

感動の色

空090129-2

「空と海と、どっちが好き?」
       


気分爽快!

部屋090125-1

日曜日、お休みの今朝は朝寝坊。
朝昼兼用の食事を済ませ、掃除機かけて・・っと
お天気良くって、陽が差し込んだ部屋は暖かそうなんだけど
意外にも気温は低めのような・・・

温度090125

室内で吐く息が白いです。
いつもながら暖房しない我が家では、窓の結露がすごくって、
湿度も十分!これだと加湿器も必要ないですよね。
インフルエンザも寄って来ないでしょう(^_^)v

さて、今日こそ・・・と思っていたアレ、やっちゃいました!

Category: おでかけ

小さいのはお好き?

ヒヤシンス090123-1


去年、水栽培していたヒヤシンス
花が咲いた後、無造作に陶器の入れ物にポンと入れたまま放置していて
ふと気がついたら、芽が出ていて
あわてて、空き瓶に水を入れ球根のおしりをつけてどの位経ったでしょう?
年末の掃除のときに見つけたのだったかな。

その後、根が出て、葉っぱも伸びて
今日葉っぱの間をのぞいて見ると、つぼみもちゃんと出てきていました。

ヒヤシンス090123-2

この小さな瓶で大丈夫かなぁ。
このままだと茎が伸びてきたら、ひっくり返りそうになるかも?と心配ですね。
たぶん、この球根は去年のこの子です。
Category:

想い出と共に

たどり着いた今朝の海。

海090117-1


素肌にTシャツ、首には赤いバンダナ
そして白くて軽いポリエステルのパーカーの
右ポケットにはデジカメ、左ポケットには携帯電話
いつもの格好で、ジョギング1km♪

実は高校生の頃、学校帰りによく立ち寄っていたのですよね、ここ。
と言っても家とは全く逆の方向なのですが
女友達4人と、それも季節外れの・・・たぶん冬だったのだと思います。
ぼんやり海をながめながら
砂浜ではなく何故かここ、千畳敷でお話してた私たち。

千畳敷090117

↑今日、初めて気がついた看板です。
明治3年の庚午事変の後、
中央政府より北海道日高国静内の開拓を命じられた北海道開拓使が汽船で旅立った地だそうです。

海090117-2

この海岸の端っこから、向こうの端っこまで、
今日は砂浜を歩いてみたいと思ったら・・・
私よりも早い時間に、ここに来ていた人がいたのですね。
寄せる波は穏やかで、まだ流されていない。
ドキっとしました、砂浜の文字に・・・
(↓クリックすると大きくなります。)

好きでした090117


この「好きでした」という過去形に
ひとつのドラマを感じてしまい、色んな想いがつまっているのだろうな・・って思うと
その場からしばらく動けなくなっていた私です。

「好きでした」の言葉の裏側には「今も好き・・・」
そんな想いがあるのかもしれない・・・
なんて

私の勝手な想像ですが・・・

砂浜090117-2

この足跡が、これを書いた人なのかしら。
私なら海に向かって文字を横に書くところですが
海に平行に縦書きなんですね。
女の子?いえ、もしかしたら年配の男性なのかもしれませんね。


この海岸の真ん中あたりに、入れる所があるので
いつもは、そこから足を踏み入れ
この間のシャボン玉も、そこで飛ばしていました。
ひとりで飛ばしたシャボン玉、消えゆく姿を追いかけて
そしてその儚い命をカメラの中におさめようと。
ブログの記事にして、いただいたたくさんの方のコメントに
ひとりだけの楽しみだったはずの時間が
そして感動が、伝わって広がって行ったのかな・・・って
それがまた嬉しかった私です(^^)

立ち止まっては振り返る、
この海岸でのいくつかの想い出を懐かしむかのように・・・

今朝、季節が冬でなかったら、シューズを脱いで
裸足で駆け出したい気分でした。
そうだ!春先にはここで、そうしよう。
そんなことを考えながら歩き続けていると
また次の楽しみが湧いてくるのですよね(*^_^*)


心は少女のまんまで大人になりたかった。
そんな私の宝物は、きっとあの頃と同じ
・・・

松ぼっくりも

松ぼっくり090116

小さな白い貝殻も・・・

貝殻090116


そんな私ですが、来月の誕生日を迎えると
40代最後の年に突入します(^^;)


ふ~~っ(^o^)

寒いけど
寒くても・・・

いや、きっと私は、寒いからこそ
ここに、やってきたのだと・・・

寒いから、やめとこう・・そうは思わないことにしているから
早朝、いつもの海岸。

大浜090115-1



これをポケットに入れてジョギングしてきたの。

大浜090115-2

最初は歩いてウォーミングアップ
その後、1km走ると、気持ちいい汗をかいていました(^^)
いつも2枚しか着てないんですけどね。
誰もいない海・・・独占してるのが、また心地いいのかも。

さて、お待ちかね!前回の記事のアイスクリームなんですが・・・
フタを開けると・・・

大浜090115-3

わかりました?
こうして・・・

大浜090115-4

ブラウンな気持ち

多肉090112

捨てられなかったの。
ちょとした遊び心で、またまた廃物利用です。


え~っとね、実はコレ!

Category: 多肉植物

ぽっ(*^_^*)

七草粥、召し上がりましたか?

パックになった七草を買ってこようかと思ったのですが、
畑で育てている少しばかりの葉っぱ野菜を使うことに(^_^)v
虫食いだらけでなかなか育たなかったホウレンソウとナバナ
からし菜とルッコラも入れちゃった。
ハコベはその辺に生えていましたよ~


ベビーキャロット&大根を入れて土鍋でグツグツ。。。玄米お粥です。
お正月は結構食べて飲んで・・・
なので、今日はアルコールも飲まずして、このように(^^)

土鍋で雑炊することが多いのですが
ブログ友で、昨年は実際にお会いできたayaさんに作っていただいた
鍋つかみと鍋敷きが大活躍!(あっ、ランチョンマットにこぼしてしまった!)

お粥090107-1

これでは、よくわかりませんね。
↓こんなのです。
私のお部屋のイメージにぴったりです。
リバーシブルになっているランチョンマットもお気に入り♪

鍋つかみ090107


お正月は、私は仕事が休みなのはよかったのですが
ゆっちの相手で楽しいやら疲れるやら・・・
「かるた」相変わらず、「もったいないばあさん」のが大好きです。
「すごろく」年末に買って初めて遊んでみましたが、
負けず嫌いのゆっちは、自分のコマが一番先頭でないと機嫌が悪く・・・(>_<)
「福笑い」おかめとひょっとこのを用意したのに、興味を示してくれず残念でした(>_<)

さんざん遊んで、クタクタになった私。
「ま~ちゃん、疲れたわぁ。」
「え~なんで?ぼく、つかれてないもん。」
そりゃ、そうでしょうけど。。。

笑う門には福来たる

元旦の朝 8時半からスタートの
飲んで食べての・・・昨年同様 やはり4時間位楽しんでいました。
(大晦日の夜遅くから出かけ日が変わる頃に神社にてパートナーとの初詣を済ませ、
 帰って来て4時間の睡眠後、ウォーキング&ジョギングでしたが元気元気。)

実家にて、弟が腕をふるって用意してくれた今年のお節♪
息子夫婦が年末年始も仕事とあって、
時間差にも対応できるよう計らってくれたバイキング形式!
日本のお正月を、こんなふうにするのもなんですが(^^;)
私はお酒担当とカメラマン(^_^)v 
メチャ、楽な役ですね~だから早朝からウォーキングできたのかって?(笑)

料理090101-1

みんなが笑顔で楽しく過ごせた時間は、とても幸せ。
お嫁ちゃんはこのあと、仕事に出かけたわけですが
ゆっちを囲んで、母も笑顔で鬱だったこともウソのように調子がよくって(^o^)

料理090101-3

 
年末最後の収穫だったベビーキャロットは、こうしていただきました。

新年を迎えて

明けまして おめでとうございます。

海090101-1

2009年、元旦の朝。
初日の出を楽しみに、一人でウォーキング&ジョギングしてきた私ですが
雲が多くお目当ての場所で朝陽を見ることはできませんでした。

あきらめて、この海岸で
今日、ここに来たことを記して・・・・


↓ここで私が飲んだのじゃありませんよ~なんだか絵になりそうだったのでパチリ♪

海090101-4


帰ってから、お家でゆっくり飲んで食べての様子は、また後日にでも・・・
しっかり歩いた今朝の歩数計もここに記録してっと♪

歩数計090101-3


またまた「汗」の一年になるのかなぁ。

2009年、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Category: あいさつ
