

共に生きる

umaoi131121-1


umaoi131121-2


caycya131121-3


チャチャ、好物なのに食べないの?


きっと、採ってきた葛の葉にいたのでしょう・・・

踏まれないかと心配だったので、そ〜〜〜っと移動してもらったのだけど

umaoi131121-3

あ・・・チャチャ・・・しきりにニオイを嗅いでいたのは
ウマオイさんの食べ物を取ったらいけないと思ったから?


たくさんの小さな命を感じる日々です。




Category:

母と共に元気色

久々の更新です。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

が出るまで放置してしまいましたが
おかげさまで早朝から元気に日々過ごしております

更新していない間も覗いて下さっていた方、本当にありがとうございます

11月に入ってから日々の気温差が激しく
冷え込む日もあれば、今日は半袖で外にいても大丈夫だった私。
半袖Tシャツ1枚で過ごせるのも冷え取りはしっかりやっているからで
靴下はシルク・コットン・ウールを組み合わせた5枚履きです
母も私同様、天然素材の靴下の重ね履き、大いに楽しんでくれています

昨日、母の同級生の方から筆柿を頂いて大喜びの私。

去年、一昨年と、私の好物でありながら母任せにしていた吊るし柿

今日は柿の皮を剥く人(私) 剥いた柿を紐を付けて吊るす人(母)と分担して作業しました。

kaki131117-2

こんなに沢山頂いたんです。

kaki131117-1

しかも、吊るしやすいようにヘタの部分にT字に枝を残して下さっていました。


今では売られているものは
天日でなく電気で干し柿を作っているものが多いというのが残念な気がしますが
渋柿も、干すことによって、自然の甘みが味わえて
何より、こうして自宅で作れることが、有難く
どんなスイーツより私はこっちの方が好き


柿のれん〜〜〜〜〜

kaki131117-3

1時間ほどで、小さな100個ほどの柿を吊るすことができました。


こちらは、別の柿を使って(即、食べるので渋柿ではありません)

kaki131117-4

昨日、少し早い誕生日をお祝いしました。
その様子はこちらです
お時間に余裕のある方は、覗いてみて下さいね。


