

今朝の出逢い

夜の間に、雨が降り
天気予報に反してお天気良さそう。


海100629-2



海まで来ると



こんな子に逢ったよ


青空のもとで

信号100628-1

お気に入りのレインブーツも今日は用がないですね~
久々の、抜けるような青い空です♪

もちろん、今朝は海。
6時頃かな?


先行投資!

雨100626-1

5時、目覚めたときは雨が降ってなく・・・

いつもなら、起きたときに雨でも
歩くときに止んでいる
それがラッキー!だったのですが
今朝は違って逆でした。

でも

それが、私の今日のラッキー♪♪♪






朝の風景より

白い花100622-1

2日前、見つけた小さな白い花
芝生の間からあちこちに・・・


最近、やたら歩きたがり、私の真似をしたがる母
その日のお天気によって行き先は少し変えているのですが
ここんとこ5時45分発 二人でウォーキングです♪


小雨が降りかけていた昨日は


「カエルの声でも聞きに行く?」


傘持参で向かったのは、
田植えの終わった田んぼが見える道。

田んぼ100623-1

どこかで、低音のドスの効いた鳴き声が。。。


母「あっ、牛やわ~」
私「違うってば、あれが、ウシガエルの声よ♪」



今度はカタツムリを見つけた母。

「こんなキレイな渦巻き模様の、見たことないわ~
持って帰って、ゆっちに見せよう♪」


かたつむり100623-1


え~~!?持って帰るつもり!可哀想よ。。
それに、ゆっちはナメクジもカタツムリも
「やめてよ~気持ち悪い!」って図鑑を見るもの嫌がるのに

私がそう言っても
右手と左手にひとつずつ持って


そして、歩きながら
母「あっ、かなり指に吸い付いてきた!!」
私「あの。。。もしかして・・・余計なものまで吸い取られてないやろね?大丈夫??」

まっ、楽しんでいる母を見るのは、私も楽しいのですけどね(笑)




さて、今日はお天気良くなりそう~
早朝はひんやりした空気だったけど

やっぱり海だね♪

で。。。。


今日は、すご~くイイ一日の始まりだったのです!!!



Category: 健康

スローな夜を・・・

家中の灯りを消して

たまには、こんなスローな時を・・・

キャンドル100620-2

お誕生日じゃなくても、キャンドル灯してみない?

キャンドル100620-1

ケーキじゃなくて、キャンドルなのです。甘い香りのする・・・

ろうそくの灯で静かな夜を
地球温暖化防止を呼びかける「100万人のキャンドルナイト」


酸化炭素の排出削減を目指して、
環境省とNGO(非政府組織)が03年から毎年実施しているキャンペーンの一環。
夏至の21日には全国の約6万8000施設が一斉に消灯するそうです。


キャンペーンは七夕の7月7日まで

私も次回は、七夕様の夜でもあって
父の命日でもある、その日に

家族そろって、灯りを消して
お星さまを眺めたいと思います。

自分へのご褒美

貝殻100618-1


相変わらず、こんなことをしておりまして・・・・


毎朝、ウォーキングに海まで行っては砂浜を裸足で歩き
貝殻を拾ってしまうのですよね。


貝殻100618-2


こんなふうに、観葉植物や多肉ちゃんとともに
ガラスの器に並べた貝殻をインテリアとしてお部屋に飾っているのですが

最近は、母までが朝歩きたいと言い、
一緒に行って貝殻を見つけては「いくらでもある!」って嬉しそうで。

私の家に来ては、多肉植物の寄せ植えがほしいとか、観葉植物を置きたいとか
すっかり「まゆみ化」しております(笑)

歳をとると親に似てくると言いますが
うちは、母が娘に感化され、鬱病から脱会、まゆみ教の信者になった!?
本人「生まれかわってん。」って申しておりますので
かなり変化したのでしょう。

することなすこと、私に似てきたというか
いえ、裁縫や編み物が得意な母は、私以上なのは言うまでもなく
日々、何かしら作りあげ(しかも廃物利用多し)
「楽しいわ」「うまく行き過ぎ?」「すべてに感謝してる」を連発しています。


ポプリ100618-1

で、私は・・・というと

ここんとこPCに向かう時間が減っていて更新も本日久々の気がいたしますが

いただいた切り花も、落ちた花びらを集めてグラスに入れて

水色の花びらは、大好きな「ニゲラ」
ピンク色のお花は「ミソハギ」
ミソハギは、生けている間に発根したので外に植えようと思っています。
来年からは、私のガーデンに仲間入りですね。



夜、少し早めに寝るようになると
朝の目覚めがだんだん早くなり
やはり必要な睡眠時間というのは決まっているのかな?と思ったり。

この調子だと、夏も5時半くらいから歩けそうな気が♪

ほんと、よく歩いているな~って、自分でも感心。

買い物も車に頼らなくなって、ガソリン代もかからず
菜食、粗食と工夫で食費少なくてすみ
自然の気温には服装で対応して電気代最低限

健康で、医療費もゼロだから
そんな私にご褒美があってもいいでしょう?


ってことで






元気に暮らそぉ♪ 自分で選んだ人生を

レタス1006011-1

プランター植えのレタスも勢いづいてきました。
タジン鍋を買ってから、野菜も蒸すことが多くなり
生野菜は、あまり食べなくなったけど、
ナスタチウムやスイスチャードと寄せ植えして、カラフルに楽しもうかなと♪
鑑賞用にながめているだけでも気分がイイもの。

毎朝のウォーキングから帰ってきてからは
畑の野菜達をチェックして・・・
仕事に出かけるまで、時間的にあわただしいのですが
動いている方が好きな私には、それが似合ってるのかもしれません。


頑張ってるじゃなく、楽しんでる


そう、それが私らしさかもしれないから。
だから、無理してるかも!?って自分で感じたときは、ストップします。
その切り替えも素早いかもしれないですね~




レタスを眺めてて
あっ、こんなところに・・・み~つけた!



Category: 健康

自然体で過ごす



あじさい100608-1


梅雨が嫌いなわけじゃなく
雨の日には、雨の日の
薄曇りの日には、それなりの楽しみ方があるもので

紫陽花という花は、晴れた日は似合わない
そんな気がします。

だから今日が、撮影日和。

あじさい100608-2

毎年、花後に刈り込み過ぎていたことに気がつきました。
去年、咲いたあとに、立ち枯れの紫陽花を楽しんだこともあり
冬が来てもそのままにして、枝もいつもほど刈り込まず新芽が出るのを待っていたら
今年は、例年になくたくさんの花を付けてくれて・・・・
私は今まで何をしていたのだろうって(苦笑)

ひとつの株ですが、日陰になる方はパープル
キンモクセイの木の側で
2色を楽しめるこの紫陽花
6月生まれの母とパートナーは、私以上にこの花が好きみたいです。


あじさい100608-3


今日は、少しお花遊びも・・・

ばら100608-1

たくさん、たくさん、花を咲かせてくれたミニ薔薇は
こうして花首だけをカットして、水に浮かべてみるのも綺麗。

ばら100608-2

グラスの中の白とチョコレート色の石は・・・・



浜辺の宝石のように

桜貝100605-1


ダイヤモンドよりも


どんな輝く高価な宝石よりも好き


波に流され、砂とぶつかり合って
どれだけの歳月を経てか



角が落ちてまるくなったシーグラスと

桜貝100605-4


少女の頃から、見つけるたびに心踊った
桜色した貝殻



今朝は、2枚が離れる事なく合わさったままの姿で私をドキドキさせてくれました。



壊れないように、そ~っと、そ~っと開くと



煙にまかれて

スモークツリー100603-1


今年もまた、小夜子さんが届けて下さいました。

煙のような・・・
「スモークツリー(ケムリの木)」

花言葉=にぎやかな家庭


上の写真を撮っていたとき
傍らの鏡の中にいた自分に気がついたので


そのあとで・・・・






Category:

日々の感動

パイロット船100531-1

歩かずにはいられない毎日。
日曜日は、朝ゆっくりめに起きたので、昼間に用事を済ませ
午後4時半からのウォーキングでした♪

パイロット船のオレンジ色と、空と海の対照的な色合いは
朝の時間帯では映し出せずにいたけれど

時刻が違うと色も違う。




同じ場所なのに新鮮。。。

浜辺まで行って、波打ち際にしゃがみ込んで、波の動画を撮っていたとき
突然、声をかけられてビックリ!


