スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しすぎて・・・

スイスチャード081031-1

クレヨンを並べたような・・・

スイスチャード081031-2

見とれてしまうほど、美しい♪

スイスチャード081031-6

なんだかリズミカルですよね~

スイスチャード081031-3

では、いただきま~す(^o^)

スポンサーサイト

みちづれ

たけのくち081030

どうしてだろう・・・

たけのくち081030-2

今朝のウォーキング途中に出逢ったこの子。
30分ほど、ずっと後を付いて歩いてきたの。
「そのネコ、散歩させているの?」
って声かけられたほど、ぴったりくっついてきて・・・

ネコ081030

とりわけ、ネコ好きってわけでもなく、でも
私が最初にネコ語で話しかけたから?

私が立ち止まれば、この子も止まる。足もとにまとわりつくようにして・・・
寂しかったのかな?君・・・

赤信号に変わりかけの横断歩道を走って渡れば
この子も、慌てて走ってきた。

歩き疲れたのかな・・・
速度が落ちて、ニャーニャー鳴き出して
振り返ったときには姿を消していた。

連れて帰ってあげられなくて、ごめんね。
またいつか会えたら、声かけるから・・・

相変わらず・・・でも想うことも多く

蔓081029

ウォーキング途中で・・・・
畑のあるところでは、必ず立ち止まってしまう。

絡み合う 巻きひげ・・・こういうのが、とても好き。


うちの畑では、種を蒔いた野菜たちの間引く作業が続いています。
プランターに植えたベビーキャロットも
発芽して育っている芽が密集しすぎだったので
買ってきた人参と、もどしたレーズンで簡単サラダ

その上に、間引いた繊細な葉を飾ってみました。
まだ、本葉が出たばかりだったのですが 結構、存在感ありますよね!

人参081029

プランター栽培の、まだ枯れないオレンジ色のミニトマトも仲間入り♪
夏の想い出が、どんどん遠ざかっていく中で、色付いた嬉しい収穫♪
塩コショウとオリーブオイルでシンプルにいただきます。


↓は、仲良く寄り添ったゴボウの本葉です。

ゴボウ081029

サラダむすめって、丈の短いゴボウ。
最終的にはマルチシートの穴に1つずつ残すことになるのかな・・・
間引きの作業って、ちょっと心が痛むのですよね。

大根も、青虫とオンブバッタに食べられそうなので、不織布でトンネルを・・・と
なんとなく花嫁さんの綿帽子を連想した私です。

かぶせてとめる前に撮影しとかなくっちゃって、あわてて1枚パチリ♪
間引いた大根菜は、かなり食べましたよ~

トンネル081029


ここんとこ、パソコンに向かう時間がかなり減っていて
皆様のところへもあまりお伺いできていません(^^;)
動きまくっている分には平気なのだけど、じっとしているのが苦手な私。
秋は色々とやることいっぱいで・・・
注文していたチューリップの球根も届いたので、これからますます忙しくなりそうです。



Category: 菜園

ゴミを出さない暮らし

今朝のウォーキングは海の方面に向かって・・・・
海も山も近くにあるのは、有り難いことです(^^)

海081021-3

少し前のことですが、
最近ちょこちょこ行くスーパーで地元産のキスを買ってきました。
お嫁ちゃんから「魚を買うなら○○マート!」って
地元で獲れた新鮮な魚が安いから買いに行くのって聞いて以来、
私も行き始めたのですが
この間は、ハマチが1匹380円だったからって(ツバスサイズかもしれませんが)
買ってきたらしく、お嫁ちゃんがおろしてお刺身にしたんだって。
息子も一緒に買い物行ってたらしいのですが、お刺身が好きだからね~
お嫁ちゃん、とても上手に造っていて、私にもおすそ分けしてくれたんですヨ。
外見は今風な子なので、褒め言葉にも
「見かけによらず・・・」ってよく言われるんだとか。本人も苦笑い。
人は見かけで判断すべきではないですよね(^o^)

さて、私が買ったキス、20匹198円!安い!しかも刺身用って書いてあるの。
でも、これって開いてないから安いのね。

帰ってから頭を落として腹わたを出して開く。
鰯やアジより時間がかかるワ・・・・・大変でした(>_<)

でも、買ったからにはやらねばならぬ。頑張りました!
その夜は天ぷらにして食べましたよ。
半分はフライにすべく下準備状態で冷凍しました。

そして・・・

身を綺麗にとった骨を扇風機で乾かして・・・・

魚の骨も揚げればおやつ

もったいないばあさんのカルタにもあったっけ。

で、こうなりました。

骨せんべい081013

カリカリした骨せんべい、大好き!お酒のアテにもね♪


生ゴミは極力出したくない私。
野菜も魚も丸ごと食べる!それって理想♪

だから、この間もね。
大根の葉と人参の皮をゴマ油で炒めてみたのです。仕上げはニンニク醤油。

人参大根菜


同じく野菜作りを始めた友達から頂いた人参だったので
無農薬なのわかっているから安心して食べられるよね!
皮を捨てるなんて、もったいない(^_^)v


素朴な料理、素材の味を楽しめる調理法
私って、砂糖を全く使わないから調味料の量も自然と少なく薄味なんです。
天然塩、コショウ、醤油、酒、酢、味噌・・・
だしの素、使うけど極々少量。
みりん、たまに少しは使うけど、
今日の晩のおかずの1品カボチャの煮物、いつも使っていません。
自然の甘みで十分だと思うから。本来の野菜の味が好き!

マヨネーズ、ケチャップ、たぶんなくても平気。
ドレッシングも買わなくなったなぁ、必要な時は自分で作っています。
あっ、ソースは使いますね。お好み焼きや焼きそば作るとき。

環境問題、体のことを考え
「地産地消」を意識し始めてから、作る料理も生活も少しづつ変わっている気がします。
カップ麺、インスタントラーメン、レトルト食品も何年も買ってないし
レンジでチンの冷凍食品もないし、お菓子も普段はないなぁ。

そういう食生活を送っているうち次第に
出来合のものには、砂糖がたくさん入っいるので拒否反応が
化学調味料にもかなり敏感になり食べられなくなりました(>_<)


でもでも・・・考えたら、
うちには、すぐ食べられる非常食っぽいのが何もない・・・
こんな家、珍しいかもしれないですねぇ。
これって何かの時には困るのでしょうか?・・・・(^^;)
冷凍庫に調理すれば食べられる食材は確保してあるのですけどねぇ。
最近はおにぎりも作って冷凍!これはチンして即食べられるから便利!
電子レンジがあればこそ・・・ですが。

昨日であの台風23号の水害に遭ってから丸4年が経ちました。
もしかの時のために、今一度、非常持ち出し品を確認しなければ・・・と思いますが
あの災害以来、私にとっては本当にシンプルな暮らしが定着したように思います。

あのとき、お世話になった方々に感謝しながら、
今日という穏やかな日を迎えられたことに幸せを感じています。

澄んだ空気

朝陽081018-1

今日の朝陽です。
最近は、コースを変えてあちこち歩いているので
目新しい風景に立ち止まることも多く
正しいフォームと呼吸をつけてフルで歩いているわけではなく
ダラダラ歩きも含んでいるため、トータル時間は1時間を少し超えるようになりました。

30分で携帯のアラームを鳴らせ、半分の目安にしています。
今日は、自宅から30分歩いた所がここでした。

朝陽081018-2

できるだけ車の通る道を避けて歩いていますが
いつの間にかこんな道路もできていたのだなぁって
立ち止まりウエストポーチからデジカメを取り出して・・・

朝、早い時間はお年寄りにも出逢うことが多く
初めて会う人だけど「おはようございます。」の挨拶に
頭を下げてくださるのが嬉しいですね。

稲刈り後の田んぼ、のどかな風景です。

田んぼ081018

この辺りは、自宅界隈に比べると山に囲まれ緑が多く
農家もたくさんあるので、空気の美味しさが違います。

早朝でも自動車が多く走る道を歩く時は、呼吸が辛い・・・

やはり、私には田舎暮らしが向いているのでしょうね。
好んで住んでいる居心地のよい場所は、変わってほしくないものです。
昨日の記事も合わせて、そう思いました。

奪われた野菜たち

サツマイモ081017-1


キッチンの西側の小さな窓辺で
芽を出しかけたサツマイモのヘタから育っている葉っぱです。


サツマイモ081017-2

これだけでも愛おしい。
人参や大根のヘタでも、
よくこうした水栽培のグリーンをインテリアに加えている私ですが
今朝のテレビでとてもショッキングな報道がありました。

サツマイモが美味しい季節ですよね。
春に植え付け、地下で伸び、できているかなぁ?って掘り出す時の喜びは
地上に実っているのが目で確認できる野菜より楽しみは大きいかもしれません。
それなのに・・・

儚い宝物

水滴081016-1


どんな宝石よりも好き

水滴081016-2

発見したときの喜び・・・胸キュンです♪

近くの公園にて・・・

落ち葉081013-1







   青く澄んだ秋の空に
      かざしてみた落ち葉

       



   レース状になった虫食いの穴でさえ
          
             

             芸術ですよね


   








Category: おでかけ

夢中になれるもの

空081012-1

今朝はひんやり。そんな空気の中
お休みなんだから、そんなに早起きする必要もなかったのですが
いつもの時間に起きて、ウォーキング♪
寝たのは深夜2時頃になっていたから、睡眠時間4時間足らず(^^;)
でも、やりたいことがいっぱいありますからね~(^_^)v 
寝てなんかいられないし不思議と眠くもない。

コレ、何をしているのだと思いますか?

メダカ081013-1

すっかり夢中になっているのですよね~
なもので・・・

香る季節

キンモクセイ081010-1

あちらこちらのお宅でも、香り漂っているキンモクセイ。

キンモクセイ081010-2

そう、うちでも今満開。
一緒に暮らし始めた頃にちょうど咲いていたからと、
息子のお嫁ちゃんはこの花の香りで新婚の頃を思い出すって♪
今日もトイレに生けるのに切ってもいい?って言うので
「じゃ、ついでに私の分も切ってほしいな。」ってお願いしてしまいました。

早いもので5周年、木婚式を迎えた二人です。
そう言えば3周年の時もブログに書いたっけ。その時の記事はコチラ

私の前で、「喧嘩しなくなったよね。」って
見つめ合う目と目は、とても優しく穏やかで
お互いに譲り合い、認め合うようになったことを聞かされて、
私にとっても嬉しいかぎり。
これからも、ずっと仲良くしててね。


さて、私は・・・と言えば
Category: 菜園

大根三昧の日々

久々の更新のような・・・
なんだか、もっともっと日にちが経ったような気もするけど
外での作業に加え、夜は家の中であちこち扉の中を整理していたりで
睡眠時間が短めです(^^;) やり出したら止まらない性格なんですねぇ~
皆様のブログもすっかり読み逃げになってしまってて、ごめんなさいm(_ _)m

前回の記事で紹介した買って来た大根の間引き菜。
ミニ大根は、主にお味噌汁に、葉っぱは色んな料理に登場。
サクサクした茎の食感やほろ苦い葉がたまらなく
食欲の秋というより、私にとっては粗食の秋を迎えました。
でも、添加物もなく調味料も控えめな素材を楽しむ料理こそ
ごまかしのない本当の贅沢なのかもしれないと思ったり・・・

大根081004-1

そして、こんなふうに小さく生け花風に・・・
と言っても「何、これ?」って思われるでしょうけど
○○流の生け花も洋風アレンジメントのレッスンも
生け方のルールにハマるのが苦手で、どうもそういった習い事は若い頃から長続きしなく
自分が好きなように、形にも花器にもとらわれず何にでも自由に生けるのがスキ。
そう・・・野に咲く花の自然なイメージが好きな私だから♪

存在感のある立派な大きな花や豪華なアレンジも、私の部屋には似合わないし
何より、小さく素朴なものが好きなので
こんな手のひらに乗るようなサイズの小鉢に生けました。

ミニ大根の葉っぱを落としたヘタの部分から育っている新たな葉っぱにさえ
生命力を感じながら見入ってしまい、心奪われているのです。

畑に蒔いた種も、大根は3日目に発芽。
6日目の今日はこんな感じです。

大根081004-2

↓はホウレンソウ(^_^)v

ホウレンソウ081004

ニンニクも勢いよく(^^)

ニンニク081004

あと、「なばな」「からし菜」の双葉も出てきました。

そして今日は、スナップエンドウに絹さや、「サラダむすめ」というゴボウの種を蒔きました。

そうそう、私の小さいもの好きと言えば、こちらも・・・


Category: 菜園
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。