

白い花を集めて・・・

たねつけそう090226

野の花が好きです。
毎年、気になる「タネツケソウ」
今年も、あちこちに小さな花を咲かせて・・・
空き屋だった鉢も占領しちゃうほど、いっぱい♪

先週末は、友人とお泊まりのお出かけがあって
日曜日の夜は、あるコンサートに出かけ
その後、ちょっとしたハプニングやら・・・
何かとパソコンに向かう時間が制限されておりました。

ほんと、ご無沙汰(*^_^*)
とても元気なのですが、目が疲れ気味。充血と瞼が腫れ気味です(^^;)

そんな中で、身近な私の愛しき白い花を集めてみました・・・

Category:

ご縁に感謝して・・・

お雛様090212-1

これ、見えますか?
↓の箱のフタを開けるとね

お雛様090212-2

中から・・・・・

Category: インテリア

暮らしを楽しむ

ハコベ090216-2

今日は、昨日一昨日に比べたら気温も低くて
また冬が戻ったような気もするけど
陽射しは、もう春・・・
ハコベが咲き始めたものね♪

ハコベ090216-1

精油の空きビンも、こんなふうに草花を生けるのにちょうどいい(^^)
子供の目線に入り込んでくる、踏まれそうな道ばたの花が好き。


だから・・・
どんな大きな花束をいただいても
私の手にかかると
小さく小さくなっちゃうのですよね~

だって、小さな幸せがいくつもある方が
私は好きだから・・・

散りそうなオレンジ色のアフリカンマリーゴールドも、このとおり♪
もう少し、私のそばで咲いていてね。

花090216-1


重なり合った花びらのラナンキュラスも、
花首を短くして、おちょこに生けてみたら、
またひと味 違って見える。

花090216-2

そうそう、大根のヘタから出てきた葉っぱも、ここまで伸びました。
蕾が出てきたから、もうすぐ花が咲きそうです♪

大根090216

小さな空き缶に昨日夕方、それも暗くなり始めてから
チョコレート色のペンキを塗って鉢の代わりに・・・

夢は大きくなくてもいい。
つかめるくらいの、手が届きそうなくらいの
それが、私にとって、ちょうどいいのかもしれません。

こんな、ちょっとした時間の合間に楽しめる些細なことが
小さいようで大きな幸せなのですから(*^_^*)

投げかけたもの以上に

花090214-1

昨夜の風、「春一番」すごかったですね。
今日はとても暖か。
お部屋の中では先日パートナーからもらったブーケが
あちこちに姿を変えて春を演出しています。

昨日のウォーキング中の出来事なのですが・・・


ワインレッドの心

寄せ植えにした鉢の中で、この間からずっと

ビオラ090212-1


なんだか、ここだけが別世界のようなんですが・・・
うふふ、ビオラの抱擁 どこでしょう?

ビオラ090212-2

 もっと勝手に恋したり
 もっとキッスを楽しんだり
 忘れそうな想い出を そっと抱いているより
 忘れてしまえば

 今以上 それ以上 愛されるのに
 あなたはその透き通った瞳のままで
 あの消えそうに 燃えそうな ワインレッドの
 心を持つ あなたの願いが 叶うのに


「ワインレッドの心」こんな歌がありましたね。


ワイン色のビオラの、こんな姿に
ふと歌詞が浮かんできた私です(*^_^*)


さて、近所にあるお店なのですが
お気に入りのケーキ屋さんのバレンタインチョコが気になって覗いてみると

ショーケースに並べられた色んなカタチの一口大チョコ

チョコ090212-2


真っ先に白いハートが目について、自分にもほしくなってしまったので
四個選んで白い箱に入れてもらいました。
この白いハートのチョコレートの中身もフランボワーズ入りってことで
ワインレッドっぽい気が・・
無理矢理タイトルに結びつけたわけでもないのですけどね(^^;)

チョコ090212-1


ここは店内のオブジェもすべて手作りにこだわっていて
そんなマスターの芸術センスも大好きなのです。
あちこち気になって観察していた私に気づかれてか
マスターがそばに来て下さり
色々お話を聞きながら、1枚写真も撮らせていただきました(^^)

ランプ090212

拾ってきた石にドリルで穴を開けて支柱を通して重ねたという自作のランプ。
もちろんシェードも溶接して枠作りし
生地表面にはミツロウを塗ってあるという
世界でたったひとつのオリジナルなのですね♪

ちなみに左横にあるのもチョコレートの芸術作品でした!
Category:

太陽のエネルギーを受けながら

朝陽090209-1

今朝の朝陽です。
陽が昇る時刻も、だんだん早くなってきたから
もう少し早起きしてウォーキングしてもいいなと思う今日この頃。
でも、もうちょっと・・・と布団の中でウトウトしてしまうと、大変!
お寝坊すると慌てて飛び出すか、あきらめるか・・・(^^;)



南向きの部屋、寝室にしている窓辺。

窓辺090209-1


「きっと、気に入ってもらえると思う♪」って
     プレゼントしてくれた「サンキャッチャー」


サンキャッチャー090209-1

太陽の光を
たくさんの小さな虹のように運びこむ、お部屋のアクセサリーなのですね。

陽のあたる窓辺に吊るすと、クリスタルの美しいカットに太陽の光が反射して
お部屋に虹と幸せを運んでくれると言われているそうです。

どこにどうやって吊そう?と考えた結果

ネックレス090209-1





  20歳代の頃に買って、
  使う出番なく、引き出しの中で眠っていた
  水晶もどきのネックレス、  
  

  これにサンキャッチャーについている
  テグスを通してから
  カーテンレールに吊すと・・・





サンキャッチャー090209-2   



  
     バッチリ♪
       いい感じ。












きれ~い♪
画像でわかるでしょうか?


虹090209-1


壁にできた、いくつもの虹を見つめながら
サンキャッチャーを私にプレゼントしてくれた彼女を想う。

虹090209-2

ひとまわりも年下の、何故だかとっても私を慕ってくれていた女性。
4人の子育て中のパワフルなママですが
ご主人の転勤で、3月には上海に引っ越しされることになりました。

国内でも大変だと思うのに、国外へのお引っ越しは
数々の受けなければならない予防接種や
語学の勉強など、ほんとに忙しそう。
私にはとてもできそうもないことを、貴女だから、こなせてる。
会えなくなるのは寂しくなるけど、
あちらに行っても、持ち前のパワーで活躍してね♪


お気に入りが、またひとつ。ほんとに、ほんとに、ありがとう♪
色んなことをお話した想い出とともに
いつまでも大切にします(*^_^*) 

Category: インテリア

重なり合う花びらのように

花090204-3

幾重にも重なり合う花びらに

花090204-2

ふと、私の生きてきた年輪を想う・・・

花090204-4


立春、まだホントの春は遠いかもしれないけど
一日一日、朝陽に逢える時刻も早くなってきましたよね。


花090204-5

昨日、40代最後の年齢になりました。
たくさんのお祝いメッセージ、
とても、とても、嬉しかったです♪ありがとうございました(*^_^*)


色味のない私の部屋に
この時期だけ華やかに過ごす、年に一度のブーケ。
一夜はここで、このままで・・・
今日から、色んなカタチで楽しみます。

色あせても、カサカサと散りかけても

薔薇090204-2

私のそばにいてくれる昨年の薔薇が、また魅力的なように

めくるめく季節の中で、人生もまたその時々を自分なりに楽しめるといいなと想う。
凍り付く寒さの冬も、照りつける強い陽ざしの夏の日も私は好き。



花090204-1                  
   
すべてを楽しみに変えてしまおう
それは、そう思える自分のこころ次第
競わない、人と比べない、いつだって私は私でしかないのだから・・・
                     
                      


                         パートナーからの花束に心を寄せて

ケーキの日

ケーキを買う、もしくはデコレーションケーキを家で作るというのは
「特別な日」としている私の教え。

小さい頃から甘いものに慣れて味覚が片寄ってしまうのは体によくないと思っているから。
だから、孫とは言え、私がお菓子を買って与えるということはまずありません。
というより、お菓子で釣られるほど
ゆっちは甘い物が好きでなさそうです(^o^)

さて、ケーキは特別な日のお楽しみ・・・となると
それもまた値打ちがあるし、そんな日の思い出作りの主役になったりネ。
そして、お嫁ちゃんとも、その考えは一致♪
(私が子供の頃は、そんな家庭が多かったのじゃないかなぁ。)

ゆづきと090201



家族のお誕生日、こどもの日、クリスマスと・・・
去年からケーキ作りのお手伝いが楽しくて仕方ない ゆっちは
誰かの誕生日が待ち遠しくて仕方ないのです。
私の誕生日には、デコレーションケーキはいらないと思っていたのだけど
ある日、突然、「ケーキ作りたい!」って言ったらしく
そんな ゆっちの願いを
少し早い日曜日に計画、ゆっちと用意してくれた弟。
今回も楽しそうに、生クリームを絞ってイチゴをトッピングしてくれたのね♪

ケーキ090201


ケーキをカットすると
中はチョコレートスポンジにチョコレートクリーム。
でも、うちの家族はあっさり好みなので、
お砂糖すっごく控えめなの。
ゆっちは、イチゴしか食べないしね。


飛行機090201


  そして
  折ってくれた紙飛行機を広げると
      メッセージが・・・
   







ちょっと、ばぁぱん(私の母)に手伝ってもらった字もあるのかな?

「ま~ちゃん、何歳になったの?」

えへへ(^^;) いよいよ、40代最後の歳になりました。
って、まだなんですよ~誕生日は。。。あと、もうすこしです。
豆まき終わって立春がくればね(^^)


「クリスマス並みのパーティだよ♪」
普段は、贅沢とはほど遠い食事の私なので、楽しみにしていたら・・
ピッツァにカネローニ(詰め物入りパスタのグラタン)に
メインは、これ! チキンの中にも詰め物をし、パイで包んでオーブンで焼いたもの。

パイ包み090201

去年のクリスマスにも、実家で母や息子家族とも一緒に
弟のおかげでイタリアンな食事♪
私たち(弟がオーナーシェフで私がホール担当)が、
20代半ばから小さいながらイタリア料理店をしていた20年ほどの間は
自分たちの落ち着いたクリスマスなんて一度もなく
息子にも寂しい思いをさせていたのかもしれません。

特にカップルたちの思い出に残るクリスマスイブの夜は
一年のうちで一番忙しく緊張していたのですよね。

ホッとして終わる25日の夜には店を閉めてから、焼き鳥屋さんにジャズバーと
今のゆっち位の歳だった息子を連れて出かけたこともあったっけ。
(息子は、食べること、外食できるのも大好きで♪)

息子が1歳の時から片親で育てていた私は、寝る時だけはべったり一緒だったけど
休みもすれ違い、遊びに連れて行ってあげることもできずに過ぎゆく日々。
今のパートナーと呼べる彼と付き合い始めた頃は
魔の14歳と言われていた年代で
息子もかなり反抗し、以来、息子と私、実は長い長い凍結期間がありました。

自宅も店も台風の水害にあった4年前、レストランは閉めました。
だからこそ、迎えられるようになった特別な日の家族での食事。
ほんとうに色んなことがたくさんあって
いつしか息子もパートナーと、いい関係になって
ようやく私にも優しい眼差しを向けてくれるようになったのです。

息子をたしなめてくれてたのも、間を取りついでいてくれたのも
    そう、お嫁ちゃんと孫「ゆっち」の存在が
        とても、とても大きかったのです(*^_^*)





お気に入りの白いもの

思いついたら、夜遅くまでやってしまうんですよね。
昨夜はキッチンであれやこれやと整理したり並べ替えたり・・・

我が家で唯一、背の高い白い収納棚。

キッチン090201-2


地震が来た時に危険を伴うもの、特に寝室に置かないようにしたのは
阪神淡路大震災、そして4年前、台風の水害に遭ったのがきっかけでした。
でも、ここにはグラス類や陶器の食器も置いているし
転倒防止グッズを何も使っていないというのは、ちょっと怖いかな・・・(^^;)

もしも、地震ではなく、また水害。。。だとしたら・・・
そこそこの高さの家具だって水に浮いて倒れてしまったら
その上に置いてある物の被害は同じなので、
災害が起こったときはどうしようもないのかもしれないですが。
そうなんです、あの時、床上80cmの浸水。
80cm以上の高さの家具の上にあったものなら助かったと思うでしょ?
しかし、水に浮いてしまったら倒れてしまうのです。背の高い冷蔵庫でさえ。
高さ的には問題なかったはずの電子レンジもトースターも電話器も・・・
あえなく水没!
使っていた電化製品、その90パーセントが一夜にしてダメになり
捨てる羽目となりました(>_<)
これが1階のみで生活している我が家の現状。
でも一番大事なのは命だからね。そう思うと、やはり転倒防止はしとかなきゃ。

そんな体験をしている私の家具選びの基準は
倒れて下敷きになっても重さに負けない軽めのもの。
泥水につかっても、洗って乾かせば使える天然木のものへと変化していきました。
と、もともとアンティークっぽいもの
古くなっても汚れても味の出るシャビーなものが好きになったのも、
あの体験が私を自然とそうしたような気がします。
時を経てこそ、温かさを感じられるものが好き♪

昨日は、この収納棚に並べてあった物を少し配置替え。
そして、今まで気になっていた箇所に、新しくこのレターラックを置くことに♪

himekichiさん090201-1

実はコレ、仲良くしていただいているhimekichiさんの
ブログ3周年のカウプレに応募していて見事当選し頂いたもの(^^)
もちろん、彼女のDIY作品!
愛娘のひなチャマがクジを引いてくれたというから、これまた感激♪
可愛い姉弟のお写真まで送っていただいて、なんだか孫が増えたみたいな気に(^^;)

シンプルな茶封筒も、こうしてレースペーパーやお洒落なマスキングテーブで
おめかしすると、こうも素敵になるものなのですねぇ。

himekichi090201-2

表はこうです♪

himekichi090201-3

彼女からは、私が好きそうなものの情報を知らせてくれたこともあり
BRIWAXも英字スタンプも、マネっこさせていただきました。

雑貨屋さんが夢というだけあって、お家の中のインテリアもお庭も
子育てしながら、こんなにできるの?ってビックリ、感心しっぱなし。
前向きな姿勢にはいつもこちらが元気づけられるしネ・・・
        そんな「himekichi日記」はこちら

スタンプ090201

「mayumi」ってタグは、himekichiさんからの物なのですが
私も「letter」ってスタンプを押して、プレートの中に入れてみましたぁ(^_^)v

himekichi090201-4

このレターラック、この場所にとってもよく馴染んでいるし
年数経つとともに、ますます味がでてきそうな気がしています。
お気に入りの白いものが、またひとつ♪
大切にしますねぇ(*^_^*)




Category: インテリア
