

陽が暮れるまで

海110828-1


沈みかけた太陽と


いくつものシルエット


海110828-4

忘れられた浮輪が、ぽつり



海110828-3


去りゆく夏


帰り道

どこまで車を走らせても

聞こえていた秋の虫の音に



季節の移り変わりを感じました






同じ日のパートナーの写真ブログ→淡路島photo+



Category: おでかけ

秋の気配を感じながら

窓を少し開けていると、こおろぎの声が・・・

夜になると
数日前から、もう秋の気配です。


只今の室温、25℃  涼しい~~~ 
 


今日は、久しぶりにまとまった雨も降り
昼間でも、ちょっと涼しいくらいの気温でした。

菜園の夏野菜も、ナスの他は ほぼ終わりを迎え

去年、苗木を植えつけたイチジクも、3個と数は少ないですが熟した実は
とっても美味しかったです♪

小さいですけどね。


イチジク110820-1


生ハム&イチジクにワイン♪ 最高~~!! でした^^


さて、

前回の記事で紹介した、バッタくん♪


いつまでも家の中だと、可哀想な気がして・・・

寂しくなるのは私の方?

とも思ったのですが

外に出してあげました。。。。



Category:

こころのふれあい

お盆ですね。


東日本大震災の被災地で、犠牲になった方々にとっては初盆・・・

朝、目覚めることが当り前だなんて、誰も保障されているわけじゃなく

昨日、お墓参りに行って

ご先祖様に、自分が元気でいること

そして、その有難さを、伝えてまいりました。

花1108140-1


風になびくパープルの花が涼しげ・・・

北側の花壇の地植えの植物たちは、水やりしてなくても元気なので助かります。


室内のグリーンたちも、暑さを感じさせず癒してくれる効果大かな?


1108140-1



うちのキッチンでね、ちょっとおもしろいことが・・・

最初に見つけたときは、それはそれは小さくて、

きっと、生まれたてだったのだと思います。

どこから入ってきてたのかな?
収穫した野菜に付いて来てたのかしら?

白い壁に、緑のその子は

小さくても、結構 目に付いて・・・

でも、最初は

え?これ、何?って感じで、小さかったのよね。
(その頃の写真は撮っていないけど・・・)

で、そのままにしていたら、いつの間にか少しづつ大きくなって

随分成長しましたねぇ。


実は、これ

家の中で、放し飼い状態かも!?



Category:

ベジタブル生活!

ナス110812-3

シンプルに野菜を食べる

そんな食生活になり
自家栽培の夏野菜たちを味わえる毎日に、感謝感謝です。

採れたてのナスのヘタ部分のトゲは痛いほど。

ずっしりと重い、このナスは、この通り かなり大きくなる品種らしく、

ナス110812-21


全長23cm,一番太い所の周囲が30cm。


5月の20日、ビニールポットに植え付けられた小さな小さな苗を届けていただいた時は
「え~ここから育てるの!?」って、不安がよぎった私でした。



「気長に育ててくださいね。大きくなっても、柔らかくて美味しいナスですから。」


という
その方の言葉を忘れないように、大事に見守ってきて、ようやく収穫の時期を迎え感無量です。

水と肥料を欲しがるナスは、
今まで私の菜園では育ちが悪かったのですが

今年の夏も雨の日が少ない中、

ナスだけは・・・という想いで、水やりにも力を注ぎ
肥料としては、油かすだけを何度か与えていました。

1本目の収穫の写真のナス、実は深めのプランター植え。

3つの内、どれかが育ってくれたら・・・という思いもあり
同じ環境で植えるよりもいいかな~と。

地植えの2つのナスの株は、実がなるのは遅かったですが
株自体は大きく立派で、今、数個が、みるみる大きく生長中!

畑110809-2

ここでも、鉢植えの1本目と同じように大きくなるのかしら?楽しみです。
ほんとに、美味しいナスですから♪


昨日は、収穫してあった2つのスイカを食べました。

Category: 菜園

今日も大切に・・・

海110811-1

空を見上げながら歩き
たどり着いた、いつもの海・・・

午前6時


海110811-2


毎朝、裸足で歩いていた、この砂浜

今朝は、いつもは見られない帆船に

立ち止まってカメラを手にしてた


海110811-3

いつもの海

でも、今日だけの海



今日だけの景色・・・





今日も、イイ日に・・・


継続は力なり

ラムネ110731-1



お元気で、お過ごしですか?



朝夕の菜園の水やりに汗を流しながら
かつては苦手だった夏を楽しんでいる私がいます。

ラムネ110731-3


陽は、また昇る


朝陽110729-1






先月16日・・・
