

人、サギに会う

波1005281

いつもより、波の音高く
潮の香りも強く感じた海

目を閉じていても、五感を掻き立てるような
そんな朝の浜辺

ここに来るまでに・・・






幸せに繋がる道



ベンチ100526-1

通り慣れた道も


お気に入りの公園も

鳩100526-1

その日、その時の表情にハッとして

「今」その瞬間を大切にしたいと想う

きっと人生とは、そんな瞬間の積み重ねであり
ひとつひとつを大切にしていくことで
繋がっていく道なのでしょう



 今日は一日、ハトになりたい気分かも♪



目の前のその一点だけに集中できるときも、幸せのひととき


感じたままに

お気に入り100523-1

お気に入りの時計の革のベルトと、よく似た色の。。
キーカバーがくすんだレッドのキーホルダーを見つけました。

これだ!って思える自分の好みのものに出逢えた時って、嬉しいものです。

もともとアンティークっぽい仕上げになっていますが
自分のもとで
使うほどに更に味が出る、そういうものが好きです。


今夜は、雨音を聞きながら。。。


Good morning!!

しずく100521-1


まるで・・・


ビー玉のような




雫100522-3



昨日の雫と





しずく100521-2



今朝の雫。。。


そして






アウトドアシーズン♪

プリン100515-1

甘くないプリンと



人参100515-1

プランターで育てた、自然の甘みのミニキャロット

もちろん、そのまま かじります!



先週土曜日、実家の庭でタコ焼きと焼き鳥をしました。
↓クリックすると大きくなります。

焼き鳥100515-1 タコ焼き100515-1 イチゴ100515-1


食い気に走る息子は、焼き鳥屋さん役!
母も最近、よく食べるのよね~


ゆっちは、
タコ苦手なんで代わりにソーセージ入り、そして好物の鶏の皮を串刺しに

ゆっち100515-1


いつもは「ご飯入れて~」って言うのに、この日は言わなかったね。
お昼、しっかり食べてたからかな?

収穫したミニキャロットとイチゴも喜んで♪



で、

4種類のタコ焼きの内のひとつは・・・



本日のグリーンたち

多肉100517-1

落ちた葉っぱ一枚から
こんなに・・・

これだから、多肉植物に元気づけられるのですよね。
朧月だったかしら?

最近、名前を忘れてしまって思い出せない子がたくさん。。。

多肉100517-2


シュガーパインも根が出て、ずいぶん増えてきたけど
グラスの中にいる多肉ちゃんのお名前は?


デミタスカップの中のこの子たちも、大好きなの。

多肉100517-3


で・・・・
今日、私の前に現れた
初めてのグリーンは



Category: 多肉植物

35年の歳月を経て part3

ここに書き留めておきたいことは山ほどあるのに
仕事、園芸作業、家事
そして、ブログのお友達のところも訪問したいし。。。となると
なかなか時間の配分がむずかしく、もどかしい毎日。

ベランダ100516-1

今日は、ほぼ1日外作業。
夜は、ベランダのランタンの灯りで少しはホッとした時も過ごしたく・・・
昼間の間に、すのこの雑巾がけに
植物たちの鉢のレイアウトも変えてみたりと

でも、こうして好きなことができる時間があるって幸せなことですよね。

ベランダ100516-2



限られた時間の中での優先順位を考え
無理して疲れるよりも、楽しむにはどうしたらいいか?を考えるようにしなくてはと思っています。
去年の5月は、オーバーワークになり、しんどくなっていたことも思い出し。。。

畑の作業も進んではいるので
その記録もしておきたいところ。
少しづつ、まとめていけたら、いいかな。。

そうそう、予告していた35年の歳月を経て・・・のpart3

さらっと記すと。。。のつもりが、長くなりそうなんですけど(笑)

人生は楽しむためにあるのだってことを。。。


小さな幸せを重ねて

ニワゼキショウ100512-5


ニワゼキショウ100512-2  




   
   はかない命
   

   ニワゼキショウ(庭石菖)

   アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草。

   小さな小さな・・・
   直径 5 ミリメートルくらいのお花です。















   花は、受精すると・・・








     一日でしぼんでしまうのですが
  


ニワゼキショウ100512-1





ニワゼキショウ100512-4


   でも、その花のあとの・・・








   

   
   力強く閉じた

   ま~るい種になる前の姿も魅力的です。



去年の今頃、飛び散った種から
時期が来ると、またあちこちに咲いていて


今年もまた、出逢えたことに感謝する






子供の頃から大好きだった、ペンペン草も健在です。



ぺんぺん草100512-1

5月になれば


たとえ、花を買うお金がなくなったとしても
自然の中には、こうして毎年咲こうとしている野の花が生きていることを忘れないでいたい。。。



「35年の歳月を経て part3」を打ちかけてはいたのですが
日々の感動は次から次へと

今日、目にした小さな草花たちも、ここに残しておきたくて・・・・

私のそばで咲いてくれて、ありがとう、そんな想いをこめて


Category: 道端の草花

生活そのものを楽しむ 私のGW♪

GWは、いかがお過ごしになられたでしょうか?


アパート100505-3

いよいよ終わりを迎えた2010年度のMYチューリップ
今まで斜め横からばかり撮っていた花壇ですが
散る前に・・・この北側花壇、真正面から撮影可能に♪
実はいつもは、この前にも車が止まっているのです。

というのは。。。この建物の前が駐車場で
葉っぱが出始めたケヤキの木の根元にチェリーセージとチューリップ花壇。


アパート100505-1

前日からお願いしてあった駐車場のお車の移動


自然の中で~お金をかけない行き先

海100502-1

やっぱり、この海が好き。いつもの海・・・

海100502-2

ランニングとパンツになっちゃったよぉ。だって、服、濡らしちゃったし。。。
今日のお昼頃のこと・・・・

一人でも、何も持ってこなくても
呼ばない限り、遊べるのね。

やっぱり、ゆっちも 海が好き♪
水の中でパシャパシャ、浜辺を行ったり来たり
時折、「まぁちゃ~ん!」大きな声で私を呼ぶけど
私は、いつもの如く、ひたすら貝殻拾っていました(笑)

そして
Category: おでかけ
