今は色んな選択肢があるわけでフリースクールだって夜間中学だって…
と割り切るまでの時間がちょっとかかってしまいました…

私はまた仕事がないので、今は家に居るのですが
お給料が入ったので多肉を買ってしまいました。
ウサ晴らしかもしれません…
名無しの多肉はちょっと前に
ホムセンで見つけて198円だったんです。
多肉なかなか売ってるところが無くて今回はネットで買いました。

2006/02/11 (Sat) 11:50 | 柚 #- | URL | 編集
つづき

間違えて送信ボタン押してしまった…

ガーベラ大好きなんでちょっと元気になれました。

まゆみさん、ありがとう♪

2006/02/11 (Sat) 11:55 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
お手入れがいいのでしょう。

まゆみさんのお花達はいつもほんとうに綺麗o(*^▽^*)o~

最近お見舞いに行った病院は
やはりアレルギーの影響でしょうか
お花はダメといわれました。
お花を眺める幸せもあるのにね。
カサブランカ不眠(勝手に命名?)大変でしたね。
香りも敏感な人は大変です。
母も先日買ったばかりのヒヤシンスを私にくれました。
香りが強すぎたんですって(〃´ー`)=3

2006/02/11 (Sat) 15:47 | まーたん #- | URL | 編集
お久しぶりになりました。

昨日まで風邪気味で、今日はもう大丈夫のようです。
8日の納車時、熱も39度近くありましたが、納車ですので空元気で出迎えました。
ガーベラ綺麗ですね。そんなに日持ちが良かったんですね。

医療機関は、香りの強い植物や花粉を撒き散らすものはタブーになってきましたね。
香りの成分や花粉に悩まされる方々も多いようです。アレルギー反応なんですけど、、、。
極度の反応を示す方には香水やヘアー関係の匂いもダメな方もいるようです。
花に罪は無いんです~。でも、仕方ないですよね!(^^;

2006/02/11 (Sat) 17:05 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
柚さんへ

柚さん、ガーベラとても好きでしたものね。
これでもかってくらい咲き続けてくれてますよ~
私はガーベラやマーガレットより、よく似た花の形ですがディモルフォセカが大好きなんが
花のもちはガーベラがダントツですよね(^o^)
お子様のこと心配でしょうけど、その子に合った色んな道があるはずですよね。
みんなと一緒でなくてもいいと思いますよ。
うちの息子は定時制高校を選び、15才から仕事もしてましたが、それが合ってたようです。
お金のかからなかった分、親孝行でしたし・・・(^^;)
親はむやみに押しつけず、自分の足で踏み出すのを見守っていくのがいくものなのですよね。

2006/02/11 (Sat) 17:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

やはりお花がだめっていう病院増えているんですね。
花粉のアレルギーさえなかったら、私もカサブランカを受け入れられたのに・・・
ヒヤシンスも香りが強いお花ですよね~
もしかしたら室内で水栽培中の咲く頃には、私も・・・・?

2006/02/11 (Sat) 17:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

なんと39度の熱でドライブしたのですか~!?
回復されてホッといたしましたが、ほんとに風邪引きさん多いですものね。
予防一番、もらわない抵抗力をつけておかなければ・・・・
私も気をつけなくちゃ。

花には罪はないのに、病院で拒否されるのは悲しいお話です。
私も人工の香りは苦手ですが、天然でも
自分ではいい香りと思っていても人それぞれ感じ方は違いますし、
アロマセラピーも効能を優先するより香りの好き嫌いで選ばないと効果が期待できませんよね。
香りって、ほんと難しいです(>_<)

2006/02/11 (Sat) 17:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
いえいえ

大丈夫です。私のコメントの書き方が雑なもので、すいません。
>根(寝)付くって意味でダメ
そうなんですね。これ知りませんでした。夜呼吸して二酸化炭素だすからという理由を聞いたことはあるのですが、「関係ないというか気にしすぎだよね」などと話をしてたことを思い出しました。

2006/02/12 (Sun) 23:52 | AIPAIP #- | URL | 編集
AIPAIさんへ

お見舞いの品も、その方の取り方もあるし
むずかしいですよね。
鉢植えが一概に悪いとは言えないと思うんです。
大地に根を張っている植物の力強さと考えると、切り花より元気を与えてくれると私ならそう解釈しますねぇ。

2006/02/13 (Mon) 12:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして

ブログ初心者なので投稿もよくわかりませんが・・・。(*^_^*)
とても植物を愛されているのがよく伝わってきます。とてもキレイなブログですよね!またお邪魔します。

2006/02/16 (Thu) 00:09 | ミルミル #- | URL | 編集
ミルミルさんへ

はじめまして。
ご訪問、そしてコメントありがとうございます(*^_^*)
日々、植物に元気をもらっている私です。
また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/02/16 (Thu) 18:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

