

時代を受け継ぐ

ここに書き留めておきたいこと
日々思っていることはたくさんあるのですが
パソコンと向かい合う時間とのバランスがなかなか取れず・・

おまけに、読みたい本や調べたいこと、畑での作業も含め、
今、知りたいことがあまりも多く
行き着く先、
テーマはほとんど、「自然」に関することのような気はするのですが(^^;)

落ち葉090923-1

シルバーウィーク、あっという間に終わってしまいました。
昼間は外に出たがらない母ですが
暗くなってからだと、一緒に出かけるようにもなり
この間、2日は夕食後に二人で散歩がてら買い物に行ったり・・・

昨日100円ショップで見つけた「あやとりの本」
昔懐かしい遊びって、イイですよね♪
母が、興味を持った ゆっちに毛糸で輪を作り
さっそく基本の形をマスターさせていました。

昨日の夕方は、ゆっちとボール遊びをしていて
ふと、手まり遊びを想い出したり・・・
「あんたがた、どこさ、ひごどこさ、くまもとさ、くまもとどこさ、せんばさ」
そんな遊びも、20代の息子のお嫁ちゃんが知ってるっていうのも嬉しくてネ。

受け継いでいってほしいなぁ~こういう遊び。
彼女のお家もおばあちゃんがいたからかな?
それにしても、お嫁ちゃん、私より昔遊びをよく知ってるのにはびっくりなのです!

21日の月曜日の夕方からは、素麺流し&BBQ
実家の庭で盛り上がりました。
そして今日の午後は

空090923-1

自転車の後ろにゆっちを乗せて、近くの公園まで。

お茶090923-1

お茶とおしぼり、傍らで本を読める時間があるといいなぁ~と
読みかけの本も持って
(「ま~ちゃん!」の誘いの声にほとんど読めませんでしたが・・・)

汗かくほど遊ばせることって、必要だと思うから
今や家の中でゲームの子供たちも多いのでしょうけど
うちはお嫁ちゃん共々、ゲームは買わない、外遊びを充分させたい派♪

でも、人影まばらだったなぁ~ やっぱりインドア派の子供の方が多いのかも・・・

最初は持って行ってたボールを一人蹴っていたけど
誰とでもお友達になっちゃうタイプなので、寄ってきた年下の女の子と
仲良く遊んで楽しそうでした。年齢の差がある子と遊ぶのも大事なことだと思うし♪
そういう意味でも公園は出逢いの場所、子供達の社交の場かなぁ。

公園090923-1

ここでは、譲り合う、我慢させる・・と
穏やかでルールを守らせる若い親御さんが多いのを感じています。

1時間半ほど遊んだあと
汗を拭いて手を洗ってからは、次の目的地の図書館へ。
煉瓦作りの市の図書館、ゆっちもお気に入りです。

図書館090923-1

一緒に図書館は3度目ですが
今日は5冊の本を借りて、満足げ。
大好きなシマウマを初め、生物に関する本ばかりを選んでいるところは
ゆっちらしいな。その「らしさ」を、大切に、個性を伸ばしてゆけたらなと思います。


連休中、仕事で忙しかった息子夫婦
そんな中、ゆっちを任せてくれたことにも感謝
お菓子なし、飲み物はお茶、一緒に汗をかく・・・

そんな関係でいられることも、幸せですね(*^_^*)
Theme: 自然の中で | Genre: ライフ

子供の目線で

朝顔090918-1

フェンスに自然に絡まって、伸びた蔓の行く手には
秋色をした弾けそうな朝顔の種

朝顔090918-2

かと思ったら・・・
すでに弾けて飛んだ種からは、思わず踏みつけてしまいそうな所に力強く芽が出て
蔓というか、茎は10cmほどなのに、先端には水色の花
たぶん、咲いていなかったら気がつかなかったと思います。

朝顔090918-3

その時期がくれば咲く野生の姿は、
適した発芽温度と開花時期の間が短くて
秋が終わらないうちに、こんな形でもう一度、チャンスをくださったのね。


そして
私が、子供の頃にタイムスリップする瞬間。
それは・・・・





Category: 道端の草花

4年の歳月を経て

空090913-1

ふと目を向けた先の光景を

空090913-4

私の瞳で、心で・・・・感じたままに
切り取る瞬間

それが
シャッターを押すタイミング♪


時には窓の向こうが、そのまんま絵になっていたり

空090913-3

ドアの向こうからも一枚の絵が飛び込んでくるように

ドア090913-2

その日、そのときの感動のページが一枚一枚
増えてきました。



最初は、ブログの存在も
こうして画像をUPする術も知らなかった
私の不得意だった分野を伸ばしてくれたパートナーのおかげもあり
2005年9月16日の文章だけの記事から始まり
あれから早4年の歳月・・・

その間、正直言って母や息子の体のことを初め
その時には書けなかった、実はつらいこともありました。
でも、ありのままに生きようとしていた
私のブログのタイトルでもある
特別どこで、何をというわけではない、
すぐ身近で感じられる「植物と香りのある生活」にも支えられて、丸4年が過ぎました。


ブログを通して
数々の出逢い、知らなかった世界もどんどん広がって
今日の私がここに存在しているのですね。



出逢った多くの人たちに感謝の気持ちをこめて

「ありがとうございます。」

リンクしていただいている方
コメントを残して下さる方
こっそり覗いていただいている方

そして今日、初めて訪れて下さったあなたに・・・・



「ありがとう、ありがとう・・・ありがとう。ありがとうございます。」



山の中の秋をお届けしますね。

栗090913-1

ブログを継続していることによって
お友達がたくさん増えたことが嬉しくて
その反面、思うように訪問できなかったりコメント残せなかったりと
ちょっとジレンマもあったり・・

でも、いつもたくさんの人に支えられていることを
自分が一番よく知っているのかもしれないと思います。

どうぞ、どうぞこれからも、お付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m


振り返って

花090909-1

海までのウォーキングコース途中・・・
道ばたの、溝の中から

辺りを見渡せば、すぐ脇の花壇に同じ薄紫色の花
種が飛んできて、ここで育ったのね。
自然の生きようとする力に、ハッとする。

今朝の海

海090909-1




8月の終わりに出向いた海岸で拾ったあの貝殻
小さな小さなグラスの中に、想い出とともに入れてみました。
米粒より小さかった貝殻達もいっしょに・・・

貝殻090909-1

蘇る、あの日の夕方

貝殻090909-2

あの日、あの時の わたし


温もりを感じて・・・木の小物たち

smuk090907-1

ご無沙汰しておりました。
秋めいてきたと思っていたのですが
9月に入ってから晴天続き、暑さもまだまだ・・・
でも暦の上ではもう秋ですよね。

畑の夏野菜もほぼ終わりを告げ
撤去作業の日もあったり、でも、あまりに雨が降らないので
土がどうしようもなく乾燥してしまっていて
次の作業に取りかかれない状態なのです。

あっ、上の画像、何だかおわかりですか?
今日の私の朝食風景。日本人の朝です(^_^)v

smuk090907-2

玄米ご飯に、具だくさんのお味噌汁。
いつもなら、これに納豆なのですが、あいにく切らしていて・・・・
でも精米されて栄養分をぬかれた白米と違って玄米ならこれだけでもOKかな。。と♪
玄米の唯一の欠点は酸性食品だと知って、必ずごま塩をかけて頂いています。
茄子のぬか漬けもあったのですが、写すの忘れていました(^^;)

箸置き、今これがお気に入り♪
ブログで知り合った素敵な方が、この度ネットショップを立ち上げられました。

Smuk是非ご覧くださいね。
OPENを待ちかまえて、私が注文したものは・・・・

smuk090907-3

シンプルで温もりのある木の小物達。
長く愛着を持って使えるものを選んでいる最近の私です。
一生ものにこだわって、大切に大切に、味が出るまで使い続けたい
そんな私のもとに、作り手の想いを感じるお品たちが届きました。

今後、少しずつ私の生活の中で
さりげなく登場することでしょう。
その時に、また説明を・・・・

最近いろんな形で・・・・
ブログを通して新たな出逢いも多々あり
お友達がたくさん増えて、とても嬉しい私です。
ここんとこ、生活の中での、その日の優先順位を考えていると
ブログの更新も止まってしまい、訪問もままならない日々も・・・だったのですが
もうすぐ開設4周年を迎えることになるので
より一層充実した時間を出逢った人たちと共有できたら・・と思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

8月はサボっていた朝のウォーキング、9月から再開しました。
しっかり歩く45分コースでは、実った稲穂があちこちで目に入ります。
ウエストポーチにしのばせたデジカメで、立ち止まって ちょこっと撮影!

稲穂090907-1

そして仕事に出かける前に
温かいほうじ茶を入れた湯飲みを木のコースターの上に
しばし積み木のように、あれこれ手にとって遊んでいた私です。

smuk090907-4

takaさん、yukaさん、イイ時間をありがとうございます♪
Category: インテリア
