

バカンス♪

海110717-4

私と同じように、シーグラスや貝殻を集めて、砂の山を作っていた女性がいました。

頭の中も体も、フルに動いていた今日この頃・・・
ちょっと休まなきゃ・・・と思いつつ
家にいると、やっぱり動き過ぎてしまってて

なのに

照りつける太陽の元では
な~んにも考えずに時が過ぎていることに気がついたの。


海110717-1

朝のウォーキングで行く海とは、また違った時の流れ方でした。


海110717-2


バカンスは、南国に行くというのは
気温も大きく関係してるのね!

暑いからこそ、考える力がなくなる? だから、心身ともに休まるんだって
妙に納得した昨日。



波の音と潮の香りが、心地いいのですよね。



毎年、夏にはパートナーと海に行っていながら
今年は、あれこれと日常がハードだったこともあって

こんな時間も必要なんだな~って
「リラックス」の必要性を感じた私なのでした。


海110717-3 

 今年の私の夏のテーマカラーは、水色♪ (+ブラウンの色合わせも好き)
 新しい水着も嬉しくて、夏、思いきり楽しめそう!

 泳げなくても行きたい海です。






浦県民サンビーチ  
こぢんまりしていますが、数ある地元の海水浴場の中で、お気に入りベスト3に入るビーチです!



台風が接近していますが、被害がありませんように・・・
皆様、どうぞお気をつけくださいね。
Category: おでかけ

自然農法の野菜たち

梅雨も明け、すっかり夏モード

毎朝、7時前にウォーキングから戻ってくるのですが
そのあと、畑で水やりを含め、野菜達の様子を見るのに1時間近く費やしているような・・・
目覚めてから仕事に行くまで、座ることもなければ、動きっぱなしというわけで
汗ダクダクになるので、シャワーして着替えてっと、慌ただしくも元気いっぱいの私の朝です。

朝食抜きの生活3週間が過ぎ、お昼にお腹が空くのは朝ご飯を食べていても食べていなくても同じ・・・
というか、むしろ、食べていない方が、お昼になっても空いていない感じがします。
半断食や空腹力の本にもあるように、食べれば食べるほどお腹が空くもの、ということも わかってきましたよ~

食べ過ぎは血液を汚し、病気のもとに、
人間の歴史は飢餓の時代の方が長く、空腹には耐えられても満腹には対応できないものなのだとか?

食べないと元気になれないと思っていると、食料がなくなると不安になるけど
食べなくても何日間は大丈夫なんだという知識があれば、慌てずにすむかもしれません。
ただし、水分は最低限必要ですが・・・

この話を語り出すと長くなるので、また次の機会に♪


今日は、写真を撮ってもなかなか記事にする間がなかった野菜たちのことを記録しておきたいと思います。

ミニパプリカ110710-1

色づくまでに結構日にちがかかりましたが(ほんとに、いつ赤くなるのか待ち遠しくて)
ようやく赤くなってくれたミニパプリカ♪
どうやって食べましょう?


化学肥料でもなく有機肥料でもなく、肥料はなくても野菜は育つ
「自然の野菜は腐らない」の本の通り
自分の菜園で証明できたらと思っています。

食べている分には、気がつかないかもしれませんが
化学肥料と農薬を使った野菜、または有機栽培の野菜、そして自然農法の野菜では
日にちと共に変化が出てくるようです。

同じ方向性のayaさんに私が栽培して送った大根とスナップエンドウ
彼女が実験してくれた結果をメールで知らせて下さったので、紹介させて下さい!

「一般栽培の物と比較してですが。。 
1カ月半後の結果ですが、今回のエンドウの場合は色も形もほぼ同じような感じでした。
型崩れもありません。見かけはほとんど変わらなかったんですが
ただ違ったのは匂いです。。
まゆみさんのほうは野菜の匂いです。。
一般栽培のほうは野菜ではなくなんだろう?薬?肥料?なのかな・・。
よくわかりませんが野菜の匂いではないんです。。^^

それから大根はあれからも瓶の中で形を維持したまま発酵しています^^」


私が大根を送ったのは、2月の末
4ヶ月以上経っても、形が崩れず、単に腐るではなく発酵しているとは
自然農法で本を出版されている
りんご農家の木村秋則さんや、ナチュラルハーモニーの河名秀郎さんの実験通りです。
私じゃなくて、ayaさんが実験して下さっているとは、なんとも嬉しいことで♪
ayaさん、いつもありがとう!

これは発酵菌、腐敗菌の話になって、人の腸の中のことでもあり
野菜も人の体も、同じことが起こっているということに繋がるのですよね。
これを語ると長くなるので、また今度・・ですが。


今、注目はですが

一般に雑草と言われている草たちも、
土作りに一役も二役もかっていると知ってから有効利用。
今では、草が足りない!?と感じるほど、
草の大切がわかるようになり感謝しつつ、

私の野菜達は草の中で育っているものもあれば
抜いた草たちを株元に置けば、土の乾燥を防いでくれたり
スイカやカボチャの敷き草にしたり

そして
やがて草は枯れ、集まってきたダンゴムシさんの力も借りて肥料となって土に返る・・・
自然界の中の循環とは、そういうものなのですね。
本当にありがたいです。

虫の種類も、増えましたよ~

虫110705-1

アオメアブ?

ほんとに、虫って、偉いと思います。
それぞれに、役目があって、種類が多ければ多いほど命の循環も自然と行われ・・・

でも、どうやって、私の畑を見つけて訪問してくれるのでしょうね?



それぞれの野菜には、それを好む決まった虫しか来ないし、
肥料をあげてないと人が困るほど食べたりしないし
カエルもいれば、今まで見たことない虫もいたりで、そんな発見が楽しい私です。

ごくごく自然なカタチで育った野菜達は

Category: 菜園

それぞれの役割 PART3

シーグラス110709-1

今朝、浜辺で見つけたシーグラス。
水色や白、茶色は、たくさん見つかるのだけど
グリーンは、なかなかお目にかかれないのです。

これって、ハート型に見えますよね~?

初めっから、こんな形じゃなかったのだと思います。

壊れたグリーンのガラスの上に重なったシェルのようなもの
元は、何だったのか想像もつかないけれど、
何度も波に打ち寄せられて、角が取れ、ハート型になったのじゃないかと思えます。

穴を開けてペンダントトップにできたら最高なのだけどなぁ・・・

海からの贈り物~ 早朝ウォーキングの私へのご褒美と思いたいです^^

ここんとこ、毎朝 仕事前に、8000歩ほど歩いています。

スマフォ110709-1 スマフォ110709-2 ←よかったら、クリックを♪


先日紹介したスマートフォンには歩数計もついていて、首から下げていたTANITAの歩数計と誤差もなく
機能は、こっちの方が色々あって楽しいです。
履歴を見ると、時間別、週別、
それに、全体歩数と、しっかり歩きのエクササイズ歩数も表示されてるから
どれだけ一生懸命歩いたかも、よくわかります!

まずは、電話とメールが使えたらいいわ~と思っていたけど
意外と早く毎日の生活の中で活用できているのですよ。

ブログ友のayaさんも、「歩くことは生きることの基本」と、先日記事upされていますが
彼女とは、方向性が同じの人なので、イイ影響を与えあっています。


「歩くことは、命の貯金」

今日の気持ち

いつも、ありがとうございます。

予定していた次の記事がなかなか書けないままに
毎日が過ぎています。

今日は、息子の誕生日でした。
あぁ、もう、こんな年齢になったのだなと・・・・
なんだか不思議な気持ちでもあります。

明日 七夕は、父の命日で・・でも、お天気が悪そうなので、
今朝、ウォーキング&ラジオ体操の後、お墓参りに行って参りました。


au iidaから発売された初のスマートフォン
今月1日、たまたまパートナーに同行して行った神戸で、元町商店街を歩いていて
私の目に飛び込んできた色とデザインに一目惚れしてしまいました!!



スマートフォン110706-1

「INFOBAR A01 COVER(ブラウン)」

この CHOCOMINT色に、ぞっこんです。

昨日の朝、浜辺を歩いていて見つけて持ち帰りした「流れ着いたタイルとシーグラス」と共に記念撮影!


携帯の買い換え時期は来ていたのですが
気に入ったのがなくって、何度ショップに行っても決められなくて延び延びになっていて・・・
スマートフォンを買うなんて、私の頭の中には全くなかったのに

これなら持ちたい!でも、私に使えるの?

とりあえずは、今まで通り電話とメールのやりとりができたら
あとは、メカ好きのパートナーに教えてもらいながら・・・ってことで
発売間もないこの「INFOBAR A01」の契約に至りました。

私が、この色と、この色で、こんなふうに作ってほしいって願ってたような、
そんな持っていて嬉しくなるデザインのスマートフォンです。

大事に大事に、使いたいと思います。
購入4日目にして、ボチボチ、電話&メール以外のことにも興味が出てきて
パートナーに聞きまくりですが・・・(笑)

デジカメもパソコンも、使い方は彼がいてこそできるようになり
メカに関しては頼りっぱなし(あっ、それだけでもないですけど。。。)
そんな現状にも感謝です。


なかなか、今まで通りに
お付き合いしていただいていた方のブログにお伺いできないままですが
訪問履歴を拝見しては、私を覚えていて下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


「ありがとう」を何度言っても足りないくらい、
色んなこと、色んな人に影響を受けながら


今の私があることを、再認識しています。



                   THANK YOU FOR EVERYTHING


                      ~すべてに感謝~



