

3匹寄れば・・・




早起きして、朝は五時半位から活動中ですが
ヤギの目覚めは私より早く、ここんとこ、ひよりちゃんが一番に
お腹がすいたと催促して鳴いて呼んでいます。


ヤギさんたちの大事なエサとして提供してくれている
ケヤキさんにも毎日感謝ですが

keyaki130725-2

その、ケヤキさんを好きな生き物が他にもいるんですよ〜

semi130725-3semi130725-3

今日は、シャーシャーシャー

この一本のケヤキの木に
20匹以上も!!

それは、もう、話してても声が聞こえないほどの大合唱でした♪♪



そして、お隣の金木犀の木では・・・

集まって、何、相談してるんですか???

semi130725-2

縦列しているのは、よく見ますが
3匹集まっている こんな光景は初めてで、飛ばないうちに撮らなくちゃ〜って


オスのセミに集まる2匹のメスのセミだったのかしら?

オスメスを確認すれば、よかった。
右がオスで、あとのがメス?
(左端はお腹が見えていて、オレンジ色の太鼓がないのでメスだとわかるのですが)


semi130725-1

子供の頃からセミ好きで、
私は、「セミと遊びたかったのだ」と、今になって確信しております(笑)

hon130725-2


こんな本も読みたくて2〜3年前にAmazonで古本を買って、きちんと読めていないのですが

今日、目次から気になるページを見ると

オスが発音することによって存在を知らせているということなので
それに、メスが寄ってきてたのかもしれませんね。

それか
ヒソヒソ話をしているか、どっちかでしょう♪

ヤギは、
メスが発情したら昼夜問わず、泣き叫ぶらしいのですが
うちの こはる&ひよりも、もうすぐ そうなるのかな?



読みたい本が、たくさんあるのに、なかなか読めていません・・・


去年は、あちこちで
「生まれ変わったらダンゴムシになりたい」
口にして、ビックリされた私ですが(笑)


semi130725-5

そうそう、ある人が、逆さまになったダンゴムシを発見したとき
思わず、まゆみさん、まゆみさんと

「未来のまゆみさん」だと思って、とても丁寧に扱ってくれたそうな(大笑)

そんな彼女は、4人のお子様のお母さんで、とてもパワフル

私のヤギ好きも知っていて
こんな可愛い親子のヤギさんをプレゼントして下さったので、外で撮影してみましたよ♪

yagi130723-6


ほんわか、いい感じでしょう〜

yagi130723-7

tyakiさん、ありがとうございます!


私のもうひとつのblog
ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜は
こちらから

人以外の生き物から学ぶことも多く
観察すればするほど、人に置き換えて考えることも増えてきました。

自然界の中、動物や植物を見ていると
「なんで?」と疑問に思うことから始まって

多くの答えが隠されているのに気づくんですねぇ。


今日も汗だくになりながらも、外時間を楽しみました。

仕事がなかったら、私、一日外にいるかもしれませんね〜



Category:

どこでもibマッピング〜〜〜♪

umi130721-1

思い立ったら、即、行ける距離にあるんです。

10分後には、もう着いてるほど!

umi130721-2

テント張って、しばし日常から離れた時間を楽しんで・・・

毎年恒例になって

そう、一緒に仕事ができるようになってからなので、かれこれ9年かな・・・

年齢って関係ないですね。
こうしたいって思ったら、行動あるのみだもの♪

tennto130721-1

マッピングも、私の方が先に学び始めたのだけど
パートナーも興味を持ってくれたので
共に講座を受けに行き、

今日は、テントの中でやろうよって誘ったんです。

「ibマッピング」


紙と鉛筆があれば、場所を選ばず、どこでもできる手軽さ!!

お互いに聞き手語り手になって♪


今日のテーマは「海」 

真ん中の丸に「海」と書いて

そこから連想するものを3つ

私は

「貝殻」「砂浜」「青春」と答えました。

mattping130721-1

手前の紙は、私が語り手になって
パートナーが聞き手で質問してもらったもの。

向こう側が彼が答えてくれたもので

海から連想した3つは

「空」「白い砂浜」「松の木」

その3つから、枝を伸ばして質問していき、○で囲んで繋げていきます。

umi130721-4

それは、いつから好きだったのですか?
その時、どんな思いでしたか?

っていうふうに・・・


質問されることによって
自分のココロの中が整理され

あ〜私って、こういうふうに考えていたんだなって気がついたり
そっか、これがあったから、こう思うようになったんだ・・・とか
自分がしたいことって、こういうことなのね・・とか

ココロの欲求に気づくんですよね♪


海でマッピングするのって、また一味違ってて
答える時も、とても解放された感が強かったです。

家にいると、目先のことが気になるから
結構、縛られたような気持になってることもあり頭がフル回転してるから
知らず知らず、ガチガチになって力んでいたりすることもある。

だけど、海にいると、自然とボ〜〜〜って、できてるんですね。
余計なこと、考えなくて済んでる・・・って。

海に来ると、自分の中で、リセットされたみたいで

そして、やっぱり私は自然が好きで、年齢に関係なく
好きなものを目の前に自分らしく振る舞いたくて

その好きなものは、いつも手の届くところにある・・・

大きなことを望んでいなくて

身近に幸せを感じているから、遠くに探しに行く必要もなく楽しんでいられてるんだって再認識♪


淡路島に生れて住んでて、よかったなぁ〜って思いも

よりハッキリ見えてきました。



彼は

南国、特にセーシェル諸島に行きたい願望が強くって 
青・緑・白・・自然の色の中で、ボ〜〜っとした時間をとりたいのは、
普段、論理的に物を考えるタイプだからって。

(私みたいに単純ではないのね、笑)

頭、解放したい気持ちが、結構あるんですね。


ほら、マッピングのあと

カラダ、宙に浮いてるよ〜〜〜

全身、解放
されたんじゃない?笑

umi130721-5




ib-mapping体験会のお知らせ


あなたのココロを整理する最強のココロ整理術!

各教室で体験会があるそうです。

「マッピングとはどんなものか?」

というのを気軽に体験していただく為の場で

参加対象は

ibマッピングに興味がある人

興味はあるけどいきなり講座でやるのは不安という人

ibマッピング受けたい人(マッパーさんが対応します)

自然治癒力学校に興味があるけど、色々聞きたい人

など

各教室の日程は

東京教室  7月22日(月)

名古屋教室  7月29日(月)

横浜教室   7月29日(月)


大阪教室   8月5日(月)
神戸教室   8月9日(金)

福山教室  7月30日(火)


あなたの心の欲求を知る大チャンスですヨ!

詳しくは・・・コチラ

もし、淡路島の海で、マッピングご希望の方がありましたら

マッパー まゆみと、パートナーにお申し込みを♪♪♪


今日は海でリフレッシュしたあと、シャワーして

次なる場所へと移動した元気な一日なのでした。

菜園にてヤギと共に

昨年、種から育った「スイカシュガーベビー」から種をとって
この春、種蒔きしていたのですが、ヒョロヒョロしててダメかなぁ〜と半ば諦めていたものの

昨日、花が咲いて結実した小さなスイカを発見!


こうして見ると、スイカ!!って 思うでしょ?

suika130719-1

実は、まだ、こんな小さなサイズ♪

スコップと並べると、ほら(笑)

昨年より、かなり遅れておりますが、可愛い〜


suika130719-2


今年の夏野菜は、自家採種した種からの挑戦ということで


まず発芽が目標でした。

成長は遅いですが、そこそこ育ったら、良しとしよう!

昨年、優秀な種を採ることができたかどうかは疑問です・・・


冬からヤギ糞も活かした土作りして

私らしく植物たち

そして、草食動物であるヤギたちと共に暮らす

まだまだ自分の中では実験段階、経験を重ねていくしかないのです。

いつの時も、その過程を楽しみながら・・・

だけど、思うに

私って大きさを求めたり、食べる目的より

純粋に植物が育つ その過程を楽しむ人なんだなぁ〜


セミの声にビックリした こはるちゃん♪

koharu130719-1

もしかして、ニラ食べてる???

koharu130719-3

通路に茂っていた草は、おかげで ずいぶん短くなりました。

koharu130719-0

朝、こうして作業する傍らにいてくれるのが、嬉しいです。


草も黙々食べてくれたけど、

山葡萄の葉も食べちゃった ひよりちゃん♪

hiyori130719-1



本日生後8ヶ月のチャチャ

今日は真面目にをいっぱい食べました。

cyacya130719-2

マリーゴルドも綺麗だったので、ついパクリ♪

cyacya130719-1

菜園で、朝、君たちと過ごせる時間が幸せ〜

ヤギ専用ブログはコチラです。


Category: 菜園

今後に向けて

sora140714-6

今朝の空、雲にしばし見とれていました。

sora130714-1

毎日、体温と変わらないような暑さですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ヤギ飼いになり、毎日の早起きは崩せませんが
例年のような こんがりトーストの肌になることなく・・・

と、いうのも朝のウォーキングの時間を、今までみたいにとることができなくなったからでしょうね。

菜園の方も、F1種じゃない野菜を求めて

自家採種の種から育てたいと

挑戦していた私ですが、なかなか最初から上手くはいかないものですね。

発芽から植え付けまでにあったハプニング・・・

淡路島震度5の4月の13日の地震では、倒れなかったビニール温室

翌日の強風で、気になって見に行ったときには無残にも倒れていて

中に並べていた発芽しかけのポットがグチャグチャに・・・

立ててあった名札も、どのポットが何の野菜かもわからなくなり・・・涙

気を取り直して、芽が出ているものを寄せ集めたり、新たに種を蒔いたり・・・

苗を買えば、楽なのはわかっていても、

育つのはわかっていても・・・・

自家採種していた種から、野菜を・・・と、挑戦してみたかったのです。

だけど。。。

ヤギ時間を減らすこともできず

※ 植え付ける時期が遅れたこと

※ しかも、土の準備も整っていないままに植え込んでしまったこと

私の目標とする野菜作りは、想いがあっても実際のところ

中途半端な感じで、まだまだなのです(汗)


苗を買って植えていたときは、もっと楽だったし成長具合も良かったけれど、

固定種とF1種の違いを知ると妥協できなくなって

昨年も2月の種蒔きから始まったのですが、

それは「たねの森」から買った無農薬無化学肥料の野菜の種からで

プチトマト初め、他の夏野菜も、例年より一ヶ月遅れでも収穫できていたけど

今年は、その種で育った野菜から採種したものであって

去年とは、また違った初挑戦なのでした。

今年は、冬が長く、春先の気温も低かったし、環境としては決してよくなかったと思います。

それでも・・・

待ちに待った、小さなトマト

やっと2〜3日前から、数個が色づいてきて

tomato130714-12

今日、たった2個ですが、初収穫の「イエローペアトマト」

こぼれ種で育ち、

こんなに暑くなるまで咲き続けてくれた小さなビオラにも拍手♪

で、一緒に

記念撮影♪♪♪です。

自家採種可能な固定種であり、どうしても今年に繋げたかった。


お店には、しっかりした苗が売られる時期には、まだ発芽してるかどうか?

っていう状況のもと、本当に育つのか?と心配し・・・


それでも、「種」から、「命を繋ぐ」といった意味では

自分でよくやったと褒めてあげてもいいのかな・・・


もともとが畑ではない土地ゆえに野菜作りには不利な点もあり・・・

この地をヤギたちに解放したい気持もあって、配置というか植える場所も中途半端になってしまった今

ヤギの側で、いい関係を築きながら 園芸作業をしたいので

秋に向けて、改良すべく色々考えて実行していきたいと想います。



あたちたちのブログも見にきてね〜♡ 先月11日から始めたヤギ専用ブログです↓

 ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜

koharuhiyori130709-0

Category: 菜園

ご飯が美味しくて

kome130622-1

毎日手にし、大切にしているお茶碗です。

cyawan130630-2

陶芸をされている方も増え、
私も、できることなら自分で・・・と思った時期もありましたが
なかなかそうもいかず・・・

cyawan130630-1

お箸置きも、素敵でしょ〜
マイ箸を、お箸置きに入れてお出かけもできる仕組みなんですよ♪


ブログ繋がり
昨年、saboさん経由でプレゼントしていただけたのが
マンタンさんのお皿で、すっかり気に入って。


地元で30年来、無農薬の田んぼで、
こだわったお米作りをされている方に巡り合えていた私
その方の栽培したお米を
玄米のまま、または胚芽米にして古代米を加えててみたりと

そんな大事なお米から炊いたご飯はもこだわりたい。

何と言っても、知っている方の手で焼いてもらったお茶碗で頂きたいと思い
マンタンさんにお願いしていたのでした。

離れた地、北海道から送って頂いたお茶碗


実家で母と食事しているときに、使っています。

実は、一緒に食事をするようになって、丸一年

すぐ近くにいながら
それまでは、私、何年も一人で食事していて
それが私のライフスタイルだったので、それはそれでよかったのですが
(パートナーとは仕事は一緒に、結婚も暮らしも共にしておらず、それがまた私のライフスタイルで、イイ関係)

一人で食事していると、時間をかけることもなく、食べ終わるやいなや
あれしたい、これしたい・・と
食事中も、次にすることを考えていたから、ゆっくり食べることもしていなかったんですね。
食べるより、したいことがありすぎて(笑)


ara130630-1

このお皿もマンタンさんの作品で
多目的に使えて、とても重宝しています。


母 手作りの糠漬け、梅干し、干し野菜、ドクダミ茶などなど

今年は初めて大豆から お味噌作りにも挑戦したので、味噌も買わなくてすむようになるかな?
自家製お味噌、いいですねぇ〜

母と二人だと、気を使わずに、
食材はいつも質素ながら、体が喜ぶものを

そして
日々の感謝の気持ち
お互いに伝え合いながら・・・

「20年、長かったわ。」という母に

長年の鬱を患っていたからこそ

今が有難く思えるのよ・・・と私は答えます。



母のおかげで、今、私が楽できていることも多く

歳は老いていくはずが、どんどん気持ちが若く、やりたいことも増えている母


「足るを知る」ことで、今ある幸せに気がつき

その人のイメージ通りに未来は作られていく


いつからでも、遅過ぎるということはないんですよね。



自分がどうなりたいか?をイメージするだけ・・・

ine130705-1

日本に産まれたのだもの。

お米の文化を大切にしながら

母から受け継ぐことも、まだまだありそうな気がしています。
