

ココロも安定する あったかい暮らし方 PART2

御訪問頂いている皆様
いつもありがとうございます♡

PART1を読んで下さった方から
コメントそしてメール
なんだか「まゆみ化」に反応して下さり
冷えとりにも今まで以上に興味を持って
取り組まれる姿勢の方が増え、本当に嬉しいです。

yutanpo1401-1

私が愛用中の、あったか湯たんぽ
この他にブリキ製がもうひとつ。

やっとPART2更新できそう・・・という日から
下書きで止まってしまって何日も放置してしまいました。
申し訳ありません。


今日も中途半端になりそうですが


突然起こった、息子の目の前の視界がおかしい
というのは、私も去年始めて体験した閃輝暗点(せんきあんてん) でした。

閃輝暗点とは、片頭痛の前兆現象として現れることが多いようで
起こる原因は、脳の視覚野の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するためらしいですが
また、そうなる元の原因というのがあるはずなんですよね。

Wkipediaでも
眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。
とありますが


暮れからお正月にかけて
調子が悪そうにみえたヤギのこはるが元気になったきて
ホッとしていた3日のこと、今度は息子か〜〜〜という事態に

息子と話ししていると、今日一日終われば一段落・・と思って
前日力を抜いたのが早すぎたなぁ〜って苦笑いしながら言うんですよね。

ま、それもそうだったかもしれませんが
カラダの歪みは、常々から少しづつ蓄積されて
いっぱいいっぱいになった時に、自分でも気付く症状となってお知らせしてくれているってことでもあり


それを機に、息子も日常の生活の見直しの方向に。
今まで拒否されていた、私が勧める「冷えとり」も始めてくれることになったんですよ〜


ひどい頭痛で寝かせていたとき
首には水枕で足には湯たんぽ

その湯たんぽの温かさが、とても気に入ったようで
翌日、職場の冷えている方に貸してあげ
私の一番大事な、お気に入り湯たんぽを息子に取られること数日間。。。

天然素材の靴下も素直に履いてくれるようになりました。

お嫁ちゃんにも、ずいぶん心配かけ迷惑かけてしまっていますが
家族みんなが元気でいるのが一番って想いは同じはず。

ゆっちは、耳やほっぺたが赤くなっていることが多かったのですが
レッグウォーマーしている日と、そうでない日で
はっきりとその差が出るんです。

今日も夕方
耳が赤いと思ったらレッグウォーマーをしていなくて
付けたら、赤味が消えていく
冷えのぼせ状態の方は、ほんとに多いなって思っていたのですが
ゆっちの場合、見る見る目に見えてその変化なので、とてもわかりやすい例ですね。


まだまだ記録・発信しておきたいことはたくさんあるのですが

この続きは、また次回に・・・


写真も入れながら更新したかったのですが
そうなると、ますます先延ばしになってしまいそうなので


私らしい暮らし
私のパワーのもと

写真盛りだくさんの
私とヤギの日々の記録
「ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜」
の方も合わせてご覧頂けると嬉しいです。


Category: 健康

植物たちも元気です♪

biora140123-1

皆様、今日も御訪問ありがとうございます。

前の記事「ココロも安定する あったかい暮らし方 PART1」へのコメントも、ありがとうございます!!

予告していたPART2、楽しみにして下さっている方
まだ更新できなくてすみません。

今日こそ・・・と思っていたのですが

ここんとこ、就寝時間が1時2時と遅かったので
今夜は久しぶりに早めに寝ることにしま〜〜す。

毎日、動いているヤギを追っかけた写真ばかりで
静止しているものを撮る機会が減りましたが

今日は、大好きなビオラの写真を♪

biora140123-2

災害に遭い、人生上、大きな転機となった時に
うちに来てくれた多肉植物

私と同じく、氷が張る日が続いていますが
寒さをものともせず、ベランダで元気にしていますよ〜
植物って、本当にたくましい!!
この寄り添っている姿、たまりません。

taniku140123-2.

ほんのりピンクに、そして花芽が出ているところが可愛くて

taniku140123-1

最近、感動したこれ

sentaku140123-1

もう伝えたいこといっぱいなのですが
このソープナッツのことも、「ココロも安定する あったかい暮らし方」のシリーズで・・・

ヤギブログの方は毎日更新しております。

明日は、なんと

こはる&ひよりの一歳のお誕生日です


では、今夜は おやすみなさ〜〜〜い




ココロも安定する あったかい暮らし方 PART1

手だけは、冷たくて痛いほどの朝

でも、カラダは温かい
上半身は薄着でいながら、とても温かい

不思議なくらい、温かいのです。

hietori140119-4

足元を守れば、これほど寒さを感じず、精神的にも落ち着くのかというのは
やってみた人でなければわからないと思うけど

hietori140119-3

本当に、おかしくて笑っちゃうほど あったかいのでですよ。
毎朝、母も同じことを言うから、なお、面白くって

そして

ピンチはチャンス、受け取り方さえわかっていれば
チャンス以上の「ギフト」なのだって つくづく想います。

母は心身共に本当に元気になりました。
昨日も、御近所に住んでらっしゃる3軒お隣同士で一人暮らしという92歳の方を筆頭に
母を含む70代80代の5名での女子会に招かれていて、
手作りの栗きんとんと甘酒を持って嬉しそうに出かけて行きました。
季節のお餅類、糠漬け、お味噌作りなどなど、針仕事プラス食に関しても
私が望むことが次々と実現していって、大助かり(もう、頼り過ぎですよ〜〜)
母達の女子会は、歩いてほんの2~3分のお家というのが、またなんと有り難いことなんでしょう。

2012年の過去記事ですが、お時間ある方はコチラ覗いて見てくださいね。


すっかり「まゆみ化」した母から 逆に私が助けてもらっていることも多くなりました。
※ 「まゆみ化」とは、私のマネをし、プラス思考が身について私のように元気でいること(笑)


大晦日、ほとんど母一人でお節を用意してくれて
重箱に詰める作業だけを私が手伝って(31日まで仕事になった私は母に任せっきりになってしまっていたのです。)
本当によくできたよね〜って喜んでいた矢先
お風呂に入る前の服を脱ぎかけた段階で
大量の鼻血が出てきたと電話をかけてきたので、一瞬「また救急車?」との思いもよぎったけれど

hon140119-1


靴下の重ね履きを初めとする「冷えとり」を私と同じように真面目にしていたから
年内にカラダの大掃除として「めんげん」であろう脳の毒が鼻血となって出たのではないかと。

脳の古血が出た・・・20年来飲み続けてきた、鬱で処方された薬の毒が出たんだ!
そう考えると、新年を迎える前に
なんて有り難い事だろうと、二人して喜んだのは言うまでもないのですけど

私がかけつけたとき
「お風呂に入って、頭洗ってる時でなくて良かったわ〜 ホントに良かったわ。」
と、まず母の口から「良かった」という言葉が出たのは、確かに「まゆみ化」である。

「うまくいってるよね〜 なんでこんなにウマくいってるのかしらね〜」

↑ このセリフは、私たち母娘の間では口癖になっているほどでもあり
これが、また次のウマくいくことを運んできてくれるわけです。


そして

クリスマスから年末お正月にかけて、忙しかった我が息子夫婦
息子が一段落できる・・・という手前だった3日の午後
仕事先から息子の電話が鳴り

ほとんどかかってくることのない息子からの電話というのは
過去、イイ事があった試しがないので
内心、今度は何?という思いも隠せずに電話に出ようとすることもあるわけですが

案の定。。。。というか

「なんか、目がおかしい。視界がおかしいねん・・・」だった。

これまた、ビビってはいけない

大丈夫大丈夫、落ち着け まゆみ!!

ドキドキしてくる胸を抑えながら対応

これも回数を重ねるごとに、ドキドキが治まるのが早く
良い方法に向かうのであるから、やはり面白い。

たまの更新で一度にまとめようとすると、長くなってしまいそうなので
(もう、十分長いようですし・・・汗)

この続きは、次回に・・・ということで


とにかく、ココロの持ち方
日々、口にする言葉を、どう選べば良いかということは大事だな〜と思います

冷えとりを含む健康記事は
ブログを通してお友達になれたayaさんが
とても上手にまとめていらっしゃるので
次回の更新まで、そちらもお楽しみ下さいね。

ayaさんの健康記事は、コチラです。

ちなみに、今日私が履いている靴下は
お手ごろ価格で品質も良い お気に入りの「シルクふぁみりー」さんのがほとんどの9枚履き。

kutusita140119-4
「シルクふぁみりー」さんのカタログできました!

最近購入した、ウール90%のスパッツをシルクのレギンスの上に重ね履きしてるのですが
もう、びっくりするくらい心地良くて温かい!!!
羊さんに、なんて感謝すればよいのでしょう〜〜〜〜〜

それから

同じ価値観で同じ方向を向いていると思える方に
もうひとつの私のブログ
ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜の方で出会うことができました。

御縁って、不思議なようであり
そう巡りあえるようになっているのでしょうね。
ヤギを通しての発信も、続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


出愛に感謝です。


Category: 健康

お知らせ

あけまして おめでとうございます。

御訪問いただき、ありがとうございます
昨年6月「淡路島のハイジ」というハンドルネームでヤギブログを別に設けております。

ヤギ飼いの日々は記録も大事なので
今では、そちらがメインになってしまいました。

年末の御挨拶もできないまま新年を迎え
両方の更新がなかなかできくなって、従来のこちらのブログが中途半端な感じになってしまい
御訪問いただいている方にも申し訳なく思っています。

「ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜」の方では、本日更新しております。
お時間がございましたら、そちらの方にお越しいただけると嬉しいです。

植物にも動物にも共通する想いがあり
また、自分の生き方も
どちらのブログに?にというほど重なるので
今後、ひとつにまとめて綴ることになるかもしれません。(まだ考え中なのですが。。。)



皆様にとって、光輝く一年となりますよう お祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Category: あいさつ
