

収穫の喜び

前回の記事では、たくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、心も体もすっかり元気になった私♪
さて、ロマンティックな画像の次には
久々の畑の様子です(^o^)

収穫の時期が来ましたよ~
9月末に種蒔きしていた大根!土曜日の朝に引き抜きました♪

大根081129-1


実は1本は土から出ていた部分に大きな穴が開いていて
虫さんのお家(おいおい、こんなに食べちゃったのかぁ?)
になっていたのがわかったので
ちょっと細めですが・・・思い切って抜くことに。

大根081129-3


↓の中から、これなら大丈かな?ってのを、もう1本!

大根081129-5



収穫前の大根は、地上部からこんなふうに突き出しているんですねぇ~
その径と長さで、収穫時期を判断します。

大根081129-2

農家さんの畑では、この光景を見たことありましたが
実際、自分ちの普通の土地の上に
土を盛った畝で、同じことが起きているのかと思うと
それはもう感激で♪


さっそく母にも見せてあげようと、引き抜いた大根を実家に持って行ったのです。

大根081129-4

「どこの大根??」「え~できたん?」「あの畑の?」

ウツで、ふさぎ込みで、何に対してもあまり反応のなかった母が
あまりにも驚いて不思議そうに、そして感動してくれて、
とても嬉しそうにしてくれたので
大根の収穫より、私はそっちの方が嬉しかったほどで(^_^)v

無農薬で育てている大根なので
さっと水で洗って包丁で切りスライスしたものを
二人で味見!

瑞々しくて、甘くて美味しい♪
またまた二人で感動でした(*^_^*)
買っても、今1本50円~100円ほどですが
育てて、よかったぁ~


あっ、それはそうと
大根って、どこが根なんでしょう?
私もこの間からそれを考えていたのですが

どこが葉っぱで、どこが茎で、どこが根だか
みなさん、わかりますか?
Category: 菜園

こころの休憩?

ハート081124-1

ずいぶん長いことブログを放置していました。
カメラを修理に出していて写真が撮れなかったのも理由のひとつ(^^;)
きっと目で見る感動と文章を打つことは、
私にとって連動している作業なのですね。

さて、気温が10℃を下回る日が出てくると
やたら動きたくなる、人とは違う私
暖房入れずの生活は
昨年の6℃を記録しているので今年もまだまだ余裕です(^_^)v
じっとしていたら、やはり寒いでしょ。ってことで
当然パソコンの前に座る時間も少なくなっていました。
床の雑巾がけや、結露いっぱいの窓ふきが
妙に楽しい毎日です。←変ですか?

体力を消耗することなく、思う存分動ける寒い日が
とても好きなのです。

かと思ったら・・・めずらしく

昨日は夕方から、やたら体がだるくて眠くて
晩ご飯を食べるのよそう!と思って休憩のつもりでベッドに入ったら
そのままお化粧も落とさず翌朝まで・・いや昼過ぎまで寝てしまいました。

こんなこと、生まれて初めて。
起きなければ・・・そう思いながら起きられなかったのです(>_<)

お疲れなのか、やる気がないのか・・(笑)
まぁ、一生に一度、こんな日も必要だったのでしょう。
そう思うことにしておきます(^^;)

あっ、でもね、昨日はお友達の結婚式でお嫁ちゃんがお出掛けだったので
ゆっちと朝から夕方まで過ごしていたのですヨ。
お祭り行って金魚すくいして、
もらってきた7匹の金魚を飼うために
ホームセンターに水槽を買いに行ってセットしたりね。
そして実は・・・早朝から海に釣りにも行ってたのだけど
この日は成績悪く、その代わりの金魚だったのかもしれませんね???


さて、今日の予定だったガーデニングですが・・・
雨だったから、思い切りさぼってしまいました。


そして、2日前の朝のウォーキングの途中、
できるかも・・・とジョギングも入れたせいか
いつもと違う筋肉が張っております(^^;) やっぱりね。


あっ、本日の画像
記事とは関係ないのですが
気になるハートを並べたところ・・・

10代の頃に買った「TRUE LOVE」って文字の入ったペンダント
変色してしまってるけど、捨てられなくて

修理から戻ってきたカメラで、久々に撮るものを探そう
と思ったら、何故かここに行きあたりました。

う~ん、こころの休憩だったのかな、あの睡眠は・・・

空を見上げて

朝081113-1


毎朝、ちゃんとウォーキングしています。
早起きがツライ朝もモチロンあるんだけど・・・
ひんやり冷たい空気の中、15分ほど歩けば体の中から温まってくる感じ。

朝081113-2

後半30分の空は、また変化してるのが、写真でもわかります。

そう言えば、二日前だったかな・・・
夕焼けが綺麗というか、なんだかとっても迫力がありました。

夕焼け081111


う~~~ん、ここんとこ心がね・・・ちょっとお疲れモードなのです。
まぁ、前向きに頑張ってきたつもりの私にも、
たまにはこういう時もあるってことですね(^^;)

畑の葉野菜は、青虫にやられているし、
植えたばっかりのビオラも
レンガの下にひそんでいたダンゴムシに食べられて悲惨だし・・・
これだけでも、ちょっと凹みました。まぁ、他にも色々・・・

そんな中、9日の日曜日
ゆっちの七五三(数えの5才)も無事終わり、
ちょっとホッとしました(^^)

けどね~

七五三081119-2

真剣に撮影しようとしてた私だったのに、
この日は、見事に わざとカメラ目線を外しっぱなしだった ゆっち。。。オイオイ
まぁ、こんな写真もおもしろいかな(^^;)

秋だから、秋なのに・・・もう立冬

多肉081106-1

始まりました・・・我が家のちいさな紅葉です。

ワイルドストロベリー081106

身近な植物で知る、季節の変化。
秋だから・・・・秋なのに

Category:

命をいただく

魚081102-1

びっくりしましたぁ~?
いきなり魚が出てきて・・・・(^o^)

連休中、朝から2日続きで釣りに行ってたんです♪
ウォーキングコースで下見をしていた場所に。
車も置けてタダで釣りができる、こんないいところがあるんですよね~
連休とあって、他府県ナンバーの車が多かったです!
結構来てらっしゃるんですねぇ、皆さん淡路島に。

↑の画像の魚たちは、2日の朝に私が釣ったもの。

小アジは19匹釣れました。南蛮漬けにするには、ちょっと大きすぎ。
で、お刺身にしたら、小さくても新鮮で美味しい~~~♪

アジ081102


この日は、小さいけど
スズメダイ、グレ、チャリコ鯛、イサギと結構色んな種類の魚が・・・
カワハギ(ウマヅラ)もたまたま1匹ひっかかってきました!
それぞれ、違ったお味と感触のお刺身を堪能しましたよ。

実は、私、前日、my竿を買ったんですよぉ!
初心者向きサビキ用の竿なんですが・・
今までは、海の近くのお店でエサ付きの竹の貸し竿で釣ってたのですが
やっぱり自分の竿が欲しくなり、買ってしまいました(^_^)v

釣りは行ったことがないという弟を無理矢理誘い
2日は8時過ぎから3時間ほど
3日は日の出の頃から準備を始め曇り空でしたが
6時半頃から2時間半くらい釣ってたかな~
130円で買ったエサがなくなるまでね。

2日目の様子
↓寝ぼけまなこで、様子を見にきてくれたパートナーに撮影してもらいました。

釣り081103-1

たまに、ひっかかってくる、小さなフグですが
怒って思い切りふくれています。このあと海に帰しましたけどね・・・

釣り081103-2

弟が、現地でウロコと頭を落としております。

釣り081103-3

前日、こんなことしてる、おっちゃんがいたので
2日目はガーデンテーブル作った残りの板をまな板代わりに、
包丁も持参で行ったのです。まるで、魚屋さんみたいでしょ~

アジとイサギの子供が24匹と40匹ほどかな~
家の台所ですると、うろこだらけになって後始末が大変ですが
海でここまでしてくると楽々なのを、学習してまいりました。

私は、ますます釣りにはまりそうなのですが
弟はもう飽きたって・・・(>_<)
そう言えば、子供の頃から虫取りに夢中になってたのも私の方だったな。

よ~し!一人でもまた釣りに行くぞ~
竿代のもとはとったし、あとは130円のエサ代で釣れるんですもんねぇ~
と、内心思っておりますが・・(誰か付き合ってよぉ)
私、アウトドアの方が好きだし、体が喜んでる感じがするんです(^_^)v
ストレスも吹き飛ばせるしねっ♪

野菜作りもそうですが
これって、命をいただいているのですよね。

お魚たちにも感謝しながら、
淡路島という自然に囲まれた、こんな良いところに生まれ育ったことを
今更ながら、ありがたいことだとしみじみ感じております。

Category: おでかけ
