

マイペース

ナフシャ111120-1

あたたかな・・やさしい灯

うちにいると、どうしても次から次へと何かしら動いてしまって

だから、あえて作りたい ぼんやりした時間

でも、そんな時間を作れること自体も、とっても贅沢で幸せなことだと想います・・・


ナフシャ111121-3

以前にも行ったことのある素敵なカフェですが
ここで知った気になる本「自休自足」

早速、この本の2011年の秋号

テーマが
~食べもの、家、暮らし、エネルギーも いまこそ手づくりの生活~
というのを購入しました。


ほんとは、スローで丁寧な暮らしをしたいけど
現実は日々、せわしく動いているような・・・

気温が少し下がって冬らしい日もあれば、
明日はまた暖かくなるという・・・

クリスマスっぽくしたいけど
まだ、そんな感じでもなく


そんな中、ゆっちが来たら、あっという間に



秋の楽しみは・・・ →→→ 来春まで続く♪

ビオラ 111113-1

毎年、秋からのガーデニングに欠かせないビオラ
今から植えて7月初旬まで楽しんでいるから、お買い得ですよね。
ビオラのポット苗も、最近は、花付きがいい新しい品種がどんどん出ているけど
私の場合、数がほしいので、ひとつ58円から高いものでも198円止まり。


今年は、例年より早めに取りかかったので
まだ色が揃わない内に購入してしまったということなのかしら?
今日、ショップを除くと、
すでに買ってしまったものより私好みの色がたくさんあって、ちょっとショック。
また買い足したい気分に・・・

「団子より花♪」の私は、食べるより花の苗を買う方が大事なの(笑)

春を待つ未完成の寄せ植え、今日は花壇の方も含めチューリップの球根もほど植え込み
原種系の小さなチューリップも合わせて、約300球の開花を
これから冬を越し、心待ちにする期間がワクワクなのです。


デッキ 111113-1

暖か過ぎるほどの今年の11月。
それでも、クリスマス用のポインセチアやシクラメンもお店には並んでいるけど

気がつけば、
植えっぱなしで何の花かも忘れてしまっていた小さな鉢から、
ミニシクラメンが
次々と「元気よ」って葉っぱを出してアピールしてる♪

シクラメン 111113-1



お天気イマイチの今日、逆光で撮った蕾のシルエット。

Category:

色づいて・・・

落ち葉111104-2

紅葉シーズンというには、あまりに暖かすぎて
早朝ですら、歩いているとTシャツ一枚で十分なくらい。
袖をまくり上げてウォーキング。


~運動する時間を作らない人は、いずれ病気のために時間をさくことになる~

そんなことを、どこかで読んだ。

「動くのが嫌いなんです。」
そんな言葉を聞くたびに、もったいないな~と思う・・・


動いているのが、私らしく
動いていると調子イイ!!



今年中にやっておきたいことを、今月中に終わらそうと、あれこれ♪



一年間で撮りためた写真の中から、お気に入りを選んで来年度のカレンダー
11月の写真は、これ使えるかな?

落ち葉の写真を撮りたくて、ここを通ったとき
お掃除のおじさんが、綺麗に掃いていて、ガックリした朝もあり(笑)



落ち葉111104-1

日常の中で立ち止まり楽しむ風景
それって、どんなときでも手に入るよね!




