

お手本は「自然」

朝夕、もう、肌寒い感じになってきましたね。

10月、慌ただしく過ごしていました。
頭の中、ちょっと混乱しているのか
無駄な動きも多いような。。。


毎年、香りと共に開花に気がつき、カメラを手にしていたのですが
時間にも心にも余裕がなくなっていたここ何日間
キンモクセイの写真を撮る間もなく散ってしまいました。

この10月20日で、人生の転換期となった災害から丸8年


一夜にして、あまりにも変化してしまった出来事から立ち直れるまでには
雨が降ったら恐怖に脅え、また家の中に水が入ってきて流されるという夢にうなされていた私も

今は、「あの台風のおかげで」と思えることの方が多く

何か事が起こるたびに、プラスにプラスに考えて乗り越えてきた

そう
ひたすら前を向いて生きているといった感じでしょうか。

多肉121229-1

大切なものを失ってしまったあとに
側で元気づけてくれたのが、出逢った多肉植物。

↑の写真の子は、カットして土の上に置いて発根中のもの。


↓は、シュガーパインの鉢に、頂いた可愛いヤギちゃんです♪

ヤギ121229-1

家の中にも、植物たちはどんどん増え続け
いつの時も、私にパワーを、そして癒してくれていて・・・


ヤギ121229-2

この間、Maaさんからいただいた、ヤギの編みぐるみも、和みます♪

ビオラ121229-1

大好きなビオラの季節になり、毎年のことながら、他のものには目もくれずビオラ・ビオラ・ビオラ♪

これから半年以上楽しめるお手軽価格の苗を買ってきては植えるのが、毎年この時期。
チューリップの球根との寄せ植えも、11月のメインの庭仕事なんですよね。

菜園の方は、時間のやりくりができず
種まきの時期を逃してしまったので、今シーズンは期待できないかも・・・
それも仕方ないです。


実は、色々重なって、それでも色んなことをこなしたかったのですが

ホントは、しんどかったにもかかわらず
疲れてしまっていることすら、認めたくなくて
無理してたのかもしれない私。



Category: 多肉植物

元気です♪

ヤギ121012-1

カノンとカレンの寄り添う後ろ姿

そして

前から・・・

ヤギ121012-2


気がついたら、ブログの更新、今月は今日が初めてで

ここんとこ私も本業である仕事の方に一生懸命だったこともあり
随分御無沙汰ですが、元気にしていますよ^^
ご訪問して下さっている皆様、いつもありがとうございます。

どうも、写真が撮れないとブログを書けないのですね〜
最近、なかなか落ち着いてカメラを手にする時間がとれていません。。。。

ヤギ121007-1

カノンとカレンは、自由の身になると、飛んだり走ったりと、動物本来の姿を見せてくれています♪

ヤギ121007-2



2005年の9月にブログを始めてから、丸7年が過ぎましたが
開設当初に知りあった方で
編み物上手なお友達が、先週の土曜日、ヤギの編みぐるみを作って持って来て下さいました。
淡路島に縁のある方なので、お会いするのは これで3度目
この日も素敵な手編みのベストを着てらっしゃって
私のように、汚れてもいい格好で動きまくっている野生児とは随分違う(笑)
おしとやかで上品な方なのです。
でも、気さくにお話しできてココロあったまる、ふんわりした女性♪

maa121006-2
↑パートナー撮影

カノンとカレンもプレゼントしてもらった編みぐるみも
私が映した写真より、雰囲気出ているので、Maaさんのブログもご覧いただけたら嬉しいです。

