

ありがとうございます♡

tonbodama150204-11

随分御無沙汰しておりました。

新年の御挨拶もできないままに もう2月


どうしようか・・・実は迷っておりました。


ヤギブログの方は、記録の意味もあって更新し続けていて
こちらのブログだけでなく訪問して下さっている方もいらっしゃり
いつも嬉しく感じております。

毎年、誕生日にはパートナーからのブーケが恒例になっていたのですけど
自宅で過ごす時間が減ってしまったこともあり・・・

と、いうのも
ヤギとの暮らしの中、実家の方で母と食事をするようになり
そして
11月18日、チャチャが潜在睾丸の摘出手術を受けた後
不調だった期間を経て、元気になった今に至りますが
その間、家の中の陽の当たるテラコッタ敷きのサンルームにチャチャの小屋を作ったので
私も様子をすぐに伺える隣の部屋で寝泊まりを続けておりました。

お花は、私が不在で生けているのも可哀想な気がして・・
昨年も、家にいる時間が短くなると
どうしても切り花の寿命は短くなるのだと感じました。
大きなブーケから小さく小さく、最後はコーヒーカップに短く生けるのが好きでしたが
今年の誕生日は、お花は要らないよってパートナーに伝えてしまったのでした。

先月、素敵なトンボ玉のネックレスとブレスレットをもらっていたし
もう十分だったから・・・

tonbodama150204-12

留める方は、こんな感じになっていますよ。

tonbodama150204-13

明るい光が入る部屋で久々にカメラを向けたら

もう終わりにしようかと思っていた「植物と香りのある生活」のブログも
閉鎖するには、私自身が寂しく感じ・・・

何枚も何枚も、少しづつ構図を変えては
トンボ玉の魅力を引き出せるように撮り続けている自分がいました。



元旦の・・・日が変わった頃に初詣にお参りした神宮で見つけた誕生日にちなんだポストカード

yousei150204-1

え?2月4日の誕生花って「ボケ」ですか〜??

妖精の輝き

あなたは実は、人間のふりした妖精
世界をとびまわろう



あ・・・・ そうかも

日頃、私ってホントは人間じゃないのかも?
と感じることが増えていたから

人と同じ所に立っていても
見ているものが違ってるような気がしたり

植物たちの間に、ス〜〜〜〜〜っと溶け込んでいきそうな自分を感じていたり

不思議な感覚にとらわれることがあって・・・


100円ショップで買った「ガジュマル」

gajyumaro150204-

もっと大きな鉢に植え替えてあげたら、もっともっと大きくなるのにね

gajyumaro150204-4

で、外に置いていた間にセダムが隙間を覆い尽くすように生えてきてて
気温が下がって来た頃に、家の中に入れて窓際に置いていたら


いつの間にか

gajyumaro150204-2

その中に、ハコベも仲間入りしてたようで・・・


ギュウギュウに茂っている姿は

競い合って伸びていると言うよりも

支え合って生きている

そんな感じがする、自然の寄せ植え


こういうの、大好きです。


ずっと長い間、更新していなかったにもかかわらず
訪問していただいていた方々の履歴を見ると

これから春に向けて
また写真を撮って続けたくなりました。


「ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜」の方のブログと
こちらで伝えていきたかったことが重なるかもしれませんが

これからも、お付き合い頂けると嬉しいです



