

Thank you for the summer of 2010.

ibi100829-1.jpg





いび100828-1





海100828-6 海100828-3



海100828-2 海100828-5 海100828-15




海100828-11





もうひとつのカメラから・・・・
Category: おでかけ

陽はまた昇る

花100824-1

古いお家の玄関先に映える白い花に
ハッとして立ち止まる・・・

朝のウォーキングでは、こんな楽しみも
車では気がつかない光景、日頃通っていた道でさえ、色んな新たな発見も。。。

陽が昇る時間が、だんだん遅くなり
目覚めの頃は、暗くって
歩き始めた時は、墨絵のような空

空100827-3



でも



陽はまた昇る
今朝もまた、オレンジ色の太陽に出逢えた幸せ

海100827-4



浜辺で見つけたシーグラス
見えますか?
SUN という文字

海100827-1

嬉しくなって、太陽をバッグに撮ろうと

で、あとでよく見たら・・・Nの後ろに の文字
 
もしかして・・・サントリーさんでしたか 


海100827-2



ここから下は、この前の日曜日に行ってきた海で、恒例の記念撮影の巻♪

夏、最後まで楽しむ♪

ミニパプリカ100820-1

ミニパプリカとオクラ、調理後の記念撮影です^^


と・・・


Category: 菜園

畑の野菜たち 2010年の夏

ゴーヤ100817-1

花は咲けども、なかなか実をつけてはくれず

ゴーヤ100817-2

ようやく隠れたところに、ひとつ見つけましたが
もう、夏が終わってしまいますよ~


Category: 菜園

心地よさをもとめて

部屋100817-1


少し模様替えをして気分新たに・・・


部屋100817-3

と言っても、さほど変わっているわけでもないのですが
~beforeの写真はカテゴリーのインテリア編の中にありそうです~


部屋100817-2

夏の初めに、風通しのいい窓辺でパソコンをしようと、
ダイニングで使っていた白いテーブルをこちらに持ってきてたので

ベランダ100817-1

ベランダに出していた丸テーブルを、また家の中に入れたりして
それに合わせてダイニングの椅子の配置も変えてみたり



余っていたワゴンを利用して
すのこを分解してくっつけた天板を渡し固定してミニテーブルに

ここには丸テーブルよりも、このサイズの方がピッタリでした。
こんな廃物利用が嬉しい♪

ベランダ100817-2

色も悩みましたが、狭いスペースなので
広さを感じさせてくれる、やっぱり白にペイント

どこまでも、わたし色

いつだって何色にも合わせ引き立て
そして何色にも染まることもできる 白 が好き


白と言っても
真っ白から、ミルキーホワイト アイボリー ベージュに近いものまで



私流に、こだわりつつも
柔軟に・・・


そんな生き方もめざして



Category: インテリア

もうひとりのわたし~自分を見つめて

シーグラス100812-1

どれだけ集めたら気がすむのだろう

子供の頃と同じように無邪気になってる私がいる


浜辺で拾い集めたシーグラスと貝殻たち





季節の移り変わりを感じて

亜麻100812-1


~残暑お見舞い申し上げます~


亜麻100812-3

種まきが遅れたので、育つかどうか不安だったのですが
プランター植えの亜麻(フラックス)の花が咲き始めました。


ブログ開設当時から仲良くしてもらっている新潟にお住まいの
ゆきんこさんから去年送っていただいた種

冷涼な気候を好むというのに、どこに植えようと迷っているうち
種まきが なんと7月に
ほんとに私ったら。。。(汗)

でも、発芽率良くって、プランターにギュウギュウながら
欲張って間引きもせずにして
こうして涼し気なお花が咲いたのが、本当に嬉しくて・・・

水色は、昔から大好きな色。


この花の、細いけど丈夫な茎の繊維がリネンの材料

麻の種類には
亜麻(リネン) 大麻(ヘンプ) 苧麻(ラミー) 黄麻(ジュート)と
何種類かあるようですが

本当のリネン100%は、柔らかくてなめらかで丈夫なんですね。
10年、20年経ってもすり切れたり破れたりしない

肌触りの良さに加え
好きなものを長く使いたい私にとっては、こういう素材が一番♪

リネン108012-1


母が作ってくれるリネンの小物たちも、増えてきました。
冷房の入ったところでは欠かせなくなった
私のお気に入りの french bullの レッグウォーマーもリネンです。



亜麻(フラックス)がどんなふうにリネンに姿を変えるのか
もっと知りたくて買っていた本

リネン108012-3

この花の種がたくさん採れたら
来年は、地植えにして もっともっと自然に咲き乱れる感じに・・・と思っています。

リネン108012-2





さて、夏の疲れが見え始めた方も多いようで
風邪っぽいと言われる方もちょこちょこ耳にします。



台風の被害は、なかったでしょうか?

今日は蒸し暑い一日でした。
ひとっ飛びに秋とはいかないと思いますが
もう、朝夕は心地よい風が・・・



水やりに追われて、畑の野菜たちの写真を撮る間も記事にする時間もなく
すでに夏野菜は終わりの時を迎え
そろそろ食べ物も、変えていかなくてはと。。。

私の育てている大玉スイカは、これから収穫なんですけど

山の中では、ツクツクボウシの声が、すでに聞こえましたよ。

季節は、に移行しつつありますね。




そんな季節の変わり目に、風邪をひくのも一種の毒出しのようですので
要らないものは体から捨てて


秋に向けて元気な体で過ごせますよう
どうぞ皆様ご自愛下さいね。


今日から4日間、お盆休みです。
バタバタの毎日が続いていましたが
皆様の所にも、少しずつ訪問させていただけるといいなと思っています。



Category:

追いかけて

雨音に気がついて
目覚めた朝


水やりに追われていた日々に恵みの雨

う・れ・し・い




で、今朝のウォーキング、どうしよう。。。



ちょっとためらいつつも、いつもより少し遅めに傘を持ち





外に出て



虹100811-1


視界に入った虹を追いかけ

いつもと違う方向に足が向く



5時半の空




もっと、もっと


どこまで行けば、この大きな虹を綺麗に写すことができるのかしらと



でも

大きな大きな虹は、カメラの端から端までおさまることはなく


虹100811-2

雨が上がったと思ったら、また降り出して

瞬く間に消えて行く




傘をさしたまま

ふと、振り返れば、そこには 眩い朝陽



朝陽100811-1


朝の空

方角で、こんなにも空の色、表情が違うことに気がついて
感動が倍増


だから早起きは止められない?






ラジオ体操を終えてから
89歳のOさん 85歳のSさんとお話しながら途中まで
そんなひとときも、また楽しくて

今朝のハッピー

海100809-1


わぁ、み~つけた♪
毎朝のときめきは、こんな出逢いの中にも・・・


海100809-2


私の前に現れてくれて、ありがとう


海100809-3


海までのウォーキング途中
川に映った空と逆さまの景色、こんな場面にも心ときめいて

川100809-1








空いっぱいの幸せ

空100808-1


空が青く、緑 鮮やか・・・



空100808-2


それだけで十分

それだけで幸せ






淡路島の自然を、改めてイイなぁって感じる日々

この地に生まれ育って、今、こうして住んでいることが


木100808-1


嬉しくてたまらない


空と海

空100806-1


今朝の空

昨日と同じ、5時に家を出て

miti100806-1





時間、有意義に、今日という日を大切に・・・

空100804-1

今日は、空がとても青くて


仕事もありながら、時間をめいっぱい使いたい私は・・・
昼休みの間、自宅で一緒にご飯を食べた後
ゆっちと共に図書館へ

昨日の登校日、借りていた本を持って行くのを忘れて
図書室で新しい本を借りられなかったらしいから
「じゃ、また市の図書館へ行こうね。」
って言ったら

「今日、行きたい!!」


自転車の後ろに乗せて、行ってきました。ここが図書館。

空100804-2

恐竜トリケラトプスシリーズの本に見入って、選んだ本は4冊、ご満悦の様子♪


これで帰れるかと思ったら・・・
目の前の広場で遊びたくってね



うんうん、気持ちはわかるよ~このお天気だものネ。


「じゃ、ま~ちゃん、お仕事に戻らなきゃいけないから、今日は10分だけだヨ」



空100804-3


「ゆっち、木登りが上手になったね~」

ゆっち100804-1


「だって、ぼく、さる年だもん。
ま~ちゃん、ねずみだから、チュウチュウ言いながら、その辺走っててぇ~」


「え~~~!?」

「はやくぅ~!」



「チューチュー」

「キャッキャッ♪」


まっ、たまには イイっか~こんな遊び、こんな時間もね^^



そうこうしているうちに、昼休みはアッと言う間に過ぎてしまい
私の方が遊び足りなかったかも。。。。

でも楽しかったな~♪


そんな今日



いつもの海では




気持ちイイ汗を

海100801-1





これほど動いて汗を思い切りかいている夏は
私にとって初めてだと思います。

私の人生上、過去最高でしょう。
たぶん、学生の頃よりも・・・・

数年前までは苦手だった夏
動けば動くほど体力を消耗するので、プライベートではできるだけ動きを減らして過ごしていたのに
野菜を作り初めてからかな、そんなことも言ってられず
特に今年は、7月21日から10日間は、ゆっちとラジオ体操に行くべく
ウォーキングの時間も早めて6時20分には家に戻っていたしで
朝から流れる汗をかいて、シャワーして着替えてから仕事に、と慌ただしい毎日でした。

でも、それが一日の始まりとして気持ちよくって♪


今だからできること
今しかできないことなのかもしれないから
毎日毎日、自分が楽しくてできることを重ねていきたいな~って思います。




昨日は、パートナーと高速走って
淡路島島内だけど初めての海岸へ


500円の駐車料金、値打ちありました。
二人なのに、何故か荷物が多い私たち。
海岸が目の前の駐車場は、ほんとにありがたく
9時に着いただけあって駐められれたこと自体もラッキーでした。

ちょっと曇りがちな朝だったけど
一枚目の写真は

撮影も意識して選んだカシスオレンジ♪

私にとっては甘みが強くて、最後まで飲めなかったのだけど・・・
海をバックに、イイ感じかな?

2本目は、糖質0のチューハイで、おでんとたこ焼き。

海100801-2


3本目は、こちらに来てから海の家で買ったビール(正確には発泡酒)
タコの天ぷらには、これだ~!って感じでね。

パートナーは、ノンアルコールの方♪
もともと飲まない人だから運転助かるぅ~

ここんとこ小食が過ぎて、体重も41kg台の日も多くなり
とにかく動く動くで、体脂肪は13%まで落ちてたり・・・

家では、ワインのことが多く(でも、最近は早起きのため寝るのが早めで、それほど飲んでないですよ~)
こういうの飲まない私なんですが、泳げないのに海が好きで、
久々にゆっくり食べられた!って感じの時間。しあわせ~

昨日は、海だからこそ、ゆったりのんびり飲んで食べたいモードだったんです♪
半分はそれが目的で行ってるかも(笑)



家にいると、用はたくさんありすぎて、全くのんびりできなくて
ず~っと動きっぱなし状態の私なので
いっそのこと、こうして外に出てきた方が、落ち着いた時を過ごせるのですよね。
こうした時間は、あえて自分で作るものなのかもしれません。

元気元気の私たちですが、それにも勝る人がいた!
早朝から片道30kmの距離を自転車で走る男♪

くろたんさん100801-1

情熱淡路島のBlackさんとは、これまでも交流があるのですが
昨日、彼は我市に向けて、私たちは彼の住む市の海岸にと・・・
このビーチ近くが彼のご自宅なので、戻ってきたら連絡くださいね~ってことで
この浜辺で落ち合って(笑)
この間は、私のウォーキングコースである浜辺で、私の足跡を発見したとブログに写真が掲載されてた
昨日のパートナーとのツーショット早くも。。。あはっ♪

楽しい夏の浜辺でのご対面、汗ダラダラかきながら立ち話してと
3人とも元気元気でございます♪


で。。。。。

島祭り3日目、花火大会でした。
金土は、踊り大会で、

踊り100730-1

踊り100730-2


昨日の花火は家の近くの橋の上から遠目に眺めるといった感じだったのですが

花火100801-3

花火100801-2

花火100801-1


暑さにめげず、海岸まで多くの人出があったようで

夏の楽しみを味わうには、いいことなのですが
気になるのは、そのあと。。。。

今朝は4時起きで出かけました。

その先は、いつもの大浜海岸なのですが

