

振り返って・・・2008

いよいよ明日は大晦日。
12月はもっと余裕でお正月準備ができる予定だったのに
毎年やっぱりダメですね~(^^;)
今日の午前で仕事は終わりましたが、
なんだかバタバタ・・・

年末年始も息子夫婦は仕事のため
家族揃って元旦の朝を迎えるのは無理のようです(>_<)
でも、みんなが元気で頑張れた年だったので、よかったのかなぁ♪

今年最後の収穫は。。。
プランター植えにしていた、ベビーキャロットです。

人参081230-1

これを元旦の朝から食べる!?

Category: あいさつ

冬の浜辺にて・・・

081223-海-1

冬の海も、いいものです。
朝早くに、眺める海・・・

081223-海2

最近のウォーキングコースのひとつでもある、ここ。
この写真は23日の朝に撮ってあったものなのですけどね・・・

自宅から歩いて30分足らず。
今日は途中でジョギングを入れたので15分ほどで到着しました(^_^)v


カニ081223-1

↑ねぇ、こんなの、いかかでしょう?

ボジョレーヌーボーのコルクとマニキュア
いえいえ・・・

メリー クリスマス!

クリスマス081223-2

ゆっちが作った松ぼっくりのミニツリー♪

昨夜、実家の方で息子家族も一緒に
少し早いクリスマスを楽しみました。

みなさまも、素敵なクリスマスを。。。

自分の中の基準

クリスマスも近づいて
街では年々、飾り付けが早くなっている気がするけど

何故だろう・・・
私の部屋では、いたってシンプル

そんな私にピッタリな
自然からのプレゼント
ほら、こんなクリスマスカラー♪

イチゴ081214

春から畑で育てていたイチゴの苗も
収穫後に伸びたランナーから新たな苗を
プランターに植え替えて増やそうと試みていたのですが
今、赤く色づいた葉っぱと緑のまんまのと・・・
その対比が見事なクリスマスカラーでしょう?

これだけで嬉しくなってしまう私って、かなり単純なのかな~

好きなものは、いつまでも好き
誰に送るでもなく、とても気に入って自分のために買ったカードも
毎年この時期に出してきては、3年越しで飾ってる(^^)

カード081214

今年もあとわずかですが・・・
今月から始めたことがあります。
それは・・・

どうぞ、このまま・・・

氷081207-1

透かして見れば・・・

氷081207-2

小さく開いた穴の向こうに

大好きなビオラも、こうして見ると・・・
なんだか、ちょっとだけ違った世界に出逢える気がする。
ほら、こっちも・・・

氷081207-3


どうぞ、このまま
溶けないで・・・


氷081207-4


この冬、初めて屋外で見つけた・・・


氷081207-5

パリンって、すぐ割れちゃいそうなくらい、薄かったのですが
そ~っと、そ~っと、あちこち持ち歩いてた、「こ・お・り 」でした。

こんな感動も、私の大好きな 冬の楽しみ♪

本日は晴天なり、本日も大根なり~♪

朝は冷え込んでいましたが
日中は、温かく いいお天気でした♪

本日も大根なり~

仕事の合間に、お2階の入居者さんのお子さんと大根を収穫いたしました!

「ま~ちゃん」でも「まゆみさん」でもなく
「大家さん」と呼ばれている、なんだか気恥ずかしい関係です。
↑「おおいえさん」ではありませぬ・・・・

大根が抜けた瞬間です!
大根の陰に、男の子がおります。

大根081203-1

孫「ゆっち」は まだ保育所から帰っていなかったのが残念でしたが
この、お二人が楽しんでくれたので、今日はそれが何より嬉しくて(^^)
だって、「一緒に大根 抜こうね~」って昨日からの約束だったものね!

「一番大きそうなのはどれかなぁ?」
「これ!」
「いや、こっちも見て~こっちの方が大きそうよ。」

お目当ての大根を引っこ抜こうとしますが、
5歳の子供では、ちょっと力が要りますね。

大根081203-2

「大きなカブを抜く話は知っているかな?一人で抜けない時はどうするのでしょう?」
「う~~~ん・・・お母さんや○○ちゃんを呼ぶ!」
「そうだねぇ~(^^)」
そんな会話をしていたのを、パートナーが撮影してくれていたんですね(^o^)

「うんとこしょ~どっこいしょ。」私もお手伝いをして
とうとう大根は抜けました!

でもこれ、「夏大根ですかぁ~?」って思われそうですね(^^;)
季節は冬、もう師走なのに、何故か半袖の私。
ここは南国ではありませんが
日当たりのいい南向きの部屋では
朝は10℃でも昼間は暖房なしで20℃まで上がってたと思います、たぶん・・・
今日は割と暖かだったので仕事のまんまの服装で、
約束の時間、外に飛び出してしまっていました。
(でも、どう見ても不自然?肌が鈍感?いえいえ、鍛えあるのみです♪)


さてさて、前回の記事の
大根の葉、茎、根はどこだか、わかりますか?の答えです!

Category: 菜園
