

最後まで愛して

チューリップ100331-1

どこまでも、いつまでも
そばにいてほしくて・・・

Category:

黄昏~白い桜に出逢って・・・

桜100328-1

季節が変わると風景も変わりますね。

日が長くなり、なんとなく時間に余裕ができる気して、
冬の終わりを感じています・・・と言いつつも、
昼間でも室内で吐く息が白かった昨日ですが
春の装いで出かけたくもなる、もうすぐ卯月


夕暮れ時
こんな時間にひとりで歩いてるのも悪くはないなと思いながら

目に入った白い桜は、もう満開で
あらためて、ここに桜の木があったことに気がついて、立ち止まってしまった私です。

桜100328-4

夕日をバックに、まっ白い桜だったのですが
ほんのりピンクに染まって見えますね。

小さなコンデジはいつもバッグの中にあるので、やっぱり便利。
見上げて息をとめて、10数枚。

そう、ここは、よく通っている道なのに
ゆっちと遊びに来た事もある公園なのに

いつもと違った感覚


桜100328-2


夕日を背に、最後の一枚

桜100328-3
Category:

何を基準にするかによって

モビリオ1003


写真は、久しぶりに洗車した日の
私の愛車、ホンダのモビリオです。
綺麗になったと思ったのですが、その後、黄砂や雨でまた。。。

でも、洗えば済む事ですものね。


振り返って・・・
1月の終わりの頃のことなのですが、この車にある災難が降りかかりました。

伝わる想い、言葉はなくても

ネコ100314-1


この間、私がお昼ご飯を、ここで食べていたとき
そ~っと寄って来てくれた、小さなお客さま♡

ネコ100314-2



ネコ100314-5 ネコ100314-4

動物は好きで、でも私は犬派の方なのでネコは飼ったことはないのですが
こうして寄って来てくれると、もう可愛くて

飼い猫でしょうか?
「にゃ~ん♡」って声をかけると、小さな声で「にゃ~ん」って返してくれたの。
何度も「にゃ~ん」のキャッチボール。伝わってるって思うと、嬉しくって。



そんなに見つめないで~

ネコ1003-0

ベランダ続きの息子宅と、行ったり来たり

ゆっちが、お嫁ちゃんに
「ねぇ、ママ。このまま、うちで飼おうよぉ。」
「それは、無理。。。」

「ママって、   冷たいねんな。。。。」

「。。。。。」


ゆっちの気持ちはわかるけどね。


吐き出しの窓を開けたまんまにしていたら
いつの間にか部屋まで入ってきてて、びっくりしました!


でも、また遊びにきてほしいな
うちのベランダガーデンに馴染んでいる気、しません?

春の色、わたし色

寄せ植え100317-1

開花を控えた、寄せ植えの中のチューリップ
もうすぐ?もう少し?まだかな~?

昨秋 植え込んだ葉牡丹とビオラの鉢植えは、私好みに淡い同系色で。
原色は苦手、インテリアもファッションも、お花も3色以内、または同系色で柔らかくまとめたいタイプ。

ここに咲くチューリップは、どんな顔?
そんな心待ちにしている時が、楽しいのですよね。
咲いたらupしますので、また見て下さいね♪


さて、この春一番に咲いた我が家のチューリップは・・というと
Category:

暖かい日差しの中で

菜100314-1

すっかり春の日差しです。
雨が多くて、外の様子を観察できない日が多かったので
気がつくと、あまりに成長の早い植物たちに驚きながら
今日は60枚ほど撮影を♪

上のグリーンは、こぼれ種であちこちに育っているラズベリーです。
どこに植え替えようか・・・思わず踏んづけてしまいそうなところに育っていて
去年実をつけて熟したものが、落ちて自然生えしたのでしょうね。

古びてきたサインプレートも、なかなかイイ感じに。

菜100314-2

この4月で菜園を初めてから3度目の春を迎えることになります。
自家栽培の野菜の種で育てることができるようになるのか
これからの課題は多く、でも、なんとなく今はのんびりムードで過ごしています。

小さめの大根ですが、ぬか漬けにできるかなと、今日 引き抜いたもの。

菜100314-4


ブログのお友達 ゆきんこさんが送って下さった種で育ったベンリ菜
葉っぱもモチロンいただきましたが、
こうして菜の花みたいに黄色いお花を咲かせた今は、春の菜園の彩りに。

菜園100314-8

ハーブもこれから生き生きしてきそう。
でも、プランターのセージの周りで
いつの間にやらハコベとカラスノエンドウが、しっかり寄せ植えになっているんですよね♪

菜100314-3

去年の植えっぱなしのマリリンという名のチューリップの鉢にも
取り囲むように草たちが。
でも、今年はできるだけ自然のままを楽しみたくて。。。

菜100314-6

これからもっと、春らしく緑も増えて
外で楽しむ時間も増えそうです。

菜100314-5

2月の初めに取材に来て下さったガーデニング雑誌「&home別冊 my スウィート ガーデニング」は
本日14日 発売のようですが、こちらの本屋さんでは明日になるそうで
実は、私、まだ手にしていないのです。。。。

今なら、こんなに花も緑も綺麗なのに・・って思うと
冬の取材だったことは残念でした。
本を見て下さる方がいらっしゃったら、
冬と今と、「季節の流れ」も感じていただけるかもしれませんネ。


お気に入りのこのベランダで、今日は朝も昼も食事して
そのあと、写真を上から撮ってみたくなり
3段ステップの一番上に上がって見下ろしてみました。


Category: 菜園

母と歩んだ道のり

桜100307-1


母と歩いた散歩道
朝からどんよりしたお天気だったのですが
今日は市長選挙の日でもあり、
私のウォーキングコースでもあるこの道を
投票のあと、足を伸ばし往復30分ほどの道のりを一緒に歩いてきました。

長く鬱(20年来の実は途中からは躁鬱でした)を煩っていて
薬を飲み過ぎていた母でしたが、このままだととんでもないことになると思い
2年ほど前から病院も変え、思い切った減薬に踏み切り、
色んなことを乗り越えて
桜咲く、この並木道を今日共に歩けたのだなと思うと感無量でもありました。

雨上がりの午後

なたね梅雨でしょうか・・・
昨日は一日晴れていて、洗濯日和でしたが
今日はまた雨でした。

そんな中

植物たちは、一段と輝いて・・・

紅葉したセダム

しずく100306-4


ビオラと寄せ植えしているムスカリの葉にも

しずく100306-1


フリル調のクリームイエローのビオラには、雫が重過ぎ?

しずく100306-2


スナップエンドウの葉っぱにも、たくさんの宝石。

しずく100306-5


水色にペイントした空き缶には
大好きなハコベを植え込んでいたのです。

しずく100306-3

みんな、生き生きしているよね!

雨もまた楽しい時間
そう、私もね♪
Category:
