スポンサーサイト


ミントでリフレッシュ

今日は小雨の中、ミント達の様子を観察していました。
す~っとした香りはリフレッシュ効果抜群ですよね。

実はこの下の画像は、昨年の10月に、カットした花壇のハーブ達。

ハーブ


この時期はどのハーブも、みずみずしくて色も綺麗だったけど、
冬場、特にミント類は地上部が枯れてしまうことがあるんですよね。
でも根は土の中でしっかり生きているから
花壇のハーブ達もすこしづつ、新芽を吹き出してきて
まだまだ寒いけど、春が近づいているのを感じさせてくれます。

たとえばスペアミント。
寒さのピーク時には、葉がほとんどなかったのに
最近元気な新芽がいっぱい出てきました。
花壇では、春は綺麗だけど夏にはバッタのエサになってしまって無惨な状態に・・・
で一部を掘り起こし、ハーブティにすると相性のいいジャーマンカモミールの苗と
一緒にとりあえずプランターに植えてみました。
ウッドデッキを作ったのはいいけれど、こぼれ種で咲き乱れるはずだったカモミールは
期待できなくなったので、せめて今芽を出しているのを・・・
と思って工事前に移植したものです。

ミント


鉢植えのペパーミントも茎だけで葉は枯れてなくなっていたけれど
今、こんな風に新しい葉っぱが。
茎は鉢の中でぐるぐるになっていて
これでリースを作るのも香りよくていいかなと思っていたのですが
春には植え替えしてあげた方がよさそうですね。

ペパーミント


こちらはオーデコロンミント。
シャープな感じのスペアミントやペパーミントとは違って
ふわ~っと気品のある香り(表現がむずかしい・・・)

オーデコロン


ミント類はあとパイナップルミント、アップルミント、ペニーロイヤルがあるのですが
今は、葉っぱが少なかったり綺麗じゃなかったり撮影しても見栄えしませんでした~(^^;)





Category: ハーブ

コメント

こんにちは

まゆみさん、こんにちは。
お誕生日だったんですね♪
おめでとうございます。

ハーブ懐かしいです。
私も画像に写っているいくつかの
ハーブを育てていました。

ハーブティーにする訳でもなく
料理に使う訳でもなく…
寄せ植えに使ったりしていました。

早く暖かく欲しいですね。

2006/02/08 (Wed) 13:21 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
癒し

こんにちは♪
履歴から遊びに来ました!
アロマ・・ハーブはダイスキで参考になる事ばかり書かれてて。これからも遊びにきまーす♪リンク貼らせて頂きます。

2006/02/08 (Wed) 16:15 | mayu #- | URL | 編集
こんにちは!

雪がチラついたりまだ寒い日が続きますが、植物たちを見ていると確実に一歩ずつ春に近づいていますよね。
 まゆみさんところのハーブたちも寒い中頑張ってるぅ~~
新芽が出てくるとワクワクしちゃいますね!
いつでも気軽にハーブティーが飲めるなんて素敵ですね~
とっても癒しの効果があってこちらを覗かせていただいたら
またまたホッとする気分になれましたぁ~ 有難うございます。

2006/02/08 (Wed) 17:54 | Maa #- | URL | 編集
柚さんへ

ありがとうございます!また年とりました(^o^)
ハーブは特別何に使うことなくても
育てて触れているだけでも元気をもらえますよね。
ハーブの薬効をまだ知らなかった頃、
頼まれて人の土地にまで植えてたことがありました。もう15年位前のこと(^_^;)
ガーデニングというより土地が広すぎて土方のような肉体労働になったけど
それでも元気で2年間仕事の休みのほとんどをそこに費やして・・・
そしてハーブに触れるほど元気になってたんです。
後々、アロマセラピーにたどり着き、ハーブの秘めたる力にも納得した次第です。
また是非育ててみて下さいね。
(うちに育ってるハーブももらってやってね。)

2006/02/08 (Wed) 18:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mayuさん、はじめまして

私こそ興味のある記事を読ませていただきながらコメント残さず失礼しましたm(_ _)m
リンクの件、ありがとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2006/02/08 (Wed) 20:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

癒しの効果があるなんて言っていただけてとても嬉しいです(*^_^*)
ハーブって見た目は地味だけど、私、ずっと支えられてる感じなんです。
ハーブに触れてると、なんでこんなに元気になれるの~?ってずっと思ってて。
だからこそ今ハーブなのかな。
あっ、あれルッコラじゃなかったら食べて大丈夫かなぁ?
ちょっと気になってます(^^;)

2006/02/08 (Wed) 20:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは

素敵なブログに出会えてうれしいです。ミントの香りがリビングいっぱいに、
リンクさせていただきました。

2006/02/09 (Thu) 00:50 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

ミントってほんといろんな種類がありますよねー。
私はいつも園芸店でハーブを見かけるとすかさず葉を手でこすって香りを楽しむのが癖なんですが(笑)ミントってほんと種類によって香りが違うなーってつくづく思います。
好きなのはパイナップルミントの香りかな♪
オーデコロンミント・・・初耳です。
ぜひ香りをかいでみたいです^^

2006/02/09 (Thu) 02:23 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集
setukosan さんへ

はじめまして(*^_^*)
ご訪問、そしてコメントありがとうございました。おまけにリンクまで。
とても嬉しいです。
ミントの香り、そちらまで届きましたか~
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2006/02/09 (Thu) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
りんどうさんへ

ミントは色んな種類があって楽しいですよね。
ハーブは指でこすってこそ香りがわかるものですから
私も必ずやってしまいますヨ。
パイナップルミントはおだやかな香りで
班入りの葉もアレンジメントにしても素敵ですよね。
レストランをしていた頃は、店の前で育てていたハーブをお客さんに触れてもらい
小さなブーケにして持って帰っていただいたり・・・コミュニケーションのひとつでした。
オーデコロンミントはスペアミントやペパーミントほど繁殖力は旺盛ではないので
いつの間にか絶えてしまうこともありました。
スペアミント・パイナップルミント・アップルミント・バナナミント・ペニーロイヤル、5つのミントのうち、どのミントの香りが好きですか?って投票していただいたことがありまして、結果1位がオーデコロンミントでした。
どこかで見かけたら葉っぱをこすって香りを確かめて下さいね。

2006/02/09 (Thu) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

