

爽やかな風と共に

2日続きの、よいお天気で
朝からクマゼミの大合唱で真夏の印象だけど
窓からの風は、いつになく爽やかでした♪


スーパーへのお買い物も、歩いて行くことが当たり前になり
荷物が重くなりそうな時は、これを・・・
たくさん入るし、コロコロ引っ張れるから楽なんです(^_^)v

帽子09073191

すばやくお買い物、氷や保冷剤など、暑い時期は食品が傷まない工夫も必要だけど、
最近、雨の日が多かったこともあり、朝のウォーキング、さぼりがちだし(^^;)
朝、歩かない日は、昼休みに歩く機会を、と。

歩くことを前提にすると、持ち物も靴も色々と変化してきました。
帽子は必需品ですねぇ~
小物ひとつでも、お気に入りがあると、暑い日でもお出かけが楽しくなります(*^_^*)

帽子090731-2

でも夏はね・・・
私、冬は暗くても寒くても苦にならず起きられるのに、
夏はボ~っとして、緊張感がないというか・・だらけてしまうのです。
ダメだ、早起きして真剣に歩かなきゃ~
4時や5時起きしている人の話を聞くと、怠けているなぁって反省しています(>_<)

昨日、ヒマワリと一緒にコスモスもいただきました。
秋のイメージのお花だけに、今日みたいな爽やかな日には
もう夏は終わりなのかと錯覚していまいそう・・・

コスモス090731-1

いえいえ、今度の日曜日も海に行きますヨ♪ 夏は、まだこれから(^_^)v



フウセンカズラと絡み合うように、ウッドデッキに取り付けたラティスに
朝顔もチラホラ咲き始めました。

朝顔090731-1

伸びる蔓を眺めているだけで、パワーをもらえそうです。

フウセンカズラ090731-2


夏こそ海♪

貝殻090728

夏の宝物がまた増えました。貝殻&シーグラス・・・

海090726-2

26日、この夏早くも2度目の海へ。
午前9時からお昼過ぎまでのお楽しみ(*^_^*)
近場で海水浴が楽しめるのも淡路島ならではでしょうか。
朝、ウォーキングにもよく行く ここは大浜海水浴場です。

息子夫婦は仕事も忙しくて、たまのお休みはゆっくり家事もしたいのがお嫁ちゃん。
任せてくれるのも、また有難いことで
2週続きで日曜日は、ゆっちを連れて海へGO♪ 
私が子育ての時は、仕事優先で息子とこんなふうにお出かけできなかったのに
今、こうして孫と埋め合わせ?

子供って無邪気で、すぐお友達ができちゃって、楽しそう(^^)


穴掘りも楽しいね。
砂がとっても綺麗だし。

海090726-5

お天気にもなんとか恵まれ、後ろを振り向くと山も見えて・・・
自然の中って、ほんとにいいなぁ~幸せ♪

海090726-7

お付き合いしてくれるパートナーにも感謝♪
荷物もあるし、私ひとりでは、とても連れては行けないものね。
いつも、ありがと~

ゆっちは、水の中が楽しいらしく、なかなか上がって来ようとしません。
「休憩!200数えて~」に
「え~~~っ、200も数えたら疲れるぅ~」
オイオイ、遠浅の海とは言え、目を離すわけにいかず
付き合ってる私の方が疲れるんですけど。。。

Category: おでかけ

ちょっと ひと息

リキュール090725-3


一日があっと言う間に過ぎていく・・・
慌ただしいようで、充実した日々。
自分へのご褒美のつもりで買ったドイツのリキュール
白イチジクとブラッドオレンジの2本。
リサイクルにかけては、お手本になる国。
自然の色合いで優しい輝き
ドイツ・ファルツ地方のワイナリーにて作られた純粋で無香料の本物のリキュール、
ガラスのボトルはとってもお洒落なので
中身がなくなってもインテイリアの一部として
大切にしたいと思って奮発してしまいました。
でも、もったいなくてまだ開けられそうにないのです。

神戸にお住まいのブログ友達Maaさんから頂いたガラスのお花と
ピッタリ合いそうで並べて置いてみました。


じっとしているのが苦手
夜、テレビを見ることもなくなった私には、
こうして間接照明だけで
たまには ぼんやりしている時間も必要なのかも。。。

リキュール090725-1

ちょっと、ひと息・・・


枕元にはね、みきちゃんが編んで送ってくれたラベンダースティック♪
癒されています。。。

ラベンダー090725-1
Category: インテリア

いま、起きているすべてを受け入れる、人生を楽しむために

ひまわり090718-1



梅雨明けも間近でしょうか?
いただいたヒマワリが、夏を楽しもうねって言ってくれているよう・・・
育てているお花を時々届けて下さるこの方とも、嬉しいご縁で♪

人生には色んな出逢いがありますね。



こちらでは、今年セミの鳴き始めが例年より早かったようです。
↓お尻をフリフリ、朝からケヤキの木にとまって賑やかな音のクマゼミです。

セミ090718-1

なんだか年々早くなっている気がするのは、夏の訪れが早いというか
気温が高いということでもあるのでしょうか?
長年に渡る地中での生活、そして地上に出てからは儚い命。

セミ090718-2

でも、枝にしがみついている抜け殻にさえ、力強さを感じます。


みなさん、夏はお好きですか?
実は私、数年前までは暑いのがすごく苦手だったのです。
動くのが好きな私は、夏は動けば動くほど体力を消耗し
思いきり動ける冬こそが私の季節!だったのですが
いつしか夏も苦になることなく去年は室温37度でもエアコンをつけませんでしたよ。
窓を開けて、扇風機を回して・・・モチロン、汗をかいて♪

夏は暑いもの、だから夏 それって、当たり前なのですよね(^^)
いや、昔はこんなに暑くなかった・・・と思うでしょう。
そりゃ、そうですよね。
家の中は涼しくしても外に熱風を吹き出すエアコンもなければ、
アスファルトの道も少なかった。
暑くしたのは誰でしょう?
人が便利だと思って作った結果、何か不都合なことも起きるものです。

「なんで、こんなに暑いの?」
もし、そう思ったら、いえ、そう思っても・・・感じる暑さは変わらないでしょう。

夏がまだ苦手だった頃に私が考えたこと
それは・・・


心はプラス思考、暮らしは引き算~ストレスを感じない生き方へpart2

朝、7時前から地域の清掃に参加してきました。
川土手の道ばたに生い茂った草をカマを使って刈り取り袋に入れる作業、
カマを使うのは初めてだけど・・楽しいかも♪で取りかかり
でも、回りを見渡すと、カマを持っているのは男の人ばかり。。あれ?
今までは事前に草は刈ってくれていて、袋に詰めるだけだったのですが
今回は、経費削減だそうで町民みんなですることになり汗びっしょりになりました(^^)

帰ってきてからシャワーを浴びたあとの朝ご飯♪

ゴーヤ090712-0


昨日の夜に作り置きして冷蔵庫の中に入れてあったものを、少しづつ盛りつけしました。

手前右から時計回りに・・・
キュウリとナスを醤油と酢、出し昆布を入れたビニール袋につけ込んだ一夜漬け。
焼きナスに生姜の下ろしたものを添えたもの、醤油を少したらして。
完熟に近いゴーヤを塩ゆで、マイクロキャビアを添えて・・・
鶏レバーの生姜煮
(オリーブオイルでサッと炒めてから刻み生姜、醤油とお酒、最後にみりんで照りをつけて)

今まで行ったこともなかった自然食品のお店で
今、取りかかろうとしている農法の話や食のことで盛り上がり
おすすめということで買った1本!

醤油090712-1

高かったけど、少量でコクが出せる国内産材料で農薬不使用のもの。
何種類かあった中で、これが一番力強さを感じるラベルだったので決め手にもなりました。
食費にはお金をかけない私ですが、調味料こそ吟味するべきかなと・・・
薄味嗜好なので、調味料といえども、量はあまり使わないし
ってことで、先月初めてこんなの買いました!


今朝食べた野菜はすべて自分で育てたものなんですが

このゴーヤ。。。

Theme: 家庭菜園 | Genre: ライフ

穏やかに時は過ぎて

今日は七夕、そして父の命日
昨日は息子の27歳の誕生日でした。
といって、特に何をしたというわけでなく・・・

息子にも昨日は
「お誕生日おめでとう。だんだん大人になってきたねぇ~
夫婦仲良く、家族がみんな元気で過ごせますように・・・」
そんな携帯メールを打っただけ(^^;)
それが一番の幸せですから♪

それにしても、母になってそれほどの年月が経過したとは。。。
山あり谷あり・・・ほんとに色んなことがありましたが
ここんとこ毎日が穏やかに、一日の過ぎるのがとても早く感じます。


実は、前回のタイトルのpart2も打ちかけていたのですが
それは次の機会にして・・・
今日は、別モードになりそう。短めにね(笑)

本日の収穫です。

収穫090707-1

↑1cmにも満たない小さなトマト「マイクロキャビア」とブルーベリーです♪
そして、ナス、キュウリとプチトマト。

収穫090707-2

今日、早くもセミの鳴き声を耳にしました。
まだ梅雨も明けていないのにね♪
なんだかイッキに夏気分、海水浴に行きたい~!

この間の日曜日はレストランにて、ちょっと贅沢。

普段はほんとに粗食、小食の私なので、たまにはね~
と言っても・・・お二人様で4,800円の取り分けコース
選べる前菜、サラダ、パン、パスタorピッツア、メイン
食前食後のお飲み物、デザートまで付いていてお得な設定でしょ♪

私もたまには甘いものも食べますよ~

デザート090707-1



土曜日の夜は、孫 ゆっちがお泊まりでした。
夜、そして翌朝昼、一緒に食事をしたし、いっぱい遊んだし
パソコンさわる間もなくて・・・
解放された日曜の夜は、ゆったりのんびりムードでした。

前回、来たとき作って下さった方の姿が見えたので
やっぱり最後にカクテルも飲みたくって、
その日の気分であなたのためだけに、というカクテル「ユア ソング」
今回は、要望も伝えず すべておまかせでお願いしました。
注文したときは、グラスに赤ワインも残っていたから
この夜は、あまり強くないお酒の方がいいと思って下さったようで・・・
なんだか歳不相応なくらい可愛いバージョンで登場したカクテルを見て
気恥ずかしい感じもしましたが(^^;)

Theme: 家庭菜園 | Genre: ライフ

心はプラス思考、暮らしは引き算~ストレスを感じない生き方へpart1

びおら090702-1

もうすぐ夏を迎える・・・って頃まで咲き続けてくれる元気なビオラを
キッチンで小さく生けました。
これだけで、すごく嬉しくなる朝(*^_^*) 単純ですよねぇ~
晩秋から何ヶ月?
安くて長い期間咲いてくれるお花、
だから毎年必ずたくさん植えて楽しんでいるのですよね。
ひとつ200円以上のお花って、滅多に買わない私ですから
安くて元気で長持ちが魅力のビオラ、まるで、私みたいでしょ!?

いつもありがとう♪ビオラ、ますます大好きです(^^)

梅雨時の、ジメジメも気にしないで、どうせ汗をかくなら・・・ってことで
昨日は換気扇の油汚れも落としました。
流れる汗、それが快感♪
最近、汗をかけない人が増えているとか・・・それって、マズイですよね。
自然な汗が出るということは、とても大事なことだし、本来は気持ちいいものだものね。
10代の頃はスポーツ苦手でクラブ活動もマネージャーで運動していなかった私にとって
流れる汗をかいている人がうらやましくて仕方なかった。
でも、今は家事だけでも動くだけ動いて、冬でも汗かいています(笑)
若き日の憧れの流れる汗を、普段の生活の中で心地よくかけるなんて幸せ♪

昨日みたいな雨上がりの朝は、汚れた窓拭きもやっちゃえば、気分もすっきりだし。
限られた時間の中で、これをやってしまおうって取りかかる瞬間と
やりとげた時の爽快感が好き(^_^)v


パソコン横の、廃物利用した空き缶には徒長しつつある多肉ちゃん♪
中身はポークパテだったけど、何年前?確か半額だから買ったような覚えが・・・
鉛筆と比べてね~すごく小さいでしょ。

多肉090702-1

後ろの英字ラッピングペーパーを貼り付けた段ボール箱や、
素麺の木箱をペイントしただけの敷いてあるブラウンの板も、
何かと安上がりに、しかも時間をかけずに仕上げてしまう私のテイストにピッタリなの。

下の写真は、この間、記事にしていましたが
私の背丈を超える支柱の高さにまで伸びたので
その先端をカットしてバケツの水につけてあったキュウリのその後です。

キュウリ090702-1

やったね~(*^_^*) わかりますか?白い根が出ていますよ~どこに植えようかな?
トマトの発根は、2~3日でOKだったけど、これは1週間ほどかかったかな?
でもでも、どんな植物もきっと切ったところから根を出して
生きようとする力を持っているんでしょうね。
私が育てる植物が元気になるんじゃなくて、
私が、育っている植物からいつもパワーをもらっている、
育てているんじゃなくて私が育てられている気さえします。


何年来でしょう?生活密着型の私の趣味は、
忙しくても家にいながらできることを見いだせた時から
私をずっと支えてくれていたのだと思います。
手をかけなければ育たないお嬢さん育ちのような植物は苦手です。
自然の姿で自然に生きる、倒れても切られても、その生命力に驚かせられるような
そんな力強さが、とても好き。そんなふうに、私も生きたいと思っているからなのかな。
20代半ばで弟とイタリア料理店を始めることになった時、
売ってないなら育てよう、その思いで栽培を始めたハーブは、
お店を閉める4年前まで、お客様とのコミュニケーションツールにもなったほど。
仕事で忙しく休みも少なくても、その一部になる趣味なら、出かけなくても可能なこと。
それが、やがてガーデニングとなり、今や仕事は変わりましたが
生活の本質は何も変わっていないのかもしれません。
基本的に、
普段の生活の中で楽しめることを常に考えているから・・・

というか自然とその道を選んでいたというか(^^)

梅雨時期が苦手な人って意外と多いと思います。
交通事故なんかで頸椎捻挫を経験している人とか
甘い物好きな方とか・・・・

どんな時も、もっともっと楽しく過ごしたい
凍える冬も、35度を超える夏日だって
そうできるのも、できないも・・・自分次第だと私は思っているから。
でもね、この間、ある方とお話していて感じたことですが
私の場合は、食べ物と季節に応じた服装で調節してできた体なので、
真夏も真冬もエアコンなしで耐えられるのだなぁってことがわかりました。
冬に夏野菜を食べ、体を冷やす南国の果物や甘い物を食べ
自分の体温を逃がすような服装で寒さをしのぐのは無理なのだと。
そして、今からの夏の生活で体を冷やさないような生活習慣を身につけておくことが
やがてくる冬に対応しやすい体を作っているのだなぁと。

要するに、
何かにつけて私ってすごく安上がりにできている人間なのです(^^;)
すごくシンプルなのですね。それは子供の頃から・・・

この間、このお話をしていてすごく納得してくださった40代の女性が
「いいお話をありがとうございます。涙が出てきました。」
そう言って下さって、こちらの方が感激してしまいました。
私は不調になった原因がわからなくてしんどい思いをされている方にとって
少しでもヒントになって改善できれば・・・と思ってお伝えしているのですが
こういう言葉が返ってきたとき、私の気持ちが伝わり
そして想いを返して下さった方との繋がりを
とても嬉しく思います。

そして、お話しした方とは必ずその人から学ばせていただくことがあり、
その感謝の気持ちも伝えています。
だから、私は人と接しお話できるのが楽しいし、人が好き。
昔、人見知りが激しくて話し下手だったんですよって言っても、
今、誰も信じてくれないですけどね(^^;)

一旦できた体の大きな歪みを修正するのはパートナーの仕事なのですが
(パートナーのブログも是非ご覧下さいね。最新の記事は小児の治癒例です。)
西洋医学では・・病院での検査では「異常なし」と言われるけど感じる体の不調には
食生活を含む日々の生活の中で徐々に体が歪んできたもので(事故等もありますが)
原因をたどること、そして、その元を改善することなしでは、
一旦施術で良くなっても維持することがむずかしいのです。
でもそこをわかっていただけたら、その方ももっと楽になる道につながる・・
と思うので、理解していただけるようにお話します。

さて、梅雨を楽しむ傘立てです(笑)
お気に入りの流木傘立ては、以前紹介したこともあるブログ友達からのプレゼントですが
↓のです♪

傘立て090702-1

お客さんの少ない我が家より、職場で色んな方の目にとまる方がいいかなって思い
シンプルなグリーンの植物とも馴染むように玄関先にレイアウトしました。
でも、傘立てって気がつかない方も多かったので、
目印にいつも傘を1本入れておくことにしました。

7月になりましたね。
6月の紫陽花に代わって今月はヒマワリです。

カレンダー090702-1

去年撮影した写真をもとに、2009年1年間分を自分で作ったカレンダー
土台も素麺の木箱の蓋を利用している、これは職場用。
1枚づつお渡しできるように体に関するメッセージも入れていますが
この板の裏を見せたら、そのまま素麺の名前のラベルが貼ったままでビックリされます。
だって、あるものを活用するのが大好きで・・・物は大切にしなくてはネ♪
多くを求めなくても、今あるもので満足できるって
失うものも結果的に少なくてすむのですもの。



そうそう、フウセンカズラのその後ですが・・
ほんとに伸びるの早いですねぇ~
雨の日で2日とよく見ていなかったら、となりの蔓がからみついたり・・・

風船カズラ090702-1

後から、種蒔きした朝顔も、順調です。
どっちも伸びてきたら、どんな緑のカーテンが仕上がるのでしょう?
去年、育てたフウセンカズラにできた種からですが
その元の種を下さった南天さんには
夢のある風船をたくさん届けていただいたことに感謝の気持ち♪

フウセンカズラ090702-2

フウセンカズラ、早くもひとつ、風船が♪

フウセンカズラ090702-3

今後も楽しみです(*^_^*)

今回の記事のタイトルはpart1、続編がある予定なので
また、よかったらお越し下さいね。

いつも長文読んで下さって、ありがとうございますm(_ _)m
今日は、さらっと綺麗な画像だけで簡単に終わろうと思っていたのに
なんで、こうなるのかしらね(^^;)

仕事が終わってから、ゆっちと花火をしていて
その後、お嫁ちゃんと二人で9時頃まで外で長話に♪
人生論を語り合えるので、いつも話が尽きなくて・・・
昼も少しだったし、晩ご飯も食べないで、なんて私って元気なんだろうって。
たぶん普通の人の半分も食べていない気が・・・
そういえば、子育ての時から、いや自分が子供の頃から
必要最低限の物しか食べていなかったかもしれません。
(そんな私も特別な日は、いっぱい食べるのですけどね)
とにかく不思議なくらい燃費良すぎ!
野菜が肥料なくて育つのなら、私も食べないで生きられる?
ふと、そんなことも思ったりしたのでした(^o^)

