

パステルな気持ち

ブーケ130217-1


外は冷たい風


でも、春は確実に近づいているのも感じながら

朝は、山羊のチャチャと触れ合う時間から始まっているのです。


節分の日に、チャチャを迎え
そして翌日は、私の誕生日でした。

パートナーからの花束は、パステル調の色合いで
ひと足早く、部屋の中は春っぽく。


誕生日が寒い時期でよかったなって、つくづく想う。

寒くても暖房を入れない我が家なので、
お花のモチがよくって、長いこと楽しめます^^


歳を重ねるって
悪くはないなって想い始めてから
年々楽しみが増えているような

今年の目標は
淡路島で山羊の会を作ること♪♪♪ 

動物から学ぶこと、気づくことは多し・・・
改めて、「他の命たちへの感謝の気持ち」があふれてきます。


Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category:

ヤギ繋がり♪

ヤギ記事、いつも見ていただいて、ありがとうございます。
なんだか、ヤギブログになってしまったような感じ?

カノン&カレンとは、私の前から半年でいなくなったわけですが
大きな大きな繋がりを残してくれていたのだなと思える毎日です。

今まで見て下さっていて、
カノンとカレンが亡くなって
そして新たにチャチャを迎えたところで
♡ヤギ繋がり♡初めてコメントを残して下さった方がいらっしゃって本当に嬉しく想っております。
(非公開コメントを下さったr様、そして昨日は、peach姉さん様、ありがとうございます。)


チャチャ130211-1

チャチャ、我が家に来てくれてから1週間が過ぎ
環境にすぐに慣れてくれてたかのように見えて
唯一、気になっていたのが、昼間全く座ろうとしないこと。
でも
土曜日から、お天気も良かったので日の当るところに柵を出してみると
温かくて気持ちいいのか、やっと座ってくれましたよ〜

実は、最初座った場所は人工芝生を敷いたペット用トイレの上だったんですが

せっかくトイレの躾も難なく覚えていたのに
これではダメだと、すぐさま、桐のすのこの上に、夜、小屋の中に敷いているマットを載せると・・

なんて賢いんでしょう、チャチャ♪
こちらの想いが、すべて伝わっているかのような お利口ちゃんです。

チャチャ130211-2

あんなに立ちっぱなしで昼寝もしようとしなかったのに
土曜日から昨日今日と、この場所がお気に入りで
ついつい、あくびも出る出る、ほんとリラックスムードに^^
やっぱり警戒して最初は、緊張していたのでしょうね。

ちなみに敷いているのは、ゆっちが保育所時代に使っていたヨガマットです♪


連結移動可能な柵には
昼間用の小さな小屋もつけて(すべて弟作)

チャチャ130211-3

夜は、夜で、今までカノン&カレンが使っていた小屋に入ってもらっていますが
昼間は、こうして自由に動けるスペースがあるって
私たちも中に入って一緒に遊べますし
ゆっちも、楽しそうです♪

あらあら、並んでお昼寝ですか〜?

チャチャ130211-4

糞の後始末もしてくれている ゆっち。

チャチャ130211-5

カノン&カレンのときは、ヤキモチ焼いてすごかったんですが
チャチャは兄弟が一緒じゃないので、ゆっちと一対一で仲良くできるんですものね。
ヤギは基本的に さびしがり屋のようなので
チャチャも、人に相手してほしくって、戯れて足に頭突きしてきたり
まとわりついてくるところが、とても可愛いんですよ〜

べったり双子だったカノン&カレンとは、そんなところがまた違っていたり
ヤギと言えども、それぞれ個性があるのが楽しいです。


ところで

チャチャにも、実は兄弟がいるんです。。。


Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: ヤギ

再び・・・

チャチャ130205-1

「チャチャ」です。

カノンとカレンがお世話になっていた獣医さんのご厚意に甘え
2月3日(日)にお迎えに行き
新しい家族として迎えた茶色いヤギ、昨年11月19日生まれの♂です。

こんなに早く素敵なご縁に恵まれて
早くも新しい環境に慣れてくれて、本当にお利口で
草刈り隊としても、かなり活躍してくれそうな頼もしい子なんですよ。

チャチャ130205-6

母に抱かれて・・

チャチャ130205-2


半年もの月齢差がありながら
昨年末8ヶ月になろうとしていたカノンやカレンより重くて体重は9,3kgあります。

現在2ヶ月半なのに、たくまし過ぎです、というか、こっちが普通なの??

きゃ〜餌箱の中に入って食べる!?

チャチャ130205-3

正面からのお顔は、カッパというかアヒルというか・・・笑
でも、それも可愛い♪
後ろの人工芝、オシッコが下にたまるように引き出しの付いたペット用トイレなのですが
教えたわけではないのに、ここでする確率は初日から70%を超えてるかも!

チャチャ130205-7

高い所にも、スイスイと上がって
これが本来のヤギの姿なのでしょうね。

チャチャ130205-5



今となって思えば
カノンとカレンは、本当に華奢な体つきで、
今みたいに最初から大きな囲いもなかったから
運動もしたくてもできなかったのですよね。。。

大きくなれなかったのも
小さいもの好きの私ゆえ、このままで小さくても可愛くていいよ♪って言い過ぎたのかもしれません。



この子ヤギたちも双子ですが、育たないかも?って言われていたのに
日に日に元気に大きく成長していて、見に行く度に嬉しくなります。

織り姫130205-1

で双子だからって
いつも寄り添っているというわけでないらしく
雌同士の双子ちゃんと
カノンとカレンのように雄雌の双子ちゃんと、また行動が違うのか個体差なのか・・・
いっぱいママのお乳を飲んで、春までにしっかり大きくなってね〜

コチラ↓は、白い双子ちゃんのパパです。

オセロ130205-1




カノンとカレンは、最初から最後まで、特別ベッタリくっついていたのだなぁと思いました。

岡山の農場から連れて帰る時も、母山羊から離され、
別々にゲージに入れて車に乗せたときは、それはもう、すごい鳴き方でした。

特にカノンの方。
雄の方が基本的に甘えたちゃんなのですね、きっと。

カノンの最後のときもそうだったなぁ・・・と

クリスマスに、山羊のキーホルダーをプレゼントして下さった方がいました。

キーホルダー130110-1

実は、カノンが亡くなる前夜、
このキーホルダーを近づけると、異常なくらい反応したんです。

長くなりますが↓続きです


Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: ヤギ
