

いとこ達と御対面の日

ヤギ130428-2

こはる&ひよりのママは
「おりひめちゃん」

そして
そのおりひめちゃんのお姉ちゃんである「こゆきちゃん」の子供が
こはる&ひよりの「いとこ」になるわけなのですが
K様ご家族が、昨日の夕方
子ヤギたちを連れて訪問してくださいました。
もうすぐ、この子たちも里子に出るのですよね。。。

残念なことに「こゆきちゃん」が産んでくれた三つ子だったうちの
一番小さな子は、亡くなってしまったということなのですが
こはるとひよりを連れに行った3月23日のこゆきちゃん母子の様子が

こゆき130423-1

動物の世界では、ありがちなことなのでしょうか。
育たないと感じた子を母親は放棄してしまうのかもしれません。。。

K様ご家族がママのお乳が十分に飲めなかった子ヤギに
ほ乳瓶で人工保育をしてらした献身的な姿を見てきたので
短い間の命を一生懸命生きて、虹の橋を渡っていったのだと思います。

あとの2匹は、こはる&ひよりより1ヶ月後に産まれたにもかかわらず
大きさはもう変わらないほど成長していました。

ヤギって、それぞれ顔が違うな〜って思うのですが
血縁関係にある この子たちは、やはり似ているものだなぁと感心しました。

初めて訪れてくれたのに、親戚だってわかるのかな?
すぐ場になれて、走り回って遊んでくれたのですよ。

こはる&ひよりの方がビックリしてたような、遠慮してたような(笑)

動画にも収めてみましたが
頭突きの様子が、見ていて楽しませてくれました。
ブログでも、動画をUPしたいな〜

実はこの日
お昼頃から、ヤギたちの相手をしながら屋外でバーベキューをしていたんです。
Category: ヤギ

暮らしの中から

記録しておきたいことは山ほどあるのですが
なかなか追いついていない日々

秋からの待っていた時間も楽しみつつ
この時期を迎えた私のチューリップたち

花130428-1

咲き終わったは花殻を摘んだり
今朝やっと写真も撮って、
しばし、お花たちとも向き合って会話していた私です。

ヤギ飼いの朝は早く
また、屋外で過ごしている時間も増える一方で
パソコンに向かう時間が減っています。


それにしても連休がある仕事に就けているということに感謝♪♪
過去の、世間が お休みのときほど忙しかった仕事の時代があってこそ
より今の有難みを感じられるのですよね。


時間、有効に使いたいと思っています。


地震では倒れなかったビニール温室
なのに、翌日の強風でひっくり返ってしまい

onsitu130414-1.jpg

中のポット蒔きにしていて発芽しかけの夏野菜の小さな芽が
どこだかわからなくなった時はショックでした。

めげずに探し出し、新たに種蒔きもしました。

nae130428-1

秋に種蒔きして育っていたガーデンレタスも日に日に大きく鮮やかに

野菜130428-1

ヤギたちが草を食べてくれたあとに、植えられるのを楽しみにしています。

こはるとチャチャ

ヤギ130428-1


この子たちと暮らす毎日


それぞれの役割りの中で、共に楽しめていると信じて・・・




隣接する叔父の土地で草刈隊として活躍中♪

ひより


ひより130427-1

こはる

こはる30427-1

本来なら
5月1日が、カノンとカレンの一歳の誕生日
彼らは天国に旅立ってしまったけれど


チャチャ5ヶ月
こはる&ひより3ヶ月

とても元気です。

Category: 菜園

落ち着きを取り戻して

hana130414-1


大きく揺れたとき
地に根を張っているチューリップたちは、動揺しなかったのでしょうか?


地震があった土曜日 5時33分頃

ちょうど着替え中だった私は、ほぼ裸の状態(汗)
揺れがおさまるまで、しゃがんだ状態でしたが

まさか・・・なんで?との想いあり

カラダが横に揺さぶられる感覚
ガシャンガシャンと何かが落ちる音に
阪神淡路大震災の時の事も思い出し(あの時は布団の中で、反射的に息子に覆いかぶさっていたけど)

家が壊れるに違いないと思えたほど初めての大きな地震
今回は2度目とあって、あの時も大丈夫だったからと思おうと
「怖い」の一心を吹き飛ばすしかなかったですが

とにかく揺れがおさまったとき、まず、服を着ることが先決でした。


たくさんのメール、そしてブログのコメントでも
その返信も、追いつかないほど次々と
これだけ多くの人が、遠く離れた地から心配して下さっているということに
とても幸せを感じました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

何年と御無沙汰していた方からも、思いもかけずメールをいただけたりして
嬉しいやら、びっくりするやら・・・ありがたいです。


同じ市でも、差がありまして
古くからの瓦や土壁のお家やお寺の墓石などに被害が大きいところもあり
作業に追われてらっしゃる方は本当に大変だと思います。

私の地域では、さほど被害はなく
個人的には、私の家の中は
グラスが3個倒れて割れたのと、植物の鉢が落ちて土が散らばった
また、水を入れて生けていた瓶が倒れて落ちて水が・・・
というような感じで、大きな家具もなく低い暮らしをしていることが安全にも繋がることを再認識しました。

2004年の大きな水害で片付けに何ヶ月と要した者にとっては
ありがたいことでしたが

8日から下痢をしていていたヤギの「こはる」が心配で
地震の怖さと上空を頻繁に飛んでいるヘリコプターの音に
チャチャも、ひよりも少し不安そうでしたが

昨日は1日、時間をかけて相手できたので
みんな少しづつ落ち着いてきたようでした。

yagi2013-4-14-5


今日は、やっと こはるもヤギ特有の可愛いチョコボールみたいな糞に戻りました。

プライド高く、甘え下手だった こはるが
私にベッタリになったんですよ。

汚れたお尻を何度も洗ったのも私
下痢に良いという枇杷の葉、ヨモギ、ドクダミの葉を食べさせたのも私

愛を感じてくれたのね、きっと。
ありがとう、こはる♡

チャチャと、ひよりがヤキモチやかないようにしないと・・ですが

心配ごとが減ったので
少しづつコメントのお返事させていただきますね。

ほんとに皆様、ありがとうございました!!
Category: ヤギ

ありがとうございます

ご心配いただきまして
ありがとうございます。
お気持ちが、とても嬉しいです。

かなり揺れて怖かったですが、
私のところは地震による被害はありませんのでご安心下さいね。

ヤギの こはる&ひよりは
ヘリコプターの音に少し不安気。。。

家より先に
職場の方の散らばってしまったものを先に片付けて通常通り仕事しております。

取り急ぎお礼と報告まで



ヤギの気持ち

yagi130408-1

これは一体どうなってんの!?

実は
徐々に。。。。
Category: ヤギ

桜色の幸せ

桜130405-1

今日のうちに

散ってしまわないうちにと

自転車のペダル、思い切り踏み込んで

桜130405-4

優しさに包まれた ひととき

桜130405-6

腰を低くして桜の木の下に潜り込み

目に飛び込んできた光景が

桜130405-2

今日の幸せ

可愛い女の子、発見♪

桜130405-3


そして

帰宅して気づいたの

舞っていた桜の花びらが3枚、私と共に家まで一緒だったことに・・・


1日ふたつの更新よりも
4月6日予約投稿にして

今日の出来事を明日に・・と

時間のないときほど、有効に使えるような気がした1日でした。




Category:

植物とヤギに触れ合う暮らし

チューリップ130405-1


週末はお天気が荒れそうですね。。。

と思って、今朝は咲きかけのチューリップを♪
桜も、もう散っちゃうのかな・・・落ち着いて出かける時間がなく写真撮り損ねています(汗)

ヤギたちを楽しみにして下さる方が増えてきましたので
写真入りの案内も柵に取り付け

やぎ130404-1

鉢植えのお花も飾ってみました。

看板130405-1

手前は、こはる&ひよりの個室♪
姿、見えますか?

看板130405-2

左下 実家の前に、このように柵を位置し

アパート130405-1

向こうに見えるピンクっぽい建物の1階が
私、息子家族の住まい、そしてパートナーとの仕事の場であり
2階は一般の入居者様用の賃貸アパート

3月末で長年住んで下さっていた方が御実家の方にお引っ越しされました。
お子様は、ゆっちとも仲良くて、ヤギも好きで柵の中にも入って遊んでくれていたので寂しくて・・・
ご家族皆様、本当にいい方で、お別れが名残惜しかったのですが
近くなので、また遊びに来てくれると嬉しいな♡


こんなヤギ達とも触れ合えるアパート

チャチャ130404-1

住んで下さる方、募集中です

すっかり馴染んできた3匹

チャチャ130404-2

こはる&ひより と チャチャ

ヤギ130405-1

おもしろい写真、いっぱい撮れているので
まとめてみたいなぁ〜
時間が足りていませんが、とても充実している毎日です。

では、今日もイイ日に♪
お仕事、行ってきまぁ〜す。 近いのが嬉しいです^^


チャチャ130404-1

Category: ヤギ
