

茜色に染まった時間

8:45pm
ワイン090829-1

昨日、めずらしく朝から少し熱っぽかったのだけど・・・・
少し降りかけた雨に、無理しない方がってあきらめていたところ、
晴れ間が見えてきたから、やっぱり予定通り
午前の仕事を終え、午後3時頃から車で40分ほどの海へ。。。


Category: おでかけ

静かな夜のひとときに・・・

時計090826-1

少しぼんやり・・・そんな時の過ごし方も移りゆく季節の中で

秋の色・・・というか
木の温かみやブラウンに惹かれます。
先月、神戸に行ったとき、たまたま覗いたお店で見つけた腕時計。
部屋の時計も、腕にする時計も、何故か時刻のわかりづらいものを選んでしまう私。
時には、時間が止まった空間に身を置きたい、もしかしたら そんな心の表れ?
今、ふと感じたことですが・・・



一目惚れだったので、色違いで2個 買ってしまいました。
ベルトと文字盤の色・・私がブラウン、
そして、お嫁ちゃんにプレゼントしたのはブラックでした。
ふたつで5000円少し♪ 金額よりも、いかに気に入ったか・・なのですよ。

幾度かブログでも写真を載せたことのある、壁にとめた木箱も

時計090826-3


こういう灯りのもとの方が、しっくりくるかも・・・
以前の記事は、こちら 色付けしてから、もう2年も経つのですね。
中身より、箱が気になる素麺のいただきものは嬉し(*^_^*)


↓仲良く向かい合うワイヤーの鳥さんは♪お嫁ちゃん作のカーテンタッセルです。

鳥090826-1

そうそう、外のケヤキの木に、鳩が2羽
この間から巣作りをしていたのですが、どうやら完成した様子。
クチバシに木の枝をくわえて、何度も飛んでくる姿に感動してしまいました。
これから卵を産むのでしょうか・・・

Category: インテリア

秋風に吹かれて~限りなく少女に近づくとき

コスモス090824-0

子供の頃、おばあちゃんちの裏庭で
両手がいっぱいになるほどコスモスを摘んでいた
三つ編みにした髪の女の子がいました。
そう、私 (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

コスモス090824-2


そんな記憶を呼び戻してくれる可憐な花を
私が大好きなのを知っていて、何度も届けてくださったSさん。

コスモス090824-3

朝夕は、めっきり涼しくなり、秋らしくなってきました。
土曜日の午後は、秋植えの球根を植えるべく
花壇の伸びすぎた植物たちを刈り込んでおりました。
一輪車山盛り2杯分の作業でしたが、
私にすれば、これしきのことでという感じ。
なのに、1時間ほどの間に意外なほど、汗、汗、汗・・・
滝のように流れる汗とはこういうことを言うのね
って思ったほど、蒸し暑い一日でした。

昨日は実家の方で金魚の水槽の水替えをしたり
部屋の片付けや・・・夕方からは、これでほぼ最後かな?って畑の夏野菜を収穫。
通路をふさいでいた草も引き抜いて、これをどう活かそう?
秋からは、どこに何を植えようって考えていたら、
早々と夕ご飯を済ませた ゆっちとお嫁ちゃんが出てきて・・・

ゆっち「修行するねん
何やらドラゴンボールのセリフをブツブツと・・・
私が「昨日は暑かったよねぇ。」とお嫁ちゃんと話を始めると
すかさず ゆっちが
「だって、夏やもん、夏は暑いもん。冬じゃないから・・」
私のセリフ、取ったなぁ~(笑)

息子が「暑い。」って言うたび、
お嫁ちゃんも「夏は暑いもの、言っても仕方ないやろ~」って言ってたらしく
聞いていた ゆっちも、そのセリフも意味も覚えましたね(^_^)v
転んで擦りむいて「痛い」ってゆっちが言えば
お嫁ちゃん、「気のせい、気のせい♪」って。
それ、イイね!!

ゆっちが大人になって、子供の頃を思い出すとき
今の私は想い出の中でどんなふうに映っているのでしょうね・・・

コスモス090824-1
Category:

自然に囲まれて・・・体の中から綺麗になりたい

ラウーベ090820-1

ガーデンテラスも心地いいココは
先日 雨の日にも過ごした山の中のカフェ「ラ・ウーベ」

ラウーベ090821-2

オープンしてまもない頃だったので、もう何年前になるでしょう?
初めて訪れたときは、なんでこんなところに、こんな素敵なお店が?って
ビックリするやら興奮するやら・・・以来、大のお気に入りの場所になったのですが

ラウーベ090820-4

昨日はお昼前に早めに仕事を抜けさせてもらって
1週間前に受けていた年に一度の健康診断の結果を聞きに
この近くのクリニックに行って・・
そのまま帰るにはもったいないので、立ち寄ってみたのでした。




Category: おでかけ

動物たちと戯れて

向日葵090816

午後から思い立って出かけた「イングランドの丘」

のどかな湖畔で、英国のメルヘンと出逢えます!?

ゆっちを連れて、どこか動物と触れ合える所に行きたくて・・・
車で20分ほどのココ、前回、私がひとりで連れて行こうとしたことがあったのですが
駐車場に入ったときには、ゆっち爆睡で仕方なく帰ったのでしたが。。。

今日は、パートナーにもお付き合いしてもらい、イイ時間を過ごせました(*^_^*)

ゆっちの大好きな、お馬さんです♪

uma090816-2

4歳以下は親子で・・と書いてありましたが
係の方の「一緒に乗って下さい。」に、5歳のゆっちも私もホッ(*^_^*)
「お母さんから先にどうぞ」えへっ、ママに見られたわ~(^_^)v

Category: おでかけ

夕暮れ時に

海090814-1

夕陽の写真を撮りたくて
パートナーと車を飛ばしたけど、お盆が来ると陽が落ちるのが早くなりましたね。。。
途中、助手席からも・・・

夕陽090814-1

いつもの海では朝陽は見られるけど、
この海岸まで来るには、時間もかかる。
沈んでしまったね・・・
私ひとり、車を降りて波打ち際まで慌てて走って撮ったのです。

海090814-3

キャンプをしている人達が、何組か。
そう言えば、高校生の時、この浜辺で
私も2回経験ありました。

あの時、キャンプファイヤーを囲んで
クラスのみんなで歌った「22才の別れ」
まだ10代だった あの頃は、22歳がとても大人に思えたっけ。

16歳の私。
松ぼっくりでお手玉しているところを、写真部の男の子が撮ってくれた1枚。

慶野タキと2

なつかしい・・・

4日間のお盆休みも、初日は年に一度の健康診断と半日は仕事。
二日目は夕方まで、ゆっちの相手。夕方、慌ただしく この浜辺へ・・・

そして今日も、なんとなく半日が終わって・・・
さて、これからどこに出かける?
Category: おでかけ

雨の日曜日

ラウーベ090809-1

ガラスのカップの中
残り少なくなった あと一口のアールグレイにふと目がとまり


片手でカシャ♪ こんな瞬間が、好き。。。

土曜日の夜から降り続いている雨
今日も午前中激しく
昨日も・・・ずっと雨でした。
予定していた海へは行けなくなり、
昨日は午後から出かけた山の中のお気に入りのカフェで過ごした時間。


お茶だけでは寂しいので、「おからのチーズケーキ」を注文♪

ラウーベ090809-3


パートナーがオーダーしたのはシフォンケーキ。
私は、ふわふわの食感が苦手なんだけど(^^;)
お洒落なカフェでは撮影に夢中になるのよね。反対側の席からも撮ってみました。


ラウーベ090809-5

いつになったら食べられるの?って感じでしたね。

こちらの店長さんにも この日 用があって
カフェをオープンされた時からのお付き合いだけど
今では2児のママになり・・・でも、いつ会っても とても可愛くって素敵な女性なの。
後ろ姿をパチリ♪

ラウーベ090809-7

私、家にいると、またバタバタ動いてしまいますからねぇ(^^;)
雨だから・・いえ、雨ならでの落ち着いた時を過ごせたことに感謝です。


そんなこんなの時間にも、家に帰ったら、ぬか床を混ぜなくちゃとか(笑)
雨が上がったら、ニンジンの種蒔きしなくちゃ・・って
色々と考えてはおりましたが
この雨で乾燥していた畑の土も、イイ感じに湿ってきたかなと思います。

大雨の地域の皆様、被害はなかったでしょうか?
どうぞお気をつけ下さいね。
私も5年前、台風の雨には辛い目に遭っております。
でも、ようやく あのトラウマからも脱した次第で
今を楽しむことができるようになりました。


Category: おでかけ

マイブーム

トマト090808-1

天候不順で野菜にも影響しているらしい中、
なんとか、うちの家庭菜園、次々収穫できております。

小さなトマト、マイクロキャビアは水遣りしながら摘んで食べたり♪
これ、ハマッています。

マイクロキャビア090806-1

今日は午後から、ゆっちと外時間を楽しみました。
おやつは、お手軽に収穫仕立てのマイクロキャビアとブルーベリー(^^)
ゆっちも大好物だね♪

トマト090808-2

お天気良すぎて、二人共またまた日焼けかなぁ~(^^;)
時折、爽やかな風が吹いて・・・でもでも、汗が流れる、流れる!
私にはそれが快感なんだけど(^^)

たまには日にあたれば?って連れ出した母、
プチトマトの収穫をしてたけど15分ほどでリタイアでした。

トマト090808-3

見上げたプチトマト、
向こうに見えるのは・・・
青い空と白い雲、

空090808-1

そして・・・ブドウを育てるべく「パーゴラ」です。
3年後には、収穫できるように今秋から育てたいと思って、造園屋さんにお願いしました。
子供達が遊ぶ夏場の日よけも兼ねてね♪
材質は木にこだわりたかったのですが、植物が絡むと水がたまり
腐る原因になるからとアルミを強く進められ・・・
さんざん迷ったのですが、障害物がないので風当たりが結構強くて心配なこともあり
台風の時に何かあってもいけないので丈夫さを優先しました。
今年は、葉っぱがないので、パラソルで日よけです・・・(^^;)
ブドウのおすすめはベリーAなのですが、
ブログ友からもらったヤマブドウもここに絡まそうか考え中。

パーゴラ090808-1

畑につながる、キッズの遊び場♪
今日はアパートの入居さんにも声かけて、
それぞれの時間で楽しんでいただいた簡易プール。
お昼寝の時間などもあって、みんな一緒に楽しめなかったのが残念かな・・
今日は急だったしね。

でも、お天気に恵まれ、やっと夏らしくなりました。

野菜と共に楽しむマイブーム・・・これだけじゃ、ありません。

Theme: 家庭菜園 | Genre: ライフ
Category: 菜園

昨日の続き♪

花火090802-1

そうそう、昨夜は花火大会だったのです。
昼間は開放されて大人な海を楽しんできた私だったけど
夜はゆっちを連れて行っていたのでね。。。
大勢の人たちが鑑賞する、ここは自転車で行ける浜辺だから、近くていいいのですが
着くなり、何故か海の家の「ラーメン」の文字が目に入った様子。
かき氷を食べていた人が多い中、それは私には買ってもらえないと思ったのでしょうか?

「ラーメン食べたい。」を繰り返し言うので仕方なく・・・
注文するのに苦手な「行列」に並ぶなんて(>_<)

そして、ようやくラーメンにありつけて、ご満足のよう(^^)


ツイてるねっ♪ 

海090801-1


大人の海・・・・
1本目♪

海090801-2

2本目♪♪
海の家で、軟骨唐揚げにタコ焼き買って・・・
潮風を感じながら飲みながら食べるのって、美味しい!

海090801-3

3本目♪♪♪
海でのコレクション、ヤドカリ追加!

海090801-4

カニもいるのですが、見えますか?

海090801-5

朝は雨だったのに、天気予報も曇りだったのに
諦めずに出かけてよかったね(^_^)v

虹のあとに、晴れ間が・・・・
油断してたら、思いきり焼けました(^^;)

夏、自然とともに、思う存分楽しんでいます!

