

カメラ日和

モッコウバラ090428

思わず立ち止まって・・・


いつもの海では、朝陽が今まで以上にキラキラ輝いていた気が・・・

海090428-1

海090428-2

実は、ウォーキング時に、先日買ったデジイチを肩に提げて行ったんです。
重さもそれほど気にならず・・・・
でも、フォームはつけられないので、今日は撮影メインの歩きになりました。

帰宅してからは、育てているチューリップ
アンジェリケを・・・

アンジェリケ090428-1

八重咲きでボリュームたっぷりです。

アンジェリケ090428-2

この子は、よっぽどここがお気に入り♪ まだ、いるよ~

アンジェリケ090428-3

さて、カメラのご紹介ですが、興味のある方はどうぞ(^^)
Theme: 写真日記 | Genre: 写真

ついに・・・

アンジェリケ090425-1

雨の日の訪問者。いえ、その前から、ここがお気に入りの様子で・・・
優しいピンクのチューリップ「アンジェリケ」です。
まだ、開いてないのよ~食べたりしないでね。



ビオラ090425-1

週末から肌寒い日が続きましたが
久々の雨で、水遣りが助かりました。

黒法師090425-1


そして、今日は晴れ♪
ホントは白に赤のラインのチューリップ「マリリン」のはず。
温度が高いと黄色が強くでるとか?

マリリン090427-1

去年は、クリーム色から日にちが経つにつれて白くなって
花期も他のチューリップより長めで・・・それが気に入って球根を購入したのですが
アプリコットビューティに続いて期待を裏切られ(>_<)
でもイメージはちがっても、ユリ咲きの華やかなマリリン、魅力は十分感じています。
ちなみに去年のマリリンは、コチラ ねっ、白いでしょ?

下は、10日前に、パートナーのデジイチを借り
何故か勝手に露出を上げてしまってて撮った写真(^^;) 蕾が開きかけの時の・・・

マリリン090417-1

実は・・・・
Category:

ある日、レストランにて

アイラン丼090422-1

この日は、カラフルな野菜の色と丸ごと玉ねぎにピピッときて

アイラン丼090422-3

サラダのキュウリもお洒落だし♪

アイラン丼090422-4

外食で決して私が注文することのない
これ、実は「丼」なんです!

淡路アイランド(島)にひっかけて アイラン丼♪
(プラス300円でサラダ、ドリンク、デザート)

アイラン丼090422-2

淡路牛 淡路玉ねぎ 北阪さん家の鶏卵 淡路米 くぎ煮 海苔 鳴門オレンジ 
と地の物を使用して

お肉の味付けは、やはり丼ですね・・私には、かなり甘すぎましたが
でも、家で盛りつけをマネしたいなと思った一品でした。

パートナーが注文したパスタランチについていたパン
美味しそう~

パン090422

さかのぼって先月のことですが、ディナータイムに同じこのレストランを訪れたとき
実は私、泣いてしまったんです。涙腺、弱いものでね、最近・・・
Category: おでかけ

野の花に寄せる想い

ながみひなげし090422-1

薄い和紙か、ワックスペーパーをクシャクシャにして伸ばしたような花びら
地中海地方原産のケシ科植物、ナガミヒナゲシ (長実雛芥子)
野生のポピーなんですね。
もう、何年も前に母が散歩中にお持ち帰りして以来、どんどん増え続けています


ほぼ、しおれてしまっていた終わりかけの黄色いフリージア
まだ綺麗なところだけを残して、何と生けよう・・・と辺りを見回し
ここんとこ、あちこちに咲き乱れている ナガミヒナゲシに手が伸びました。
風が強くて外で写真を撮ろうと思っても無理なのはわかっていたし
こうしてたまにはお部屋の中で生けて楽しむのもね♪ 
花屋さんの切り花を買うよりも、野の花が大好きな私。
ふふっ、朝からさっそく撮影でした(^_^)v

ながみひなげし090422-2

この間の「偽アプリコットビューティ」のオレンジ色は許せなかったけど(笑)
このお花は、こんなに小さくて・・・私のお部屋の中でポイントカラーにピッタリ。

ながみひなげし090422-3



それと・・・
コンペイトウみたいでしょ♪
今はまだ、綺麗なライムグリーンですが、熟してはじける頃には茶色くなります。
花びらが散ったあとの種になる部分です。

種090422-1

こちらも母が、川土手から持ち帰ってきた植物ですが
花壇の隙間を埋めるように増えているんです。
5枚の花びらを持つ黄色いお花の後ろ姿も、色っぽい!

黄色花090422-1



ナガミヒナゲシの写真を撮りながら今日思ったこと・・・それは・・・

ながみひなげし090422-5

ヒダというかシワというか・・・
このポピーの魅力は、そんなクシャクシャって感じの花びらだと思うんですが
日々色んな体験を積んで、時を経て、・・・
もっともっと年老いて、おばあちゃんになったとき
この花のように美しいシワを作れた・・・と思えるなら
それもいいなぁ・・・なんて。
眉間にできる、険しい顔のシワじゃなくてね
縮緬皺(チリメンジワ)って呼ばれるシワも、満面笑顔の証なら♪

そんなことを、ふと・・・今日
お花って見入っていると、色んなことを気づかせてくれるの。


~撮影裏話~
Category: 道端の草花

地味ですが・・・・日々の楽しみ方 ~私の暮らし~

お皿090421-1

最近、100均の和食器に興味があって・・・
↑のふたつは最近買ったものなのですが、気に入っています(^^)
同じ料理でも器で大きく気分も変わるし、
美味しそうにも見えるものだなって、ひとりでニンマリ♪
   (ほんとは陶芸、やりたいんだけどなぁ~)

お皿090421-2

朝食っぽいような・・・実は本日のお昼ご飯!
卵焼きをハート型にしたり、
  ↓育てていた三つ葉が
    小さな・・・ほんとピントが合わないくらい小さな白い花が咲いたので、
     納豆におめかししてみました。

お皿090421-4

お皿がヌルヌルになると洗う時が、イヤで
今までは、買ったまんまの容器で食べていたけど
黒い器は納豆まで引き立ててくれますね♪

去年の秋にプランターに種まきしていた三つ葉は
売っているのみたいに背も伸びなければ
色もイマイチ・・・日が当たりすぎだったのかな。。。
つい最近、日陰に移してから色が少し落ち着いた感じになって
でも花が咲く時期が来てたみたいです・・・
葉っぱも花もいただきましたが、 主張し過ぎない穏やかな香りの三つ葉で満足でした♪



お皿090421-3

完食!!
味気ない ひとりの食事も、ちょっとしたことで楽しめます(*^_^*)
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

外が好き♪

いちご090419-1

ストロベリーな気分の今日の朝♪
お天気快晴で、半袖が気持ちいぃ~
屋外作業、思う存分やるぞ~!って感じの日でした(*^_^*)
(今日のカメラはいつもの私のコンデジです。)

去年、初栽培のイチゴもランナーで数が増え、この鉢植えにしたのも
2年目とあって経験がものを言い、受粉をちゃんとしてあげてるので
実付きがよさそうですよぉ~

そうそう、今日こそ、ゆっちの為に、鯉のぼりを上げて・・・っと♪♪♪
それが、ポールを立てるのに毎年一苦労!初節句から5年になるんだね。
息子、パパぶりを発揮して頑張ってますが・・・
補助ロープを張るための杭を打つのに、土地が硬くて・・・
途中で大きな石に当たったり
少しづつ、ずらせながら打ち込める場所を探すだけで時間がかかるんです。

鯉のぼり09041-2

1時間後、上がりましたぁ~!!

鯉のぼり090419-1

これは父親の役目と思ってるのか、手伝った私にも「ありがとうございました。」って(^^)
今まで母子の間では色々あったけど。。。
最近、何かにつけ素直に「ありがとう。」って言ってくれるようになったね。
母は、それがとても嬉しいのです(*^_^*)


さてさて・・・その後は園芸作業だったんですが・・・
これから夏野菜を植えるにあたって、苗を買いに行き
ひとまずお昼はガーデンテーブルにてランチタイム!
その後は、プランター用の土を買いに、と・・
で、休憩時には、なんと、コレ! 白い缶が気に入りました♪

ビール090419-1

夜な夜な忍び寄るナメクジ退治にはビールが必要なの。発泡酒でもOK!!
3分の2は飲んで、残りは退治用に(^_^)v

ビール090419-3

↑半分被害に遭った おとりのイチゴと、チョコレート色にペンキを塗った空き缶を利用。
中には発泡酒!香りに誘われたナメクジがこの中にドボン♪の計画です。
しばし、酔いしれて下さいまし~

ゆづき090419-1 

 夕方、
 金曜日からお嫁ちゃんの実家にお泊まりだった ゆっちが
 ママと共に帰ってきて、
 鯉のぼりが上がっているのに大喜び♪


 そして、目ざとく大好きなイチゴを見つけて・・・
 「食べても、いい?」
 あ~~ん♪



あらあら、作業中の私の目を盗んで?(笑)
いつの間にやら、スナップエンドウの収穫もしていましたヨ。
こうやって、数を読みながら並べるところが、ゆっちらしいねぇ~

豆090419-1

なんだか、ほのぼの♪
それから・・・
お嫁ちゃんが、私の為に作って持って帰ってくれたシロツメクサの冠
すっごく、嬉しかったなぁ~(写真のピントがズレてるのが残念)

シロツメクサの冠090419-1

一日経ったら、しおれてしまったけど。。。って
でもドライになったリースも素敵だと思うよ。大事にするねっ(*^_^*)


そんなこんなで、夕暮れ近くまで外にいた私・・
日焼けしてそうな予感がします(^^;)

Category: 園芸作業

ドジなりに・・・

ウサギ090417-1

なんだか、いつもと違って見えるね。

1960-0417-1

風が吹いてクルクル回るペットボトルの風車も、ほら・・・

風車090417-1


「ねぇ、スイッチって、どこ?」

「え~絞りって、どのあたりがいいの?」

「撮ったのを見るときは~?」

使わせてもらったのは、今日が初めてじゃないんですけどね(^^;)




実は・・・

MY TULIP GARDEN 2009

スプリンググリーン090415-5

春こうして楽しめるのは、秋からのガーデニングに精を出したから・・・
今年も、マイ チューリップガーデン、充実しています。
この間の円城寺の黄緑色の桜に続き
私のおうちでは、グリーンのチューリップ♪スプリングリーン
華やかな色よりも、落ち着いた清楚な感じが好き。

スプリンググリーン090415-1

ひらひら揺れる花びらが女っぽく、
でも、やっぱり風に邪魔されて撮影は苦労しました。

部屋の窓から見えるところ、
白くペイントしたラティスもすのこも、味気ないブロック塀を隠す苦肉の策。
スプリング90415-6 スプリンググリーン090415-3  


グリーンランド

グリーンランド090515-2

こちらもプランター植えなのですが
ビオラをぎっしり植え込んだあと球根をしのばせたのは
昨年は12月も半ばになって、慌てて(^^;)


ビオラ090415-1

何度も足を運び買い足して買い足して・・・
お安くなってたビオラだったけど、
今、チューリップ・グリーンランドの前でこんもり次々と咲き続け
でも、ナメクジちゃんには狙われっぱなし(>_<) あ~、食べないで!

こういうの見つけた時が、とても嬉しい(*^_^*)
 ちっちゃな、ちっちゃな植えっぱなしのチューリップなの♪
 親指姫が出てきそうな、可愛いピンク!

チューリップ090416-1

これって、元から小さい原種系チューリップのライラックワンダーかも?
咲ききらないと、まだわかりません(>_<)
開いたら、中が黄色くて・・・ちっちゃいけど、すごく元気にさせてくれるチューリップ。

こちらは北側の花壇で、朝陽くらいしか当たらないところですが

チューリップ花壇090415-1

毎年たくさんの球根を植え込んでいます。
数が要るので、ここは1ヶ30円台の普通球。大きなチューリップは苦手なのです。
植えっぱなしの球根も、ところどころで小さく咲いて、可愛いぃ。
ごく普通の赤煉瓦も敷き込んで2年目を迎え、
なんとなくアンティークっぽくなりました。(^_^)v

チューリップ花壇090415-2

実は、この大量のピンクのチューリップ
私が思ってた色・・・と違ってたんです。
大手の通販もしている園芸店なのですが、前年も注文したピンクが咲いてみると赤!
そんなのって、あり?
今年も色が濃すぎるのです・・・カタログではもっと淡いピンク。
これはこれで可愛いキュートなピンクなんですがショックでした。
まだ、これは許せたのですが
大好きなアプリコットビューティは、咲いたらぜ~んぜん色が違ってて
もう、ショック、ショック、ショックです。。。。。。。。
写真撮る気にもなれないほど・・・
検索語句で「アプリコットビューティ」で見にきていただいている方も多かったのですが
今年の「アプリコットビューティ」は、朱色がかったオレンジが濃く
イメージがあまりにも違い過ぎて載せられません。
おまけに寄せ植えにしていたこの鉢のビオラは
ナメクジ被害が一番大きくて・・・とても残念です。

ちなみに去年2008年のアプリコットビューティはというと・・・

Category:

人も歩けば、体重が落ちる?

カプチーノ090414-1

甘い物を日常的に食べる習慣がないので
私のブログでコーヒー&ケーキが登場することはまれですが
1ヶ月に1度くらいはケーキもコーヒーも口にすること、あるんですよね(*^_^*)

一昨日、パートナーのとある用に付いて神戸まで行った先での待ち時間
一人カフェにて、カプチーノにベリーのタルトを♪
仕事柄、携帯電話に転送して出てきているので
この日も午前の2時間の間に移動中合わせ、10本の電話をとることになり
落ち着けるこういう場所は、ほっとします。

カフェ090414-1

ふんわりが苦手な私、こういったタルトや重めのカントリーケーキが好き。
最後の一口です♪ う~ん、とっても美味しかった(^^)

ベリータルト090414-2


1月にタニタの体組成計を買って以来
朝晩体重計に乗ってる私ですが←これ、半ば趣味みたいなもの(^o^)
体重って測り出すと、意識するせいか見事に痩せる気が・・・
Category: 健康

円城寺にてパート2~

桜090411-h

デジイチで撮ったパートナーの写真を借りてきました!
盗作です(笑)
先週の土曜日の午後
円城寺は、お花見だったのか撮影会だったのか(^^;)

桜090411-h2

私が前回の記事の中で、水面に映る桜の花びらをupしましたが
あの時、私より先に撮影していたのが、これだったのですって。↑
青い空と満開の桜が水面に映る・・・そして浮かぶ花びら
            (本人満足していない様子。まゆみに負けた・・らしいです。)

その時の様子は、私のコンデジがとらえておりました!

散る桜090411-3

2度も同じ写真を載せてしまって、すみません・・・・
腕も肘も石段について撮った、私としてはお気に入りの一枚。↓

散る桜090411-4

前の記事では、嬉しいコメントありがとうございました(*^_^*)
これを撮影したあと、アームカバーを見て、
何やら くっついているのを発見し、おかしくなって(^o^)
そのときの様子をパートナーのデジイチが狙っていました。

まゆみ090411-4

なんだか無邪気な一枚です(^^;)
撮影中のこんな姿も・・・↓

まゆみ090411-2

揺れる桜を息をとめて撮るのは必死ですから
撮られているなんて、全く気がついていません・・・
こんな調子で撮っているのですね、わたし(^o^)
高い所の被写体は苦手です(^^;)

最近、ますます写真を撮るのが楽しくなっている私たち。←パートナーも!
ブログ友達からも、良い刺激をたくさん受けております♪

そろそろチューリップもupしなくてはねぇ~
Category: おでかけ

散りゆく姿

風に吹かれて枝も揺れれば、花びらが舞い落ちる様子も、また桜ならでは・・・

桜090411-2

桜090411-3   1本の木にも、雄しべ雌しべだけが残った萼(がく)の部分に
  潔く散る短い命ながら、美しく生きた、そんな力強さも感じる花
  それが桜なのですね。  
 
  たとえば、自分の生涯を重ね合わせ
  長い短いではなく、いかに生きたかを想う・・・
  桜の季節は、そんなことを考えさせてくれる時なのかもしれません。



散る桜090411-1

水に浮かんだ花びらも、また風情があり
水面に映る、揺れる桜も・・・なお美しい。

散る桜090411-2  

散る桜090411-3 うふふ、ここなんですよ。水面の桜。


 先にパートナーが見つけてデジイチで写しておりました。
 私は、そのあとコンデジで挑戦♪
 彼は、どんな写真を撮ったのでしょう?
 また見せてもらわなければ・・・




散る桜090411-5

石段にも、一枚二枚と・・・

散る桜090411-4

踏みそうになって気づく花びらに
足をとめてしまう。

桜色の絨毯ができあがるまで、もう少し・・・
晴天に恵まれた、土曜日の午後
淡路市円城寺にて。

まだ続きます。

Category: おでかけ

シンプルナチュラルな部屋作り

寝室090410-4

部屋の模様替えをするとき、ポイントになるのがこのベンジャミンの木。
冬は南側から入る光をさえぎらないように壁側に持って行き、夏は反対に窓際に・・・
今まで、何度か置き場所を移動して変化を楽しんできました。
今回は、こんな手もあるんじゃない?ってことで
ちょっと大胆に部屋と部屋の境に・・・

寝室090410-2

こちら、隣のお部屋から見たところ。

リビングから090410

ふたつの部屋は、こんな感じに続いています。
なので、仕切りのカーテンを開けているときは、
リビング側からもベンジャミンのグリーンが目に入るってこと。

寝室090410-3


ニッチには、エッフェル塔とアクセサリー♪

飾り物090410-1



こっちは一応、寝室として使っている部屋。
左端に写っているのが昼間はソファ、夜はベッドに変身の狭いお家のインテリア術♪

寝室090410-6

ソファ兼ベッドの以前の記事はコチラ

ディスプレイするものは、今回できるだけ控えました。
右端に写っているのは、例の道端のぺんぺん草。
段ボールに英字ラッピングペーパーを貼ったものを立てかけたり
左端は素麺の木箱をペイントした物で、ほんとに私ってお金をかけないインテリアが好き。

寝室090410-5

                 

    枕元には・・・壊れないから、なかなか買えなかった白い目覚まし時計
     でも、ほしくてほしくて・・・買ったのよね、去年。

寝室090810-1


キッチン続きのリビングルーム。
ベンジャミンを移動し、寝室との家具を入れ替えたので
以前より白が強調され広く感じます。
使わない毛布をくるんだだけのローソファもどきも、もう少ししたらボリュームが・・・
あっ、今使ってる分を足すのでネ。

リビング090410-1

ほとんどテレビを見ない私は、無造作に床に。
白だから許せるテレビの存在(^^;)

お気に入りのものたち・・・

ジョウロ09040 木箱090410 多肉090410-1


ミニチュア090410 多肉090410-2 osake090410


ブレス090410 鈴090410       ドア090410 

特にどこに行きたいとか、高価なものがほしいとか、大きな夢があるとか
そういうのがあまりない私には、
日々の生活がいかに落ち着ける場所であるか・・というのが、とても大切だから・・・
居心地のいい空間を作り上げることには、夢中になります。

インテリアの過去記事はこちらから

最近の睡眠時間は4~5時間だけど
朝のウォーキングの再開は私をさらにパワーアップさせてくれたよう。

昨日の月夜も綺麗だったけど
なんでもない川が、朝陽に照らされて 太陽がふたつに見えたのって
なんだかすっごくhappy♪な気分だったのです(^^)
朝陽090410


Category: インテリア

ようこそ、我が家へ

部屋北090408-1

玄関開けると、すぐ目に入るのがこの部屋です。
土足のまま入れる仕様なので
初めて来られる方は
「靴のまま入っていんですか?」とびっくりします。

新しく下駄箱をひとつ追加したので、全体的に少し配置換えをしました。
と言っても、突然やり出したので、
直前のお部屋のbeforeの写真を撮っていませんでした(>_<)
過去の記事のどこかにあるのですが・・・

↓以前の すのこを使った手作りシューズ棚に変わって(これだけ、見つけました!)

流木傘立て

今回、ヤフオクでポチっとして手に入れた白いアンティーク風なパタパタ扉の下駄箱♪

部屋北090408-2

自分で作ろうかとも考えていたのですが、割とお手軽価格だったこともあり
園芸作業に時間をとられがちなので早く手に入れたく、
なかなか良いお品を手にすることができました。
意外と高さがなかったので、その上にでディスプレイすることで
その存在感をアピールしました!

部屋北090408-4


 もう少し引いて見たところ。


 な~んとなく
 ショップみたいに見えるでしょううか?
 なかなか、うまくディスプレイできなくて

 あれこれ動かしては変え・・・

 一応、出かける時にすぐ間に合うようにと
 帽子やバッグ、
 ストール、ハンドウォーマーなどを・・・




で、あとはドライフラワー、プリザーブドフラワーに
精油の瓶とシャンパンのコルクをとめてるワイヤーを利用
この間のシロツメクサとオーデコロンミントを飾ってみました♪

部屋北090408-2

このブログを始めた頃に使っていたデザインと色がとても気に入っていたデジカメも
(メカに弱いため機能がよくわからないので外見重視なんですね。)
レンズの不具合で買い換えることになったのですが、
しまっておくよりこうして飾っておきたくて。

何年も前から持っているものですがBAR BELLも、ここに。

それから・・・
ちょっとこんなことをして遊んでみました。

Category: インテリア

あれから1年

菜園090506-5

冬の間は緑がなくて殺風景だった、このフェンス周り。
底が錆びてしまったペンキ用バケツを利用して、実は地植えにしている木イチゴも、
枯れた葉っぱが落ちたあとは寂しげだったのに
みるみるグリーンの葉っぱが出てきて
やっぱり春ですねぇ♪


金魚草090406-2









 金魚草って宿根だったのかしら?
 2年目とあって立派に成長し
 柔らかなサーモンピンクの花を咲かせています。
 倒れた枝も起き上がって、ここにも・・・




菜園の協力者である弟と、運ぶのに腰痛になった巨大すのこ状の手作りフェンス
ペイントするのに、くっきり日焼けしてしまった去年4月末のこと、思い出すなぁ・・・
↓その時の様子。日焼けしました(^^;)記事は、コチラ
 このフェンスが出来るまでのこともブログに記録しておいてよかったと思いました。

ペンキ塗り080420-1


菜園を始めて1年近くになるのですが、この1年、ほんとに充実していた気がします。
菜園のもとを作る、野菜を植える、収穫、食卓に、そしてブログに記録と・・・
このガーデンテーブルも、これからの畑作業の休憩時にも活躍だし、
ここでランチするのも楽しみのひとつ。

菜園090406-1



いつ壊れるかわからないようなボロボロになった木の鉢だけど、
        コモンタイムとレモンタイムを植えてみました。
        小さな葉っぱだけど、お料理を引き立てる香り豊かなハーブです。

タイム090407




今年は期待できるかな、ブルーベリー♪

buru-beri-090406-2



長年一鉢で育てていたので、実付きが悪く
別品種の苗を2つ買いもとめて、3鉢にしたのは去年シーズンが終わってからでした。
今、い~っぱい花が咲いていますヨ。花の数だけ実がなれば、すごいんですけどね。

ブルーベリー090406-3


              

夜はライトアップして、こんな感じに・・・

菜園夜090406



室内も今、模様替え中で次回はインテリア編♪
動き出したら、止まらない~(^o^)
おうち時間も屋外での暗くなるまでの作業も、楽しくて仕方ないこの頃の私です。

そんな私の今朝の始まりは・・・
Category: 菜園

道端でみ~つけた♪

ペンペン草090405-2


昨日の日曜日、仕事はお休みだったけど、
いつも通り6時前に起き睡眠時間は5時間足らず。
でも、やりたいことがいっぱいの今は、もう眠さは感じないから不思議です。
いつもより距離を伸ばして歩いてみました。
これを見つけたのは、家からそんなに離れていない所で・・・
帰り道に持ち帰った1本♪
少しでも風で揺れると、上手く撮れないので
と、しゃがみこんで撮る姿は、あんまり格好いいものではありませんし(^^;)
お家で、ゆっくり撮影しました。


ぺんぺん草090405-1

この間のシロツメクサと同じように、精油の空きビンに生けて。

なんだかね、昨日も桜を撮ったあと、息が妙に苦しいなぁって思ってたのだけど・・・

今日、ぺんぺん草を撮影していて理由がわかりました。


Category: 道端の草花

雨に濡れても・・・

桜090404-1

           傘をさしたまま、片手でカシャ♪


     このあとカメラのレンズにも水滴が・・・ちょっと焦りました。








最近、写真をご覧いただいている方からデジイチですか?って聞かれることがありますが、
コンパクトデジカメなんですよ~SONYのDSC-T70
ポケットにはいるサイズ、マクロモード、拡大鏡がお気に入り♪

決め手になったのは色が白もあったこと!
去年の4月に買ったので、ほぼ1年経ちますね。これはタッチパネルで便利。

メカ音痴だしカメラの知識ないし・・・ほとんどオートで撮っています。。。
もっと色々機能もついてるはずだけど、使いこなせてないかも(^^;)


Category:

今朝の・・・小さなしあわせ

シロツメグサ090404-1

曇り空だったので、今朝はデジカメを持たずにウォーキング。
で、見つけちゃったんですよね♪
ひとつだけお持ち帰りして・・・

シロツメグサ090404-3

                         
                     生けてみました。




うふっ、これも見つけたの
朝からHAPPY♪

四つ葉090404


Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: 道端の草花

朝から元気♪

ソメイヨシノ090403-2

昨日の朝、撮り損ねた桜です♪
今朝も張り切ってウォーキング(^_^)v
ラジオ体操が終わる時間、そう、帰り道にここを通ろう!

8分咲き位でしょうか・・・
この場所に、こんなにソメイヨシノがあるなんて知らなかったのですが
一日の始まりに、訪れることができるなんて
身近なところで楽しめることって意外と多いものなのですね(*^_^*)

ソメイヨシノ090403-1

明日明後日と、お花見を計画されている方も多いと思いますが
お天気が下り坂・・・?
桜の下で、盛り上がりたい気分なのですが、
お誘いを受けているお花見の席には参加できそうにないのが残念です。。。



行きに到着したコースの半分のいつもの海では、浜辺まで足を踏み入れず外から・・・

bo-to090403-1.jpg

松の木の間から差し込む朝陽、海もキラキラ輝いていて、とても綺麗でした。
横たわったボートは夏を待っているのですね。
桜咲く・・・春の到来と共に、
気の早い私も海水浴でこの海岸を訪れるのを楽しみにしています(^^)

朝、早起きして歩いた日は、何故かしら?夜まで元気!
今日は久々に少しジョギングも加えたせいで、右ふくらはぎが張った感じ
あらら・・と思いながらも、明日もまた走ってみようかなと♪

早寝で遅起き、それでも眠い日が続いていたのに
早起きしたら遅寝で昼間も元気って・・・おかしなパターンの私のようですが
一日の始まりが輝いていたら、調子良くなるってことなのでしょうね。

今日は仕事の昼休み時間に、お部屋の模様替えもしたので、気分新た♪
明日は腕が筋肉痛?
前々からしようと考えていたことなのですが
思い立ったら、限られた時間の中でパパっとやりきっちゃう方なので
写真もafterは撮れても、beforeがありません(^^;)
まぁ、でもこの勢いが私らしさなのかぁ・・って(笑)
朝のウォーキング、ダラダラしないで、もっと早く復活すればよかったです。



Category:

春なのに・・春だから・・・

朝陽090402

久々の海・・・
実は、夜も眠ければ、何故か朝も眠くて
最近ウォーキングもサボリ気味だったのですよね(^^;)
朝陽が昇る時刻がこんなに早くなりましたね!
まだ7時前なのに、太陽はもうすでにこんなに高く
薄暗い時間から家を出て、
7時になっても陽はまだ昇っていなかった頃が懐かしくもあり・・・

今日の朝のような冷え込みが、ちょうど心地いい私にとって
明るくなるのが早くなり、少し暖かく感じ始めた頃から見事にサボリ出しました。
人と反対なのですね、私って(笑)
寒いと無性に動きたくなるのです♪

朝陽090402-2

冷たい朝の空気が好き。
肌を刺すような風が好き。
たぶん逆境に強いタイプですね・・・

今日、たまたま通った道で見たソメイヨシノも、そろそろ満開だったので
コースを変えてみるのもいいかもしれないなぁって思った朝でした。
お年寄りの方が集まってラジオ体操している所だったので
写真を撮りたかったのですが、遠慮してしまいました。

部屋の中では、お気に入りの多肉植物「ハオルシア・宝草綿」が
花芽を出しています。
私が多肉植物って何?って知らなかったときに出逢ったのが、これだったのです。
そう言えば、去年の今頃も・・・・そのときの記事はこちら

ハオルシア090402-1

ワイヤーで作ったエッグスタンドに卵の殻。
中に植え込んでいるのも「ハオルシア」

ハオルシア090402-2


そうそう、前回のハート型にも見える葉っぱの正体ですが・・・・

