

海に始まり海に戻って・・・・イイ日、ありがとう。

貝殻091229-3

年の瀬に、季節はずれの写真なのですが・・・
でも、これ、本日の収穫です♪

ずっとここんとこ、ブログも放置していて久々の更新が年末のご挨拶になりそうな気配です。

スローな暮らしを目指しているのに、現実とのギャップ
そして、今の時代になじめなくてなってしまいそうで
心の中で もがいている自分がいて
元気がでなくて、ここ2、3日、どうにも立ち直れない私でした。

特に何があったというわけではなく
ただただ、昔の暮らしや食べ物に関して追い求めている自分が孤独になった気がしていて

でも、それも私の心次第なのですよね。

今年
元旦は曇りだったため初日の出は拝めなかったのですが
ひとり海までウォーキングして海の写真で始まったブログでした。
そのときの記事はコチラ

ここに戻れば、私らしさを取り戻せそうな気がして
今日は、午前で一応仕事は終わりだったので(と、言いつつ明日も少し)
お昼ご飯を後にして、いつもの海に。


そのきっかけを作ってくださったのは、クリスマスにこんな贈り物があったから。
「貝=まゆみさん というイメージもあり」
そうメッセージを添えて送って下さったプッシュピンはブログのお友達から。


貝殻091229-2

今日の海も空も、こんなに澄んだ青い色だったのですよ。

海091229-2


「貝=まゆみさん」・・・
そこで、小さな小さな貝殻たちを、集めながら
心のお洗濯をしてまいりました。
やっぱり海はいいなぁ~
そして貝殻を見つけているうちに、どんどん私の心が軽くなっていく気がしたのです。
一枚目の写真にもあるように、初めて見る白い巻貝を見つけたときも感動。

貝殻091229-1

貝殻探しに夢中になっていて、海に背中を向けてしまっていた私に
押し寄せた波・・・
わ~靴もリュックの底も濡れちゃってるよぉ。。。あぶない、あぶない。

海091229-3-1



そんなハプニングもありながら
デジイチを手に持ち、波打ち際で下向き、上向きで撮影中の私に
突然、声がかかりました。

目の前には、小6か中1?くらいの男の子ふたり。
私の顔を覗き込んで

「何してるんですか~?」


いきなり声をかけらたもので、戸惑いながらも

「写真撮ってるの~」

そしたら、その男の子
「これ、いりますか?」

目の前に差し出されのは、大きな貝殻でした。
え?ナニナニ?キャ~~♪みたいな、心の中で何かが踊り出した気分だったような・・・・

「ありがとう!ありがと!!」

仲間のところに駆け出す男の子たち

その背中に、
「ありがとぉ!サンキュ~!」

また笑顔が返ってきて、心がさらに弾んできたのは言うまでもありません。

私が貝殻を拾って、用意してきてたシャボン玉を子供のように飛ばして
そんな姿を
少し離れたところから、その子たちに、しっかり見られていたのですね。
思いもかけないプレゼント♪

海091229-3

私が海に着いたときから、帰る頃にも
まだその子たち、砂浜で楽しそうに遊んでいました。

貝殻091229-4


一枚目の大きな貝と同じですが、海をバックに手にした貝殻が、男の子からのプレゼント♪


「海でイイことあったよ~」パートナーにも携帯からメールを送りルンルン気分でした。


今夜、早くも年末のご挨拶に訪問してくださった方々、ご丁寧にありがとうございます。

この一年間、ブログを通して
本当にたくさんの新たな出逢いがありました。
ご訪問、コメントを初め
メールのやりとりや、お電話でお話しできた人、お手紙をいただいた方までいらっしゃって
その素晴らしいご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの方々に支えられ、楽しく過ごしてきて
本来ならきちんと、皆様のところを訪問させていただくつもりが
年末になって、不本意ながら こんな調子でしたので
あと2日では、お一人お一人にご挨拶できないかもしれませんので

この場を借りまして、お礼を申し上げたいと思います。
皆様、ほんとにありがとうございました。

お正月はお天気が荒れそうな予報ですが
どうぞお元気で、よいお年をお迎えくださいね。





Category: あいさつ

切り取るカタチ・・・写真=私のこころ

kanrannsya091221


高所恐怖症の私なので・・・見上げるだけで充分ですが




hasi091221

月に一度、渡る明石海峡大橋
パートナーの出張に付いて行く私。




kumo091221

帰り道、助手席より・・・

淡路島から神戸
近くなりました。
半日のスケジュールで行って帰るには、もったいないのだけど。。。。


でも、空も海も輝いていたね。
Category: おでかけ

立ち止まるとき

空091219


見上げた空に、足を止め・・・

強風に負けじと、腕を伸ばし
息も止めて


昨日の朝の空。。。。。

冬色を感じながら

海091218


目覚めた時は、まだ真っ暗で・・・・寝室の温度計は7℃
フェイスマッサージ用のホホバオイルが、この冬初めて固まっていました。

昨日は雪がチラチラ。
一番冷え込んだ日に歩けば、あとは楽勝♪
と、思い
今日は絶対歩こうと昨夜から決めていました。
ようやく私らしい動きができそうです。


5時45分のアラームが夢の中で何度も鳴っていたような
6時過ぎから 久々に海へ向かってのウォーキング。


体が睡眠をほしがっていたので、ブログ訪問もお休みして早寝していたのに早起きできず
の期間が思いの外、長引いてしまい・・・

随分長いことサボってしまいましたけど
やっぱり早朝歩くって、イイ気分!
人目を気にしなくてすむので、きちんと呼吸もフォームもつけて真面目に歩き続けました。
途中、少しだけジョギングも加えたのですが、2枚しか着ていなくても暑くなって・・・

カモメの街灯、大好きです。

海091218-2

冬空ですね。葉っぱが落ちた木の枝も好き。

海091218-3

最近オープンしたオーガニックなカフェの前を通りかかると
鉢植えの林檎が・・・本物ですよねぇ?可愛い~♪

リンゴ091218



上着の両方のポケットにコンデジ、携帯、
首から歩数計の3点セットで 明日からも自分の健康のためにウォーキング楽しみます♪

携帯091218



年内にと思っていた白いウッドデッキもこの前の日曜日に塗料を上塗りしました。

ウッドデッキ091218


ウッドデッキが完成した時のことも過去記事に・・・コチラです。
ブログを続けていると、振り返って読み返すのもまた楽しかったり・・・
4年近くメンテナンスしていなかったので、かなり剥げた部分が目立っていて
アンティークな感じもまたいいかな?とも思ったのですが、木が腐るとマズイと思い
北側で日当たり悪いし、こんな季節に塗るのは乾きにくいみたいでしたが、
母に応援を頼み、やり終えましたし

220個のチューリップとアネモネ80個、ムスカリ30個の球根の植え付けも完了!
春の開花を待ちわびる期間が、わくわく嬉しくもあり・・・

そして、写真と文章をあれこれ考えた年賀状と
来年のオリジナルカレンダー
(職場用、プライベート用、そして、ゆっちの1年をまとめたものと3種類)も
なんとか出来上がりつつ・・・

あれもしたい、自分でできそう
そう思うと、時間がいくらあっても足りないのですが
メインの仕事、もうひとつの仕事、そして趣味の分野と
バランスよく、こなしていけたらいいなと思っています。

実は・・・
今年は、年始から
「いつ人生が終わってもいいつもりで・・・」をモットーに日々過ごしてきたので
少々無理があったというのも自分で認めざるをえません。

40代もあとわずか、そう思う気持ちがますます拍車をかけて(^^;)

でも、今年でなんとなく基盤ができたというか
来年はもう少しペースを落として、ゆったりとした気持ちで臨めるように

ほんとうに私が目指しているのは、昔風のスローな暮らしですものね。



全国的に冷え込みそうです。。。。
皆さま、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。
Category: 健康

12月の足音

ポインセチア091206-1

土曜日の夜から、風が強くて気温も下がり
ようやく12月らしくなりました。
そんな日曜日の朝
ここんとこ、ぼ~っとしていた私も調子が戻ってきました。

寒いのが苦手な方、ごめんなさい。
窓を開けて、気を引き締めながら
今日は朝から久々に写真を撮りまくり、気がつくと37枚。。。

その中のお気に入りをupしてみました。


ポインセチア091206-2

ゴールドクレスト091206-1   ポインセチア091206-4 ポインセチア091206-5

お天気はいいけど、風は冷たく・・・
だから、動きたくなるの
おにぎり ひとつで何時間動きっぱなしだったでしょう。
今日、あちこち綺麗に掃除してたら年末は余裕だわ~なんて
できるだけ、やっちゃおう♪ で、もちろん、お昼ご飯は後回し。


ポインセチア091206-3

トピアリー仕立てのポインセチアに一目惚れして買ったのは先週の日曜日でした。

くすんだ深みのある赤 「ディープレッドカルーセル」


普段、部屋に赤い色は入れない私ですが
この色なら しっくり。




ドア091206-1


クリスマスっぽくなってきました。




トナカイ091206-1


家中のカーテンを洗濯し
カーテンレールにそのまま、つけ直して乾かそうと

だから窓という窓も全部開けっ放しで、外と同じ温度だったかも? 平気、平気♪


外作業は、塗料が剥げてきてるのが気になるウッドデッキを
年末までに綺麗にしたくて、ホース片手にブラシでこすり洗い流しておりました。
あとは晴れた日に、白い塗料を塗って・・・

暖かい日が何日も続いていたのに、
何もこんな寒い日にしなくてもね・・・と思いつつ
心地いい冷たさを感じながら、私らしさを取り戻せたような気がしています。
ぼちぼち、皆様のところにもお邪魔できるかな♪

久々の夜更かし
でも明日は仕事なので、もう寝なくてはネ・・・

おやすみなさぁ~い
充実していた一日でした。

Category: 観葉植物

時にはスローペースで

落ち葉091201-1


御無沙汰しております。
ブログ更新も、訪問も・・・


容量オーバーなのかな?
時間の配分がうまくいかなくて

楽しんでいたつもりが、頑張るに変わると疲れるものですね(^^;)
なんとなく追い詰められていくようで
ここんとこ少しペースダウンしています。



見上げた青い空と、銀杏の黄色い葉が対照的な今日の空。

銀杏091201-1






12月に入ったというのに、温かでした。


落ち葉091201-2

仕事の昼休み時間に、母と歩いた散歩道にて。
めずらしく、母の方が落ち葉を拾って大事そうにお持ち帰り♪




もう少し落ち着いたら、ゆっくり写真も撮りたいし
みなさまのところにも、おじゃまいたしますね。

ご訪問、コメント、いつもありがとうございます。
Theme: 自然の中で | Genre: ライフ
Category: あいさつ
