

2010年を振り返って ~感謝に満ちあふれた一年間~

葉牡丹101230-1


年の瀬、皆さま、如何お過ごしですか?



クリスマスのポインセチアから葉牡丹へ・・・
玄関先も、色合いが変わって

写真はまだ撮ってないのですが
今日は、身近なもので手早くリースも作って玄関ドアに飾りました。

朝から窓ふき
普段から頻繁にしているのに
寒さに打ち勝つ基準を更新すべく
寒い朝こそ冷たい水で雑巾を絞り手の平に豆ができるほど

ピカピカにしたくって
やり出したら綺麗になっていくのが楽しくてキリがないという・・・

で、その後、雨。。。(笑)


昨日で仕事は終わりだった予定が
毎年こうなるのですが、今年も例に漏れず今日午前1時間 出て参りましたが


年末年始と、まとまった休みがあること自体、今は とても有り難いと思っています。


まだ、お仕事中の方々、お疲れさまです。



クリスマス、25日の夜は
実家で息子家族も一緒に食事し過ごした時間

potetoturi-101225-1.jpg




そして翌日は、町内の餅つき大会

餅つき101226-3


ゆっちも、季節の行事を満喫し

餅つき101226-3


2010年も、あと一日を残すところとなりました。



個人的には、すごく充実した一年でした。
というか、そうあらねばと想い続け
前を向いて過ごしていた毎日。





Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

Merry Christmas!

クリスマス101223-1



素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。




クリスマス101223-3




ガラス製の小さな小さなツリー、今年見つけて買ったお気に入りです♪

クリスマス101223-2

クリスマス101223-4


パートナーとは昨夜、一足早く

クリスマス101222-1

おうちで、ゆったり過ごす夜もいいものです・・・
慌ただしい中にも、ホッとする時間を作りたいから

こんな ひとときが幸せ♡

Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: あいさつ

自然のままに

夕暮れ101219-1

陽の入りが早く
一日が短く感じます。

咲いてる花も終わった花も
こうして見ると
すべて自然な姿ですね。

夕暮れ101219-2



落ちて、ころがった松ぼっくり

松ぼっくり101219-1


そして
見上げてみると

そこにはまだしっかり枝に付いてるものも

松ぼっくり101219-2


街角の行き交う車の側で、カメラを向けてみる
こんな夕暮れ時もまた新鮮だったり



今年もあとわずかですね。

年賀状もまだ仕上がっておらず
来年のカレンダーも作りかけてはストップしていて
PCの中、写真の整理をしながら
一年間を振り返っています。


いくら時間があっても足りない私ですが
毎日元気に過ごしています。

そんなわけで、ブログ更新も訪問も なかなかできず
来年こそは、もっと計画的に事を進めなくてはと思う今日この頃です。



ご訪問して下さっている皆様、ありがとうございます♡






大切にしたいから~繋がるカタチ~

コットンカップ101207-1

白いミニ薔薇、咲きました。
相変わらず、部屋自体が白が基調なので
この薔薇を引き立てるにはどこで撮影しようか悩みました。

ブーケ101207-1

今年2月にプレゼントしてもらったバースディブーケ
前の方に小さいですが控えめに挿してあるのが見えますか?
スカビオサもブルーレースフラワーも大好きなお花ですけど
この白い薔薇は初めて見た「コットンカップ」
一目惚れでした。

花が散ってしまったあとの茎をグラスの中で根が出るのを心待ちにしてて
発根し始め、ぐるぐる伸びてきた半年後のこと
鉢上げしたのですが、こんなに早く蕾をつけて咲いてくれるなんて感激です。

この間、とても風が強くてベランダだと倒れそうだったので、避難させていたのですが
白い部屋に白い薔薇も悪くはないですよね。


コットンカップ101207-2

好きなものは好き♡

そんな私の家ですが、一歩外へ出るとクリスマスモード。

ポインセチア101208-3





Category:

ほのかな灯りのもとで

部屋101202-1

すっかり元気になり、朝から結構動きっ放し♪
いつもの私らしさが戻ってきた感じです。
夜は、本を読みながら静かにほっと一息の時間も・・・

今日は仕事の休み時間には、クリスマスのお買い物も兼ねてお気に入りカフェまで
いつも頑張ってくれている 息子のお嫁ちゃんとランチを食べに^^ 
母も一緒に行きたい~って言うもので、急遽三人になったんですけどね。。。
このカフェのHPの写真、一部をのぞき、ほぼ私が担当してるんです。
オープン以来、可愛くて素敵な店長とはイイお付き合いをさせていただいてて
大好きな、山の中の癒しのスペースです。

で、戻ってからは、息子宅の玄関周りも、お嫁ちゃんと二人してガラッと変えてみました。
B型の気質でしょうか?思い立ったら即!の二人は、意気投合!行動が早いのですよね(笑)
大概、息子そっちのけで二人で仲良くしていることが多いです。

その写真はまた次回にでも。。。。



クリスマスが近づいているにしては暖か過ぎた今日ですが
今、外は久々の雨・・・・



雨音も

間接照明も

心が落ち着きます。



Category: インテリア
